MENU

仕事を休みたい「仮病」を使った上手な会社の休み方と注意点

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

働き続けていると、体調やストレスなどから思わず「休みたい…」と思う日がありますよね。休みたくても休めない環境、休む理由が見つからない時、どうしますか?実は、職場に休む理由を伝える際には、細かい事情よりも伝え方やタイミングが重要なことを知っていますか?

本記事では、そんな「休みたい!」と思ったときに使える理由を10個以上ご紹介します。あなたの働き方に少しでも余裕をもたらすために、うまく活用してみてください。

目次

1.仮病を使う

働き続けていると、たまには「仮病を使って休みたい」と思うこともあるでしょう。ただし、仮病を使う場合は周囲への配慮も必要です。仮病を見抜かれたり、虚偽の理由で休んだことがバレると、信頼を失う可能性があります。信頼を失えば、働きにくい環境になる可能性もあります。そのため、仮病を使うときは注意が必要です。

1-1.頭痛や腹痛

「頭痛がひどい」「腹痛が止まらない」は、職場で理解されやすい仮病の一つです。これらの症状は見えないため、信憑性があると感じさせることが可能です。ただし、毎回同じ理由で休むと疑われることもあるので、使う頻度には注意が必要です。

1-2.風邪

季節の変わり目や、周囲で風邪を引いている人がいる時期は、「風邪を引いてしまった」という理由が通りやすいでしょう。さらに、職場で他の人に風邪を移すのを避けるために休むという観点からも、風邪を使った仮病は有効です。

1-3.歯痛

歯痛は突然訪れ、誰もが経験するものです。「急に歯が痛くなった」と伝えれば、急な休みでも理解してもらえる可能性が高いです。しかしながら、この理由を使うときは、その後の歯医者への通院など、フォローアップが必要になることを覚えておきましょう。

1-4.アレルギー反応

アレルギーは季節性があるものも多く、特定の季節になると「アレルギー反応がひどい」と休む理由にすることが可能です。花粉症の場合、春先になると辛くなるというのは一般的に理解されているため、信憑性があります。

1-5.食あたり

前日に外食した話をしておき、翌日「食あたりを起こした」「胃腸が痛い」等と伝えると納得されやすいでしょう。食あたりは急に起こるため、突然の休みでも理解されやすいです。

1-6.めまい

立っていられないほどのめまいがした、というのも理由として使えます。ただし、後日その話題が出たときに注意が必要です。「大丈夫になった?」と聞かれたら、「まだ少し残っている」というように、ある程度のフォローアップをしておくと良いでしょう。

これらの理由も同様に、使う頻度や、他の人に迷惑をかけないように注意しながら使うことが大切です

次に、自身の体調不良や突然のトラブル以外で、仕事を休む可能性がある事例を見ていきましょう。

2.家庭の事情や急なトラブルにより休む

仮病以外の休む理由としては、「家庭の事情」があります。仕事をしている人であれば、誰しもが家庭の事情で休むことは避けられない場合があります。しかしここでも大切なのは、自分が抱えている家庭の事情について、適切に説明できることです。以下に、休む理由として適切な「家庭の事情」の例をご紹介します。

2-1.子供の急な体調不良

家庭内で起こる予期せぬ緊急事態は、どんな企業も理解してくれるはずです。

我が子が突然高熱を出す、具合が悪いと訴えるなど、子供の急な体調不良は会社を休む理由として一般的に認められます。この理由を使う際は、具体的な症状や状況を伝えると納得されやすいでしょう。「子供が39度の熱があり、様子を見るために家にいる必要がある」と伝えれば、周囲も理解してくれるでしょう。

2-2.配偶者の体調不良

配偶者が体調を崩し、病院に連れて行く必要がある場合も、休む理由として通常認められます。「配偶者が突然倒れ、病院に連れて行く必要がある」と伝えると、理解されやすいでしょう。しかし、休みが続く場合は医師の診断書が必要になることもありますので注意が必要です。

2-3.急な家事のトラブル

家庭で急なトラブルが起きた場合も、休む理由として有効です。例えば、「家で水道のトラブルが起き、修理業者を待つ必要がある」、「電気のトラブルで停電してしまい、業者の対応を待つ必要がある」といった事情は、仕事をする上での障害となります。このような状況を具体的に伝えることで、理解を得やすくなるでしょう。

なお、これらの事情は急に起こり得るものですが、それに備えて可能な限りの対策をとっておくことも重要です。例えば、家事のトラブルについては、修理業者の連絡先を事前に調べておいたり、近隣の親しい人に頼める関係を築いておくなど、何が起きても対応できる環境を整えておくことが大切です。万が一の時に焦らず、周囲に迷惑をかけずに対応するためにも、日頃からの備えが求められます。

次に、「3.軽いケガや体調不良で休む」について見ていきます。

3.軽いケガや体調不良で休む

仕事を休む理由としてよく聞かれるものの一つが、軽いケガや体調不良です。特に、職場での生産性を損なわないためにも、体調管理は非常に重要です。以下では、軽いケガや体調不良による休暇を取る場合の具体的な例を挙げてみます。

