MENU

西新井大師 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

西新井大師【東京都足立区】
【関東】>【東京】の神社西新井大師【東京都足立区】

この記事の内容

・西新井大師 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・西新井大師 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・西新井大師 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

西新井大師の初詣の人気度

通称「女人堂」に祀られている「如意輪観音」は女性の願いを聞いてくれるとのことから女性に人気のあるお寺で例年初詣時は60万人を超える人出でにぎわいます。

人気の西新井大師 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の西新井大師 の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて西新井大師 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

西新井大師 の2023年 初詣情報

【西新井大師神社の情報】
「五智山 遍照院 總持寺」は通称「西新井大師」ので知られている真言宗豊山派の寺です。

平安時代から女性の厄除のご利益があるとされています。

ご本尊は如意輪観世音菩薩で
五代将軍徳川綱吉が、天和元年(1681)に生母桂昌院の願いにより創建した祈願寺です。

また「西新井大師」境内は春には梅や桜、牡丹、藤、あじさいや紅葉など四季折々の美しい草花に彩られ訪れる人の目も楽しませてくれます。

西新井大師は誰を祀ってあるのか

西新井大師のご利益は
通称「女人堂」に祀られている「如意輪観音」は女性の願いを聞いてくれるとのことから女性に人気のあるお寺です。
良縁・結婚・安産などを願う女性に人気

■<表>
詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

西新井大師 のご利益

西新井大師 の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】
「西新井大師」は「関東厄除け三大師」の一つとして参詣者も多く初詣には約63万人もの人出でにぎわいます。

西新井大師 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間

大晦日~11 境内は1231日 60011日 ~2400

本堂は12318001500

110002200

1月2 境内6002300

本堂8002200

1月3 境内6002300

本堂8002200

1月4日~7 境内6002200

本堂8002200

西新井大師の初詣の参拝は元旦は24時間

2日~7日までは早朝6時から夜間23時(4日~722時)までかなり長時間の参拝時間が設けられています。

西新井大師の初詣イベント

西新井大師 の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

・御守は、12月31日はお休み
・1月1日 0:00~ 元朝御開扉大護摩修行(17回開催)
・1月2日~ 9:30~ 護摩祈願
西新井大師の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

西新井大師 の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【関東】>【東京】の神社西新井大師【東京都足立区】の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間

2023年の西新井大師 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

西新井大師 の例年の混雑状況(混雑時間帯)

混雑状況コメント
大晦日の深夜~元旦の3時頃まで元旦は9:00~16:00頃
2日から7日も午前中~夕方まで混み合います。

例年の西新井大師 の初詣 混雑時間帯

大晦日~11 一番混雑している時間

大晦日の深夜~元旦の3時頃まで

9:001600

1月2 9:001600
1月3 9:001600
1月4日~7 9:001600

西新井大師の初詣の混雑状況
混雑時は入場制限がかけられることもありますのでご注意ください

<西新井大師 の参拝まで例年の行列待ち時間>
お正月三が日の混雑師の参拝の長蛇の列に並ぶこともあります

西新井大師 の例年の空き時間帯

参拝にゆくなら早朝もしくは夕方17:00以降がおすすめです。

非常に込み合う西新井大師の三ヶ日ですがあえて空き時間帯をまとめると

大晦日~11 元旦3時~6時頃
1月2 早朝もしくは夕方1700以降
1月3 早朝もしくは夕方1700以降
備考

元旦はなかなか混雑が緩和する時間を探すのは難しいですが2日~3日は早朝の時間と17時以降の夜間23時までは空き時間がみられます。
参拝にゆくなら早朝もしくは夕方17:00以降がおすすめです
西新井大師の初詣の穴場空き時間帯をまとめると
【初詣にゆくなら】
三ヶ日明けの5日以降は週末もわりと混雑は緩和されていたとの情報もありますので日中にゆっくり参拝するならおすすめは5日以降といえます。

西新井大師 の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

西新井大師 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで西新井大師 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の西新井大師 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

西新井大師の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社西新井大師【東京都足立区】の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

西新井大師 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の神社西新井大師【東京都足立区】の屋台の営業時間情報
西新井大師の初詣屋台
西新井大師の初詣時には大変多くの屋台が出てにぎわいます。
※2021以降は新型コロナ感染拡大防止から屋台の数は例年の半分となり、イスのご用意はなしになっていますので2023はどうなるか気にはなるころこです。

西新井大師の初詣で屋台が出るところは
神社の境内
山門~東門~大師前駅までの道沿い
大師前駅ホーム構内
などに沢山の屋台がならび縁日さながらの雰囲気でにぎわいます。

西新井大師 の初詣の屋台・出店の営業時間
<屋台や出店の営業時間>
屋台の営業時間

大晦日~11 大晦日の夜~
2日の屋台営業時間 11時~17時閉店
3日の屋台営業時間 11時~17時閉店
備考

<西新井大師 おすすめの屋台は>

西新井大師の初詣のおすすめ屋台は
お面、金魚すくい 射撃などの縁日のような屋台が楽しめるのが特徴です。
食べ物は
焼きそば いかやき
もちもち肉巻き棒、チキンステーキ
串焼き団子、玉こんにゃく、餃子
鮎の塩焼き、バナナチョコレート、さつまステイック、 フルーツあめやき
などが楽しめます

また西新井駅からの途中にアリオがあって参拝後の休息や食事などに便利です。

西新井大師 初詣屋台の口コミ

【関東】>【東京】の神社西新井大師【東京都足立区】の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■


Twitter2■

西新井大師の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【東京】の神社西新井大師【東京都足立区】のアクセスと駐車場
アクセス
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
東武スカイツリーライン西新井駅下車徒歩13分
西新井駅から大師線を利用して大師前駅下車徒歩4分
日暮里舎人ライナーを利用して西新井大師西駅下車徒歩20分

バス
池袋駅東口発 都営バス 西新井駅行き 西新井大師下車 徒歩約4分
赤羽駅東口発 国際興業バス 環七経由西新井駅行き 西新井大師下車 徒歩約4分
北千住駅発 東武バス 西新井駅行き 西新井大師下車 徒歩約4分
王子駅発 都営バス 西新井駅行き 西新井大師下車 徒歩約4分

【車で行く場合のアクセス】
【車で行く場合のアクセス】

西新井大師 の駐車場の有無

駐車場ありなしと状況
西新井大師には専用駐車場がありません
どうしても車でゆく場合は近隣のコインパーキングや有料駐車場を利用しましょう。

また、西新井大師 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

西新井大師 周辺の駐車場マップ

<■地図>

西新井大師 周辺の初詣交通規制

例年 西新井大師 の初詣時には例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

西新井大師 の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■


Twitter2■

まとめ 西新井大師 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の西新井大師 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
西新井大師は良縁・結婚・安産などを願う女性に人気の利益がある神社として知られています。
混雑を避けて西新井大師 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次