MENU

菅原神社ホタルが見れる穴場の場所と2023年の見頃|大阪府堺市

菅原神社ホタルが見れる穴場の場所と見頃

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

夏の訪れを感じさせる、一瞬の輝き。堺市の菅原神社では、都会の喧騒を忘れさせてくれるようなホタル観賞会が開催されます。毎年6月上旬の2日間、神秘的なホタルの舞があなたを待っています。今回は、菅原神社のホタルとその見どころ、2023年の見頃の期間をご紹介します。

【関連記事】大阪ホタルが見れる場所・穴場9選2023見頃とアクセス情報

大阪府堺市でホタルが見れる穴場の場所「菅原神社」

名称 菅原神社 ホタル観賞会
住所 大阪府堺市
見頃の時期/時間 2023年6月9日~10日 20:00~22:00
ホタルの観賞エリア 菅原神社の内苑
ホタルの種類 ゲンジボタル、ヘイケボタル
匹数 約800~1000匹
入園料 詳細情報不足のため不明
アクセス/駐車場 阪和線「三国ケ丘駅」から南海線「堺東」・南海高野線「堺東駅」~徒歩10分またはシャトルバス「大寺北門前」下車
問い合わせ先 菅原神社 072-232-2450

※なお、具体的な入園料や駐車場の有無等、詳細情報が提供されていない項目については上記表内では省略しています。実際に訪問される際には、事前に菅原神社へ直接問い合わせるか、公式ホームページで最新情報をご確認いただくことをお勧めします

目次

ホタルの見頃はいつ

ホタルの見頃はいつ

ホタルの見頃はいつ

初夏の風物詩として知られるホタルはその神秘的な光で多くの人々を魅了します。しかし、その美しい光を見るためには、いくつかの条件が揃う必要があります。

種類と地域によって見頃は変わる

まず、ホタルの種類によって見頃が異なります。一部の種類は春に活動し、一部は初夏に活動するため、ホタルの種類によって見頃が変わることを覚えておいてください。

  • ゲンジホタルの観賞時期は5~7月
  • ヘイケホタルは6~8月が一般的

次に、地域と季節も見頃に大きく影響します。一般的には、ホタルは5月から7月にかけての暖かい季節に活動することが多いですが、地域の気候や標高によっても見頃は前後します。

ホタルの時期と季節

ホタルの見ることができる時期は地域によって異なり、次のようになります。

  • 九州の南部: 5月中旬から見ることができます。九州の南部は日本の中でも比較的暖かい地域なので、他の地域より早い時期にホタルが現れます。
  • 中国地方・近畿地方: 5月下旬になると、中国地方や近畿地方でもホタルが見られるようになります。これらの地域では、春が深まり、環境がホタルに適してくるためです。
  • 関東地方: 6月上旬には関東地方でホタルが見られるようになります。関東地方は比較的温暖な地域であるにも関わらず、九州や中国・近畿地方と比べて少し遅めにホタルが出現します。
  • 北陸地方・東海地方: 6月中旬になると、北陸地方や東海地方でもホタルが見られるようになります。これらの地域は比較的寒冷な地域であるため、ホタルが現れるのは他の地域よりも少し遅めです。

それぞれの地域でホタルが見られる具体的な時期は、その年の気温や天候によって変動する可能性があります。また、ホタルは静かで清潔な水辺を生息地とするため、自然環境が保たれている場所でなければ見ることができません。

ホタル見学は天候に気をつけよう

また、ホタルの活動は天候にも影響を受けます。雨や風の強い日はホタルが光らないことが多いので、穏やかな天候の日を選びましょう。

そして、一晩の中でもホタルは特定の時間帯に活動します。多くの種類が夕方から夜にかけて光ることが多いので、その時間帯に観察すると良いでしょう。

ホタルの生態

ホタルが光る理由は

ホタルが光る理由は

ホタルは卵、幼虫、成虫の3つの段階を経て一生を送ります。特に幼虫の期間は2年以上に及ぶことがあり、この間に体を成長させて成虫となります。

ホタルが光るのは、主に交尾のためです。雄が雌を引き寄せるために光を放ち、それに応えて雌も光を放つのです。

また、ホタルは湿度の高い森林や川辺などに生息し、幼虫の時期は地中や水辺で過ごします。食事は主に昆虫やミミズなどを食べますが、天敵としてはカエルやクモなどがいます。

