MENU

ノンフライヤー買って後悔しないため知っておきたいデメリット

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

1.ノンフライヤー買って後悔するケースとは
2.ノンフライヤー購入前に知っておきたいデメリット
3.ノンフライヤー いらない?買う べき か?

主婦の方は家族の健康面を考慮した毎日の料理メニューから後片付けまで大変だと思います。

最近、話題の油を使わないで
健康的でヘルシー調理できるノンフライヤーどうなのでしょうか?

ノンフライヤー買って後悔しないのでしょうか?

 「油を使わないので味に物足りなく感じる」
 「キッチンが狭く置き場所に困る」

などのデメリットは?

こちらの記事ではノンフライヤーを購入しようか迷っている方に
知っておきたいノンフライヤーのデメリットと後悔しないノンフライヤーの選び方をご紹介しています。

目次

ノンフライヤー買って後悔?

ノンフライヤーって油を使わずに調理できる…くらいのイメージしかないけれど実際どうなの?と思っている人いますよね。
油を使わないからって本当にヘルシー?
お手入れが大変?調理時間もかかるの?
そんな疑問もありますよね。

健康やダイエットを考えている人や、油の後片付けを考えるだけでイヤだな…と揚げ物を諦めている人もいますよね。
油を使わずに調理することができるノンフライヤー。

結論から言うと、ノンフライヤーはデメリットもありますがそれを踏まえてしっかりと商品を選べばとってもおすすめの家電です。
買って後悔するような商品ではありませんよ。
ノンフライヤーが気になるけどどうなの?と思っている人、ぜひ最後まで御覧くださいね。

ノンフライヤー知っておきたいデメリット

ノンフライヤーの購入を検討しているけれど、買ってこんなはずじゃなかったと後悔したくないですよね。
ここではノンフライヤーを使った場合のデメリットについてご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

・置き場所が必要

ノンフライヤーは思ったよりも大きく、キッチンの置き場所に困り悩むこともあるようです。
トースターや炊飯器などキッチンには置く家電が多いですよね。
そこにノンフライヤーが加わるとどうしても置き場所に困ってしまいがちです。
存在感もあるし使わない時には邪魔だなぁなんて思うことも。

・一度に作れる量が限られている

ノンフライヤーはそのサイズの割には一度に作れる量が少ないなど、限りがあります。
たくさん作りたいときには少しもどかしいかもしれません。
もちろん何回かに分けて調理することもできますが、一度に時間がかかるため時間差ができてしまいます。
あと、意外と調理中の音が大きいようです。

・やはり油であげたものに敵わない

ノンフライ…やはりどうしても油であげたものにくらべて食感や風味などが劣ってしまうのは否めないようです。
ノンフライなのでカラッと焼いたような出来上がりになりがちに。
コツや工夫次第ではおいしくできあがるので何度か試行錯誤して自分が求めるノンフライを見つけてみるのも。

ノンフライヤー 買う べき か?

ノンフライヤーのデメリットから購入するのをやめようかな…と思っている方。
結論から言うと、ノンフライヤーは買うべきおすすめの家電です。
デメリットを吹き飛ばすような魅力な点もたくさんありますよ。
ここではそんなノンフライヤーの魅力を3点お伝えします。興味がある人はぜひ確認してみてくださいね。

<ヘルシーな揚げ物が食べられる>

メリットとベネフィットの例)この場合のメリットは健康になる・痩せる⇒ベネフィットは今まで入らなかった服が着れるなど
ノンフライヤーなので油を抑えたヘルシーな揚げ物を食べられますよね。
なので、健康志向やダイエット効果を期待する人にはとても魅力的です。
次の日の胃もたれがなくなり、すっきりとした目覚めや軽やかな1日が過ごせますよ。
気づいた時には今まで入らなくて着るのを諦めていた洋服が着られるなんてことも。

