MENU

「奥多摩湖の桜2023」お花見 桜の満開見頃とライトアップはいつまで

奥多摩湖の桜お花見 桜の満開見頃

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

「奥多摩湖の桜2023」お花見 桜の満開見頃とライトアップはいつまで

  • 奥多摩湖の桜2023年の開花時期・見頃・満開時期は
  • 奥多摩湖の桜2023年墨田公園桜まつりライトアップやイベント期間
  • 奥多摩湖・駅・周辺の桜のおすすめ場所・インスタ映えの場所

 

あわせて読みたい
【東京の桜・花見11選】2023年開花時期と見頃 東京の桜・花見の名所 11選の2023年開花時期と見頃を紹介 東京都目黒区:目黒川の桜 東京都台東区:上野公園の桜 東京都立川市:昭和記念公園の桜 東京都台東区:隅田...
目次

奥多摩湖の桜2023年の見どころ

東京から約1時間というアクセスの良さもあり、自然が溢れる「奥多摩」は、桜鑑賞には最適なスポットです。奥多摩湖周辺には約4000本の桜が咲き、湖畔との景色のコントラストが絶景です。

また、浮き橋「ドラムカン橋」を歩いて湖面に写る美しい桜の景色も楽しめます。

奥多摩湖にはソメイヨシノ、山桜、大島桜、大山桜などの桜の種類があります。奥多摩湖以外にも青梅市やあきる野市、檜原村にも穴場の桜スポットがありますので、是非足を運んでみてください。

「奥多摩湖の桜の見頃」

奥多摩湖の桜は、年によっては異なりますが、通常4月上旬から4月下旬にかけて開花します。夜間鑑賞やイベント情報はありませんが、昼間に奥多摩湖を訪れて桜の開花を見ることができます。この時期に奥多摩湖に足を運ぶことで、美しい桜の景色を楽しむことができます。

奥多摩湖の桜へのアクセス

JR青梅線奥多摩駅または圏央道青梅ICからアクセスすることができます。

また、奥多摩湖の開園・閉園時間は24時間無料で入れますが、2023年の開花情報や駐車場情報は事前に確認しておきましょう。。
公衆トイレはあります。
詳細に関しては、奥多摩観光協会にお問い合わせください(電話番号:0428-83-2152)。

奥多摩湖の桜2023お花見情報

奥多摩湖の桜2023お花見情報

奥多摩湖の桜2023お花見情報

2023年の開花予想日4月1日
2023年の満開見頃4月8日

例年の開花時期 4月上旬
例年の見頃・満開時期 4月上旬から4月下旬
桜の種類 ソメイヨシノ、山桜、大島桜、大山桜など約4000
ライトアップ期間 ライトアップはありません
入園料 24時間無料
イベント イベントはありません
住所 西多摩郡奥多摩町原5
桜のスポット地図
トイレ情報 あり
アクセス 電車アクセスJR青梅線奥多摩駅から奥多摩湖行バスで20分、奥多摩湖バス停下車すぐ     

車アクセス圏央道青梅IC

駐車場 ■大麦代駐車場

収容台数84,無料,トイレあり

■水根駐車場

収容台数40,無料,トイレあり

■奥多摩湖ダムサイトパーキング

駐車台数150,無料,トイレあり

■⇒奥多摩湖のお花見に便利な駐車場が予約できる

奥多摩湖の桜2023開花・見頃・満開はいつ

開花 見頃・満開
2022 4月3日に開花 4月10日に満開の見頃
2021 4月4日に開花 4月10日に満開の見頃

■Twitter

奥多摩湖の桜の例年の開花と見頃

奥多摩湖の桜の例年の開花と見頃例年の見頃は3月下旬から4月上旬です。ただし、開花時期は気象条件によって前後する場合があるため、注意が必要です

<奥多摩湖の桜過去の開花日と見頃>
【■表2】

奥多摩湖の桜の種類

奥多摩湖の桜の種類:ソメイヨシノ、山桜、大島桜、大山桜など約4000本

奥多摩湖の桜 お花見におすすめの場所

奥多摩湖の桜 お花見におすすめの場所

奥多摩湖の桜 お花見におすすめの場所

おすすめビューポイント
奥多摩湖の浮き橋「ドラムカン橋」を歩いて湖面に写る美しい桜の景色も楽しめます。
大麦代駐車場から見る桜の景色は絶景です

奥多摩湖の桜2023ライトアップはいつからいつまで

奥多摩湖の桜は夜桜のライトアップはありません。

※奥多摩湖の桜は提灯でのライトアップありとの情報もありますが正確なところは不明です。

奥多摩湖花見で屋台は

奥多摩湖花見で屋台は出ませんが売店があります。
売店にはお酒やビールもありますのでハイキングで行ってお花見気分も味わえます。
売店:有
ビール:有
日本酒:有
トイレ:有