ホタル見学の注意点

ホタル見学の注意点

ホタル見学の注意点

ホタルを観察する際には、自然環境への影響を最小限にするためのエチケットを守ることが重要です。ホタルの生息地を荒らさないようにし、ホタルを直接触らないように注意しましょう。

夜間の安全性

また、夜間の安全も重要です。暗闇での移動は危険なため、必要な場合はヘッドライトや懐中電灯を用いて足元を照らすことが重要です。ただし、ホタルの観察には暗い環境が必要なので、必要最低限の明るさに調節し、ホタルがいる方向に直接光を当てないようにしましょう。

虫よけスプレーやフラッシュライト

虫よけスプレーやフラッシュライトの使用についても注意が必要です。虫よけスプレーの成分がホタルに影響を与える可能性があるため、使用する場合はホタルがいない場所で吹きかけ、効果が落ちたら再度使用するようにしましょう。また、フラッシュライトの強い光はホタルの行動を乱す可能性があるので、使用は控えめにしましょう。

雨天の日はホタルは見られない?

天候や季節による観察の影響も考慮に入れることが重要です。例えば、雨天の日はホタルの活動が低下する可能性があるため、晴天を選ぶと良いでしょう。また、季節によってホタルの種類や活動パターンが変わるため、その地域の情報を事前に調査しておくと良いでしょう。

最適な服装と持ち物で

最後に、適切な服装と持ち物も重要です。ホタルを見に行く場所は自然豊かな場所が多いため、虫刺されを防ぐための長袖、長ズボン、帽子等を着用しましょう。また、足元が悪い場所もあるため、歩きやすい靴を選び、必要に応じて虫除けスプレーや水分補給のための飲み物などを持参すると良いでしょう。

これらのポイントを押さえつつ、ホタルの美しい光を楽しむことができれば、きっと素晴らしい体験となるでしょう。

菅原神社のホタルの2023年の見頃

「菅原神社のホタル観賞会は、今年も2023年の6月9日から10日に予定されています。自然発生したゲンジボタルとヘイケボタルが、夜20時から22時の間にその美しい光を放ちます。しかし、ホタルの発生状況により中止となる場合もあるので、事前に公式ホームページや問い合わせ先で最新情報を確認してください。」

菅原神社のホタル鑑賞アクセスと駐車場

「堺市に位置する菅原神社へのアクセスは、阪和線「三国ケ丘駅」から南海線「堺東」・南海高野線「堺東駅」を利用し、そこから徒歩約10分です。また、シャトルバスを利用し「大寺北門前」で下車することも可能です。車での訪問を考えている方は、近隣の駐車場状況を事前に確認してください。」

菅原神社のホタルの見どころ

「ホタルといえばその瞬きが印象的ですが、菅原神社のホタル観賞はそれだけではありません。室町後期の茶人、武野紹鴎が好んだと言われる「椿の井戸」の水で人工飼育されたホタルたちは、約800匹から1000匹が夜空に幻想的な光を描きます。神社の内苑が一般開放されるこの期間だけ、皆さんもその特別な瞬間を体験してみてはいかがでしょうか?」

菅原神社のホタルのおすすめのポイント

「菅原神社でのホタル観賞の最大の魅力は、都会の中で自然のロマンを感じられることです。静寂に包まれた神社の庭園で、ゲンジボタルとヘイケボタルの光の舞を見ることは、まさに特別な体験。約40年前から続くこの伝統は、先代の宮司がホタル飼育を始めたことにより生まれました。年々増えていくホタルの数とその美しさに感動し、市民の方々にも楽しんでもらいたいと観賞会が始まり、今でもその伝統が受け継がれています。」

イベント情報

「ホタル観賞会は、例年6月上旬の2日間だけ行われます。2023年は6月9日から10日の予定です。開催時間は20時から22時までで、場所は菅原神社の内苑です。しかし、ホタルの発生状況により中止になる可能性もあるので、詳細は菅原神社の公式ホームページや問い合わせ先で最新情報をご確認ください。」

まとめ

「毎年訪れる夏の風物詩、菅原神社のホタル観賞会。幻想的な光の舞を堪能できる貴重な時間を、ぜひ2023年の6月9日から10日の間に体験してみてください。都会の中で一瞬の自然のロマンを感じられるこの体験は、きっとあなたの夏の思い出に残ることでしょう。」
User
#菅原神社のホタル情報から

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次