<油ハネがなく危険性が少ない>

ノンフライヤーは実際に火や油を使わないので油ハネの危険性が少ないです。
小さなお子さんがいるおうちなどずっと料理に集中できない人などは揚げ物を諦めてしまいがちに…。
でも、ノンフライヤーでお子さんが好きな唐揚げを作ることも簡単です。
いつも以上にご飯を食べてくれて食事が楽しくなりますよね。

<簡単に使えて片付けが楽>

油を使うとコンロの周りに油が飛び散っている…。
残った油を拭き取ってフライパンを洗う…。
揚げ物のあとの片付けは大変ですよね。
ノンフライヤーは簡単に使えて片付けが楽ですので、今まで片付けにかかっていた時間を短縮。
その時間で趣味や自分のやりたいことに使える時間が増えますよね。

ノンフライヤーの選び方のポイント

ノンフライヤーの購入を考えているけれど、実際どのようなものを買えばいいのかわかりませんよね。
家族の人数でどれくらいのサイズがいいのかな。
お手入れはできるだけ簡単がいい。など。
選び方のポイントをご紹介します。

  • 調理の量
  • 料理の仕上がり
  • 使いやすさ
  • 手入れのしやすさ

・一度に調理したい量(人数)を考える

ノンフライヤーのサイズ展開は1人用ほどのものから5~6人用ほどのものなどさまざまです。
1人分1Lの計算で一度にどのくらい作りたいかでサイズを選びましょう。

ノンフライヤーは1.8Lから4.7Lまで選べます。1人当たり1L程度が目安です。一人暮らしなら2L以下、3人以上なら3.5L以上が必要です。

使いやすさ

ノンフライヤーの操作方法はダイヤル式と液晶パネルの2種類

好みに合わせてOKですが、ダイヤル式のほうが調理時は使いやすいようです。

手入れのしやすさ

なによりも調理後の片付けの負担は減らしたいですよね。
取り外して洗うパーツが少ないものや、食洗機対応しているなど手入れがしやすいのを選ぶのもポイントです。
網などが食洗機に入るサイズなのかも注意です。

余分な油がなく、仕上がりのいいものを

ノンフライヤー調理といえば余分な油を使わないことですよね。
余分な油をしっかり落としてヘルシーに調理でき、出来上がった料理もおいしく仕上がるものを選びましょう。

2023おすすめのノンフライヤー

ノンフライヤーの選び方のポイントから手入れがしやすく、美味しく出来上がる商品はどんなものがあるのでしょうか。
ここでは2023年おすすめのノンフライヤーをご紹介します。
購入を考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

ノンフライ熱風オーブン リニューアル FVX-D14A-B ブラック

10Lという大容量の調理が可能なので、大きな食材を使うことができます。
家族分を一気に調理できるので何度も調理しなくていいですよね。
さらに、脂質を約85%カットできるのでヘルシーに。
網などを丸洗い出来てトレーも引き出し式で簡単にお手入れ可能です。
スタイリッシュなデザインなのでキッチンがおしゃれに!

リクック熱風オーブン ブラック

こちらは油で揚げない上に余分な油がトレーに落ちるので脂質を89%(カロリーなら54%)カットできて、とてもヘルシーになります。

約3分で200℃になる高速熱風で、ムラなく加熱可能。
そのため早いのにおいしい!を実現できますよ。
お手入れが簡単な上に油を使わない分、においも大幅に減らすことができてうれしいです。

まとめ

油を使わないノンフライヤーは置き場所、一度に作れる量、食感や風味などの好みはありますが、買って後悔する商品ではありません。

ノンフライヤーはこれらのデメリットを上回るメリットがあります。

ノンフライヤーで作った料理は、余分な油を使わないためにカロリーが抑えられ、体形を維持することができますし、油ハネがイヤなど料理が苦手な人でも簡単に使うことが出来ます。

健康志向やダイエット効果を期待する人、料理を手軽にすませて時間を有効に使いたい人にはおすすめの商品です。

是非検討してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次