奥多摩湖お花見の混雑

奥多摩湖は面積が広いこともあってお花見の混雑はないようです。しかし東京方面から車で行く場合は渋滞に巻き込まれないように交通情報には注意しておきましょう。

奥多摩湖へのアクセスと駐車場

最寄り駅 JR青梅線奥多摩駅奥多摩駅
JR青梅線奥多摩駅から奥多摩湖行バスで20分、奥多摩湖バス停下車すぐ

車でのアクセスと駐車場

車アクセス圏央道青梅IC
■大麦代駐車場
収容台数84台,無料,トイレあり
■水根駐車場
収容台数40台,無料,トイレあり
■奥多摩湖ダムサイトパーキング
駐車台数150台,無料,トイレあり

⇒奥多摩湖のお花見に便利な駐車場が予約できる

奥多摩湖近くの桜のスポット

奥多摩湖近くには他にも以下の桜のスポットがあります。

  • 御岳山
  • 乙津花の里 龍珠院
  • 広徳寺
  • 檜原村のバス停

足を運んでみるのもおすすめです。

【御岳エリア】桜の名所スポット

「御岳渓谷の桜の見どころ」
御岳渓谷は、澄み清らかな清流が名水として選ばれている場所です。渓谷には約4kmの遊歩道があり、130本の桜が咲いています。清流の流れる渓谷と桜のコントラストが美しい、のんびり散策するのにも最適なスポットです。

また、御岳山は秩父多摩甲斐国立公園に位置する高山で、929mの高さを誇ります。信仰の山として知られています。山頂には「武蔵御嶽神社」が祀られており、山頂まではケーブルカーにてアクセスが可能です。山頂付近には筑波山や新宿副都心などの眺望があり、4月上旬から5月上旬にはヤマザクラが見頃となります。このように、御岳渓谷は清流と桜、高山と眺望といった多彩な見どころを備えている、見所満載のスポットです。

アクセス・駐車場情報

「御岳渓谷」へのアクセスと駐車場について
青梅ICから国道411号を経由すると約40分、日の出ICから国道411号を経由すると約30分です。
御岳駅周辺の駐車場情報
「御岳登山鉄道 滝本駅駐車場」
東京都青梅市御岳に位置し、電話番号0428-78-8121、営業時間7:10~19:00です。駐車台数は136台、駐車料金は普通車で350円/1時間(上限1,500円/1日)となっています。
「御岳交流センター駐車場」
東京都青梅市御岳に位置し、駐車台数は16台、駐車料金は500円/1回です。

【秋川エリア】桜の名所スポット

「秋川渓谷」は、多摩川の支流の中で最大の川であり、約20kmの範囲を持つ渓谷で乙津花の里 龍珠院と広徳寺が桜の名所としてあります。
「秋川渓谷」の桜の見頃は、3月下旬から4月中旬。のどかな風景と美しい桜の共演が楽しめます。

乙津花の里 龍珠院

「乙津花の里」には「龍珠院」という臨済宗のお寺があり、花の里のシンボル的な存在で
春になると枝垂れ桜や八重桜などの桜やは菜の花、ミツバツツジなどが一帯に咲き山里の春を鮮やかに彩ります。

乙津花の里 龍珠院へのアクセス

-「乙津花の里」は、あきる野市乙津地区にあり、アクセス:八王子ICから約30分

広徳寺

「広徳寺」は1373年に創立された臨済宗建長寺派の古刹で、格式高い境内全体が東京都の指定史跡になっています。「広徳寺」の山門周辺では春にはヤマザクラ、本堂の側では枝垂れ桜が楽しめます。また広徳寺には「カヤ」や「タラヨウ」、イチョウの巨木などが天然記念物としてあります。

広徳寺へのアクセス

-あきる野ICから約20分でアクセス可能
アクセス・駐車場情報

【檜原村エリア】桜の名所スポット人里バス停

檜原村は離島を除く東京都唯一の村で、村の80%が秩父多摩甲斐国立公園に含まれ貴重な鳥獣や植物の観察スポットです。
檜原村の人里バス停には口コミで人気のある枝垂れ桜があり、4月中旬頃に見頃を迎えます。

アクセス・駐車場情報
JR五日市戦「武蔵五日市駅」から数馬行きバス「人里」下車すぐ。

まとめ 奥多摩湖の桜2023

奥多摩エリアとその周辺桜の名所をご紹介してきました。
奥多摩には温泉スポットも数多くありますので是非お花見のついでに足を運んでみるのもおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次