MENU

ブロッコリー追加で残りの指定野菜14品目の覚え方!

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

ブロッコリーの追加で指定野菜が15種類に

指定野菜の新たな仲間:ブロッコリー年々、需要が増えているブロッコリーですが、農林水産省は2026年度から「指定野菜」への追加を決定しました。どんなことが変わるのでしょうか。

指定野菜とは、特に消費量が多く、国民生活に重要な野菜のことです。
国が指定していて、現在は、キャベツ、大根、トマト、玉ねぎなど14品目が指定されています。

ここに、ジャガイモ以来、約半世紀ぶりにブロッコリーが追加されることが決まりました。
指定野菜に追加されると、国のガイドラインに沿って、生産・出荷・流通量・価格が安定し、生産者への補助も手厚くなるということで、私たちの食卓に並べられやすくなります。

引用元:https://news.cube-soft.jp/article/3877634?utm_contnet=ranking&utm_source=cube&utm_medium=notice&utm_campaign=4.0.5&ver=4.0.5

指定野菜とは何か?

指定野菜とは、政府や健康機関によって推奨される、特定の栄養価や健康促進の観点から選ばれた野菜のことです。これらの野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、人間の健康に必要な栄養素を豊富に含んでおり、バランスの良い食生活の基本とされています。

ブロッコリーの昇格:指定野菜への新たな一歩

農林水産省は、ブロッコリーを指定野菜に新たに加えることを発表しました。これは1974年のバレイショ追加以来、約半世紀ぶりの更新であり、ブロッコリーの昇格は特定野菜から指定野菜への初の格上げとなります。

目次

既存の指定野菜14品目の覚え方

トマトからナスまで:多様な栄養価を持つ野菜たち

ブロッコリー以外の14品目には、トマト、にんじん、ほうれん草、キャベツなどが含まれます。これらの野菜はそれぞれ独自の栄養価を持ち、健康維持に寄与します。例えば、トマトにはリコピンが豊富で、にんじんにはβ-カロテンが含まれています。

野菜の覚え方:色や形で分類すると覚えやすい

指定野菜を覚えるための一つの方法は、色や形に基づいてグループ分けすることです。例えば、「赤い野菜」グループにはトマトやにんじんを、「緑の野菜」グループにはほうれん草やキャベツを分類します。以下の14品目にブロッコリーが加わわります。

赤が1品 緑が5品 黄色オレンジが3品 白が3品 茶色と紫が各1品 これにブロッコリー(緑が)加わります。

野菜 効能
トマト リコピンが豊富で、抗酸化作用があり心臓病やがんのリスクを減少させる。
ほうれん草 鉄分、カルシウム、ビタミンKが豊富で、骨の健康と血液の質を改善。
キャベツ ビタミンCと食物繊維が豊富で、消化促進と免疫力向上に役立つ。
ピーマン ビタミンCが非常に豊富で、抗酸化作用と免疫力の向上に役立つ。
レタス 葉酸と食物繊維が豊富で、健康な細胞の生成と消化促進に貢献。
アスパラガス アスパラギン酸が豊富で、疲労回復と腎機能の向上に役立つ。
黄色・オレンジ にんじん β-カロテン(ビタミンAの前駆体)が豊富で、視力の保護や皮膚の健康に貢献。
黄色・オレンジ さつまいも β-カロテンと食物繊維が豊富で、便秘の予防と血糖値の安定に貢献。
黄色・オレンジ かぼちゃ β-カロテンが非常に豊富で、免疫力の強化と視力保護に貢献。
大根 消化酵素とビタミンCが豊富で、消化を助けるとともに風邪予防に有効。
きゅうり 水分が豊富で、デトックス効果としての利用が推奨される。
玉ねぎ クエルセチンが豊富で、血液サラサラ効果があり、心臓病のリスクを減少。
茶色 しいたけ ビタミンDと食物繊維が豊富で、骨の健康と免疫力向上に貢献。
ナス ナスニンというポリフェノールが豊富で、血流改善と抗酸化作用がある。

この表は、各野菜の主な色とそれに関連する健康効能を簡潔にまとめたものです。これにより、色別の野菜の特徴と効能を一目で理解することができます。

この分類は、野菜の主要な色に基づいています。一部の野菜は複数の色のバリエーションが存在する場合もありますが、ここでは最も一般的な色を基準にしています。

指定野菜の重要性と日常への取り入れ方

健康促進と病気予防:指定野菜の役割

指定野菜は、抗酸化物質を含み、心臓病や高血圧、糖尿病などの生活習慣病のリスクを減少させる効果があります。これらの野菜を定期的に摂取することは、健康維持に非常に重要です。

日常の食生活への取り入れ方

指定野菜を食生活に取り入れる方法は多岐にわたります。野菜をメインディッシュとして扱う、スムージーにする、スナックとして活用するなど、様々な方法で野菜の摂取量を増やすことができます。

季節ごとの野菜の楽しみ方

季節に合わせた野菜の選び方

季節ごとに旬の野菜を選ぶことで、食材の多様性を享受しながら、環境にも優しい選択をすることができます。春はアスパラガス、夏はトマト、秋はかぼちゃ、冬は大根やほうれん草など、季節に合わせて野菜を選びましょう。

まとめ:指定野菜で健康的な生活を

指定野菜を毎日の食事に取り入れることは、健康的な生活を送るための重要なステップです。これらの野菜は、必要なビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含み、私たちの体を健康に保つのに役立ちます。様々な野菜を楽しみながら、栄養豊かな食生活を目指しましょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次