MENU

チョコレート効果買ってはいけない?知っとくべき3つのデメリット

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

チョコレート効果買ってはいけない!高カカオチョコレートデメリットも紹介

  • チョコレート効果買ってはいけないといわれている理由は
  • 高カカオチョコレートデメリットとは
  • 高カカオのチョコレート効果を食べる時の注意点

高カカオ商品「チョコレート効果」は美容や健康に人気
しかし、「買ってはいけない」「高カカオチョコレートにはデメリットもある」
高カカオ「チョコレート効果」効果と注意点

明治の「チョコレート効果」は、ダイエット効果も期待され、美容や健康を意識する人に高い人気を誇るチョコレートです。
しかし、中には「チョコレート効果は買ってはいけない」「身体に悪い」といった、良くない噂も耳にします。
チョコレート効果は本当に健康に良い食べ物なのでしょうか。また、食べても身体に悪影響はないのでしょうか。
この記事では、チョコレート効果のメリット・デメリットを紹介します。食べるときの注意点も合わせて解説するので、ぜひ参考にしてください。

目次

チョコレート効果とは

「チョコレート効果」は、明治から発売されている高カカオチョコレートです。一般的にはカカオの含有量が70%以上のチョコレートを高カカオチョコレートと呼びます。高カカオチョコレートは、一般的なチョコレートよりも、身体にいいカカオポリフェノールを豊富に含んでいるのが特徴です。そのため、チョコレート効果は、毎日食べることで健康や美容面で様々なメリットがあるといわれています。

チョコレート効果買ってはいけない?理由とは

健康によいとされている「チョコレート効果」ですが、中には「買ってはいけない」「危険」という噂も耳にします。
実はチョコレート効果などの高カカオチョコレートには、健康面でのメリットがある一方でデメリットも存在するのです。

高カカオチョコレートを買ってはいけないといわれている理由には以下のような高カカオチョコレートのデメリットがあるからです。

  • 高カカオチョコレートは食べすぎると肥満になる
  • 重金属などの有害物質を含んでいる
  • カフェインを多く含んでいる

ではそれぞれ詳しく見てゆきましょう。

高カカオチョコレートデメリット

高カカオチョコレートを買っては行けないといわれている理由となっている以下のデメリットについて説明します。

食べすぎると肥満になる

高カカオチョコレートは、一般的なチョコレートと比較すると、糖質が低いチョコレートです。しかし、カカオを多く含む分、脂質やカロリーは一般的なチョコレートよりも多く含んでいます。そのため、食べすぎると肥満になってしまう可能性があります。

重金属などの有害物質を含んでいる

カカオには、カカオポリフェノールなどの身体によい成分が含まれていますが、逆に重金属などの身体に有害な物質も多く含んでいます。例えば、カカオに含まれるカドミウムやニッケルは発がん性物質といわれる重金属です。もちろん、取り込んだ結果、すぐに身体に害が及ぶというわけではありません。しかし、一般的なチョコレートよりもカカオを多く含んでいる高カカオチョコレートは、これら有害な重金属をより多く体内に取り入れてしまうというデメリットがあります。

カフェインを多く含んでいる

高カカオチョコレートには、カフェインも多く含まれています。少量なら問題ありませんが、摂りすぎると心拍数の増加や不眠、下痢、吐き気など体調不良の原因となります。特にカフェインは、お茶やコーヒーなどにも含まれており、日常的に摂取する機会が多い成分です。うっかり摂りすぎないように、食べすぎには気をつけなければいけません。

チョコレート効果は本当に買ってはいけないのか?

上記のようなチョコレート効果のデメリットは食べ過ぎによるものであり、食べすぎなければ問題はありません。

では、チョコレート効果の1日の適量とはどれくらいなのでしょうか?

 

チョコレート効果の1日の適量は

チョコレート効果の公式サイトによると、1日に食べる間食の適量は200kcalといわれ、チョコレート効果の場合3~5枚(約84 kcal~約141 kcal)が適量とされています。

これ以上食べると、肥満や食べすぎによる健康への悪影響の原因となります。また、カカオポリフェノールは一度にたくさん摂取しても必要分以上は排出されてしまうため、適量を守って食べましょう。

チョコレート効果の5つの効果

チョコレート効果は食べすぎなければ様々な効果が期待できる食材です。

「チョコレート効果」には、健康や美容の面で良い効果も期待できます。

具体的に3つご紹介します。

・美肌効果

チョコレート効果に多く含まれるカカオポリフェノールには抗酸化作用があり、シミ、しわ、たるみなどの肌の老化を抑制する効果があります。また、チョコレートには肌に良いミネラルも豊富に含まれています。

・便秘解消

カカオには植物繊維も含まれているため、便秘解消にも効果的です。また、チョコレートに含まれるカカオプロテインとリグノンは、腸の動きを活性化させ、腸内環境を整える作用も持っています。

・血中のブドウ糖濃度を一定に抑える効果

血中のブドウ糖濃度は、上げすぎず下げすぎない、一定の幅に抑えることが健康に良いとされています。チョコレート効果は、血中のブドウ糖濃度の上昇を抑える効果のある低GI食品です。間食としてチョコレート効果を食べることで、食後の血中のブドウ糖濃度の急激な上昇を抑止してくれます。

チョコレート効果を食べるときの注意点は

チョコレート効果のメリットをより効果的に得て、かつデメリットによる悪影響を受けないための注意点を3つまとめました。

・毎日適量を継続して食べる

チョコレート効果に含まれるカカオポリフェノールの効果を実感したいなら、毎日適量を継続して食べることが大切です。なぜなら、過剰に摂取したカカオポリフェノールは体内に留めておくことができず、大量に摂取してもすぐに排出されてしまうからです。また、食べすぎは肥満の原因にもなります。適量を毎日コツコツと食べ続けることでカカオポリフェノールを効率的に摂取しましょう。

・1日に数回に分けて食べる

チョコレート効果は、一度に大量に食べるのではなく、1日に数回ずつに分けて食べることでより健康によい効果を得られます。朝昼晩の食事の合間に食べることで、糖の吸収を穏やかにし、腸の動きをサポートするといったメリットを効果的に得ることができますよ。

・不眠症や妊娠中の人は食べすぎない

高カカオチョコレートには、カフェインが多く含まれています。妊娠中のカフェインの過剰摂取は、発達不良などの胎児へのリスクが高まる恐れがあるため、食べすぎには注意が必要です。また、眠気覚ましにコーヒーを飲むように、カフェインには神経を興奮させる作用もあります。そのため、不眠症の人が食べると症状を悪化させてしまう可能性もあります。

まとめ

チョコレート効果に含まれるカカオポリフェノールは、ダイエット効果や美肌効果などの健康や美容にとって良い影響をもたらしてくれます。ただし、カカオには摂りすぎると身体にとって有害となる成分も含まれているため、食べすぎには注意しなければいけません。高カカオチョコレートを食べる際は、1日の適量を守って少量ずつ摂取することを心がけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次