MENU

「もずく酢 危険」?「もずく」の栄養やカロリー健康効果と一日の摂取量は

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

ヘルシーであっさりと食べられるもずく酢。スーパーでも手頃な値段で購入できるため、頻繁に食べている方も多いのではないでしょうか。健康的なイメージがるもずく酢ですが、実は摂取量を間違えると危険だと言われていることを知っていますか。

もずく酢が危険といわれている理由は何
もずく酢の栄養やカロリーと効果は
もずく酢の効果的な食べ方

本記事では、もずく酢についてご紹介します。
もずく酢の危険性や効果的な食べ方について紹介するので、最後まで読んで参考にしてください。
H2 「もずく酢 危険」といわれている理由は
一般的にもずく酢は健康に良い食べものとされていて、毎日食べている方もいるのではないでしょうか。
もずく酢が危険だと言われているのは、食べ過ぎると健康被害を及ぼす可能性があるからです。
食べ過ぎてしまうと、実際にどの様なことが起きるのか見ていきましょう。

もずく酢は食物繊維が豊富です。もずくのネバネバしたぬめりには水溶性植物繊維のフコダインと言う成分が含まれています。もずくには海藻の中でも特に多くフコダインが含まれており健康効果をもたらすものでもあるのですが、実は食べすぎると下痢を引き起こす原因になるのです。

また、もずくに含まれるヨウ素が体に害を及ぼすというのをきいたことがあるかもしれません。
ヨウ素を摂取しすぎると甲状腺の働きを悪くしてしまいます。筋力の低下、頻脈や甲状腺腫などの症状が出る可能性もあるため、食べ過ぎには注意しましょう。

先ほど説明したように、もずく酢の食べ過ぎで引き起こされる健康被害は、異常な量を摂取していなければ心配しすぎる必要はありません。ヨウ素は基礎代謝を促すなど体に必要な役割をしてくれます。特に、妊娠中や授乳中の方は適正量を摂取することで発達を促すため、胎児や乳児へのメリットも多いです。

危険と言われているもずく酢ですが、健康面や美容面でもなどでも様々な効果をもたらしてくれる食材ですので、摂取量に気をつけながら食べるようにしましょう。

目次

「もずく酢」の栄養やカロリー

栄養成分やカロリーを見やすく

もずく酢のカロリーは100グラムあたり6kcal とかなり低カロリーですが、栄養成分が豊富な食べ物です。

・フコダイン
海藻に含まれていることが多いフコダインですが、もずくはその中でも含有量が圧倒的です。フコダインは水溶性食物繊維のひとつで、もずく独特のぬめりはこのフコダインが元になっています。

・ミネラル
もずくに含まれるミネラルにはカルシウム、マグネシウム、ヨウ素があり、健康に必要な栄養素です。

*カルシウム
丈夫な骨や歯を作る上でかかせない栄養素で、人の体にもっとも多く含まれるミネラルです。聞いたことがある方も多のではないでしょうか。

*マグネシウム
マグネシウムは丈夫な体を作るために必要な栄養素のひとつです。体内では主に骨や歯に含まれ筋肉、神経にも存在しています。体温や血圧の調整に必要な栄養素です。

*ヨウ素
ヨウ素は海藻に多く含まれています。甲状腺ホルモンを作るために必要で、体の代謝を調整する働きをヨウ素により調整しています。取りすぎると健康に悪影響を及ぼすため、摂取量には注意が必要です。

・ビタミン
βカロテンが含まれており、体内でビタミンAに変わります。ビタミンは体の中では作れない栄養素のため、食べものから得る必要があります。
H2 「もずく酢」の健康・美容効果は
健康効果やダイエット効果について

もずく酢の健康・美容効果、ダイエット効果についてみていきましょう。
もずくに含まれるマグネシウムやカルシウムは骨粗しょう症の予防に効果的です。また、もずくには食物繊維が多いことでも知られています。食物繊維が腸内環境を整えてくれるため、心臓疾患や動脈硬化の予防に効果的です。

さらに不溶性食物繊維のフコダインは、肌の保湿力を高めるため、乾燥にも効果的です。美肌効果に加え、薄毛予防も期待できることで知られています。もずくにはミネラルが豊富に含まれていて、髪の成長に必要な栄養素が豊富です。また、水溶性食物繊維のフコダインは薄毛予防に効果的と言われており、きれいな肌や髪を長く保つためにもずく酢を食べることをおすすめします!

健康・美容効果に加え、もずく酢はダイエット効果もあると言われているのをご存知ですか?
もずくに含まれる水溶性食物繊維は血糖値の上昇を抑えて、脂肪の吸収を抑える効果があります。さらにカロリーの低さに加え、食物繊維は便秘にも効果的で腸の働きが良くなるためダイエットにも効果があると期待されています。

「もずく酢」の効果的な食べ方

では、もずく酢はどのようにして食べると効果的なのでしょうか。もずく酢の効果的な食べ方をご紹介します。

・味噌汁やお吸い物
水溶性食物繊維のフコダインは茹でると水に溶け出します。そのため味噌汁やお吸い物にするとフコダインが摂取しやすくなるためおすすめの食べ方です。

・納豆と混ぜる
もずく酢の酸味が苦手な方におすすめの食べ方です。納豆にはタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、炭水化物などの五大栄養素が含まれています。さらにもずくに含まれているフコダインとアルギン酸によりコレステロールの吸収を抑え、血圧を下げる効果があります。また食前に食べると血糖値の上昇を抑えてくれるので、肥満の予防にも効果的です。

・きゅうりとあえる
酢の物の定番のきゅうりはもずく酢との相性も抜群です。酢は代謝をよくする働きがあるため糖分や脂肪の燃焼が活発になり、美容効果も期待できるでしょう。

そのほかにも、炒め物や天ぷらにして食べるのもおすすめです。フコダインは加熱することによって吸収しやすくなり、効果がさらにアップします。

また、もずく酢を食べるタイミングも重要です。食事のはじめに食べるとより効果的と言われています。もずく酢を最初に食べることで血糖値の急上昇を抑えて糖尿病の予防につながります。さらに、糖の吸収がおだやかになるためダイエットにも効果的です。

もずく酢の食べ過ぎには注意

<一日の摂取量>
食べ過ぎるとどうなる
健康効果や美容効果のあるもずく酢。ヘルシーで効果も豊富なもずく酢ですが食べすぎには注意が必要です。
食べすぎてしまうとヨウ素過剰症や下痢などの症状を引き起こす可能性があります。

もずく酢の一日の目安摂取量は、スーパーなどで売られているもずくの1パック程度です。心配しすぎる必要はないですが、栄養素のバランスを考え、適正な量を摂取するようにしましょう。

まとめ

本記事ではもずく酢の危険性や効果についてご紹介しました。

・もずく酢が危険と言われる理由は、食べ過ぎるとヨウ素過剰症や下痢などの症状を引き起こす可能性があるから
・骨粗しょう症、心臓疾患や動脈硬化の予防になる成分が含まれている
・脂肪の吸収を抑えるためダイエット効果がある
・汁物、納豆と混ぜて食べるのがおすすめ。食事の最初に食べるのが効果的
・一日の目安摂取量は、もずくのパック1個

いかがでしたか。健康や美容効果のあるもずく酢は、食べ過ぎなければ危険ではないことがわかりました。
お伝えした効果的な食べ方も参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次