3-1.風邪やインフルエンザ

風邪やインフルエンザは、仕事を休む最も一般的な理由の一つです。体調が悪いときに無理をして出勤すると、自分だけでなく職場の他の人にも感染のリスクを広げてしまう可能性があります。風邪やインフルエンザの症状が現れたら、すぐに適切な医療を受け、十分な休息をとることが重要です。そして、病院で診断され、適切な診断書を提出することで、周囲からの理解も得やすくなるでしょう。

3-2.食事の調子が悪い

「昨晩、何かの食べ物に当たったようで、お腹が痛い」という状況も、仕事を休む十分な理由になります。食中毒の症状は急に現れ、数時間から数日間、体調不良を引き起こす可能性があります。仕事中に急な体調不良に見舞われるのを避けるためにも、自己判断せず、医師の診察を受けることをおすすめします。

3-3.軽いケガ

「足をくじいてしまった」「転んで手首を痛めた」といった軽いケガも、仕事を休む理由になりえます。特に移動が必要な職場では、軽いケガでも大きな影響を及ぼすことがあります。たとえ軽いケガでも、医師の診察を受けて適切な治療を行い、適切な休息をとることが必要です。

次は、「4.メンタルヘルスを理由に休む」について見ていきましょう。

4.ストレスやメンタルヘルスを理由に休む

仕事におけるストレスは、心身の健康に深刻な影響を及ぼす可能性があります。長期間にわたる高いストレスは、心の健康だけでなく、体の健康にも悪影響を及ぼすことが知られています。以下では、ストレスやメンタルヘルスの問題により仕事を休む理由を詳しく解説します。

4-1.過労

日本では、「過労死」や「過労自殺」が社会問題となるほど、労働時間の長さと過重な業務が問題視されています。「体が疲れ切ってしまった」「仕事量が多すぎて体調を崩してしまった」といった状態にならないためにも、適切な休息が必要です。

4-2.ストレス

ストレスは体調を崩す大きな要因となります。仕事のプレッシャーや人間関係のストレスなど、長期間にわたってストレスを感じ続けると、うつ病や心身症などの心の病につながることがあります。ストレスが溜まってきたら、早めに休みを取ってリフレッシュすることが大切です。

4-3.心の問題

うつ病やパニック障害などのメンタルヘルスの問題も、仕事を休む大きな理由となります。これらの疾患は、本人が気づかないうちに進行することが多いため、自身の心の状態に気をつけ、必要なら専門家に相談することが重要です。

次は、「5.家庭の事情や急なトラブル」について見ていきましょう。

5.予定があるため休む

生活の中には、仕事以外の予定もあります。医療機関での診察や親戚の集まりなど、日中に行う必要がある事項がある場合、これらを理由に仕事を休むこともあります。以下では、予定があるために仕事を休む具体的な理由を詳しく解説します。

5-1.医療機関での診療

特に長期的な治療が必要な場合や、特定の病院でしか診察が受けられない場合などは、日中に病院へ行く必要があります。「定期的な検査のため」「専門の医師に診てもらうため」といった理由で仕事を休むことは、周囲からも理解されます。

5-2.家族の行事

家族の卒業式や結婚式など、大切な家族の行事を優先することは全く問題ありません。「家族の重要な行事がある」と伝えれば、理解してもらえるでしょう。

7-2. 必要な手続きや約束事

生活上の手続きや特別な予定も、休む理由となります。「免許証の更新」や「不動産契約の手続き」、「親戚の結婚式」など、平日しか対応できない手続きや予定がある場合、それらを理由に休むことも認められます。これらの事項は予め計画的に休むことが推奨されます。「行政手続きがあるため」と伝えれば、理解されます。

続いて「6. その他の理由」について詳しく見ていきましょう。

7.その他の理由による休み

通常の理由以外でも、仕事を休むことが必要な場合があります。交通事故や通勤電車の遅延、そして重要な手続きや約束事など、予期せぬ状況や予定が生じたときは、仕事を休む理由となることがあります。

7-1. 交通事故や通勤電車の遅延

通勤中の交通事故や公共交通機関の遅延は、遅刻や欠勤の理由としてよくあります。「自転車で通勤中に交通事故に遭った」や「通勤電車が大幅に遅延した」などの事例では、遅刻が避けられない状況のため、一日休むという選択も考慮する必要があります。

以上が休む理由の例です。次はまとめに進みます。

7.まとめ

仕事に行きたくないときには、自己判断だけで休むのではなく、上司や同僚に説明し、理解を得ることが大切です。健康管理も大事ですが、無理をせず、一時的に仕事から離れることも必要な場面があります。ただし、仮病や大げさな理由で休むのは信頼を損なう可能性がありますので、正直であることが最善の策です。

今回提供した休む理由は参考の一つですが、結局のところ、自分自身の健康とメンタルの状態を理解し、自己管理をすることが最も大切です。不健康な状態で働き続けることは、長期的に見て自分自身や周囲にとっても良くありません。

したがって、必要なら休むことも勇気をもって行うべきです。それが真に自分自身や職場の為になることを、覚えておいてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次