MENU

N■りくろーおじさん賞味期限は?チーズケーキの日持と冷凍方法

りくろーおじさん賞味期限

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

りくろーおじさんチーズケーキの賞味期限は冷凍保存方法や食べてみた感想

大阪で人気の「りくろーおじさんのチーズケーキ」美味しいけど賞味期限が気になる。東京へのお土産にできるかな?

  1. り くろ ーおじさんのチーズケーキ賞味期限は
  2. りくろーおじさんのチーズケーキ 冷凍保存方法は
  3. り くろ ーおじさんのチーズケーキを食べてみた感想

りくろーおじさん 東京で買える?店舗や催事・チーズケーキ通販は

あわせて読みたい
りくろーおじさんチーズケーキ東京の店舗と催事 通販では買える? りくろーおじさんのチーズケーキ東京で買える りくろーおじさんのチーズケーキとは りくろーおじさんのチーズケーキは東京で買える?店舗や催事は りくろーおじさんのチ...
目次

りくろーおじさんの賞味期限は?

 

りくろーおじさんのチーズケーキ賞味期限

東京までの移動時間は大丈夫か?賞味期限は?

保冷剤なしでチーズケーキは常温で7時間持ち歩きが可能だそうです。これなら帰り際に東京まで買って帰っても大丈夫ですね。

また、できたてを三宮で購入しましたが賞味期限のことがちょっと気になったので帰り際にりくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限を調べてみました。

りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限の記載なし?

りくろーおじさんのチーズケーキのHPを見ると賞味期限の記載なし
これってどういうことなの?

それで、購入した箱を確認すると消費期限が書いてありました。

 

りくろーおじさんのチーズケーキの箱に書かれていた消費期限=賞味期限

賞味期限と消費期限はどこが違うのでしょうか?
賞味期限=美味しく食べられる期限のことです
いっぽうで
消費期限は「安全に食べられる期限」となります。

なので、賞味期限は過ぎても食べることはできますが、消費期限を過ぎると安全性から食べるのはやめにした方が無難です。つまりりくろーおじさんのチーズケーキは賞味期限も含めて以下が消費期限ということになります。

  1. 常温の場合はその日の内に
  2. 冷蔵の場合3日以内というのが消費期限です。

消費期限:冷暗所で当日中・冷蔵で3日
※「1/4の幸せ カフェチーズケーキ」はなるべく早く(2~3時間以内に)お召し上がりください
保存方法:要冷蔵
特定原材料:卵・乳成分・小麦
http://www.rikuro.co.jp/cheesecake/

チーズケーキの賞味期限が短い理由

チーズケーキの賞味期限が短い理由は、主に以下の3つの要因が関係しています。

  1. 生クリームやチーズなどの乳製品を使用: チーズケーキには、生クリームやクリームチーズ、マスカルポーネチーズなどの乳製品が多く使用されています。これらの乳製品は、細菌の繁殖がしやすく、鮮度が落ちやすい特性があります。そのため、賞味期限が短くなりがちです。
  2. 加熱処理が不十分: 一部のチーズケーキは、生地を十分に加熱せずに作られることがあります。これは、生のクリームチーズを使用したノーベイクチーズケーキや、生クリームをそのまま使用したチーズムースケーキなどの場合に当てはまります。加熱処理が不十分であるため、細菌の繁殖が抑制されず、賞味期限が短くなることがあります。
  3. 保存方法が適切でない場合: チーズケーキは、冷蔵保存が基本ですが、場合によっては冷凍保存が推奨されることもあります。適切な保存方法を実践しないと、ケーキの鮮度が落ちやすくなり、賞味期限が短くなってしまいます。

これらの理由から、チーズケーキの賞味期限は短くなりがちです。そのため、購入後はなるべく早く消費することが望ましいです。また、適切な保存方法を実践し、衛生面にも注意して取り扱うことが重要です。

りくろーおじさんのチーズケーキの日持ちを長くする方法

お土産に買ったりくろーおじさんのチーズケーキですが、普通だと当日が消費期限となっています。これだと19時に神戸を出たら東京につくのは22時を過ぎます。

りくろーおじさんのチーズケーキを日持ちさせるなら冷蔵に入れましょう。これなら3日間はOKです。

チーズケーキの箱には

「チーズケーキは防腐剤などを一切使用致しておりませんので、お持ち帰りの際は冷蔵庫にお入れ頂き、なるべく早くお召し上がり願います」とあります。なるほど、防腐剤などを使ってないので常温だと買ったその日のうちが消費期限となります。着いたら夜も遅いので冷蔵庫で保管して翌日食べることに。

  1. 常温の場合はその日の内が賞味期限
  2. 冷蔵の場合3日以内というのが賞味期限ということになりますね。

チーズケーキ冷蔵・冷凍方法

チーズケーキの日持ちを長くするためには、適切な保存方法を実践することが大切です。以下に、チーズケーキの日持ちを長くする方法をいくつかご紹介します。

  1. 冷蔵保存: チーズケーキを冷蔵庫で保存することで、約3日程度日持ちさせることができます。保存時は、乾燥や冷蔵庫の臭いを防ぐために、密封性のある容器やラップでしっかりと包んでください。
  2. 冷凍保存: チーズケーキは冷凍保存に適しており、冷凍することで1ヶ月から3ヶ月程度日持ちさせることができます。冷凍する前に、ケーキをカットして1人前に分けたり、アルミホイルやラップで個別に包むと、解凍が簡単になります。また、冷凍保存用の密封性のある容器やジップロック袋を利用すると、冷凍庫の臭いや乾燥を防ぐことができます。
  3. 日持ちを左右する要素: チーズケーキの日持ちを長くするためには、素材の鮮度や衛生環境にも注意が必要です。手作りの場合は、材料が新鮮であることを確認し、調理器具や作業台を清潔に保ちましょう。

これらの方法を実践することで、チーズケーキの日持ちを長くすることができます。ただし、チーズケーキによっては保存期間が異なることもあるので、製造者の指示に従うことが望ましいです。

冷蔵庫で保管するなら温めなおして食べるのがおすすめ

冷蔵庫に入れて翌日食べるならこちらの動画を見て温めなおすのがおすすめです。

解凍方法: 冷凍したチーズケーキを食べる際は、冷蔵庫でゆっくりと解凍するのがベストです。冷蔵庫で約6~8時間解凍した後、室温で30分程度置くことで、適切な食感に戻ります。電子レンジで解凍すると、チーズケーキが溶けてしまう可能性があるため、避けてください。


チーズケーキの温め方 リクローおじさんのお店

神戸出張の帰りに買った「りくろーおじさんのチーズケーキ」

神戸出張の帰りに買った「りくろーおじさんのチーズケーキ」が美味しかったので
賞味期限や通販の有無、送料などについて書いてみました。

神戸出張、帰りの新幹線まで少し時間があったのでお土産でも買おうかと
新神戸からとりあえず三宮まで。

三宮の駅の改札出たとこで行列を発見『りくろーおじさんのチーズケーキの催事』をやってました。

行列の後ろの方に並んだときに賞味期限本日中と言っていたようなので
帰ったら22時を回るけどどうしようか、、、と思いながらも、ただならぬ行列に並んでお土産として買うことに。

 

りくろーおじさんのチーズケーキとは

買ったあとで調べてみましたが神戸三ノ宮でやっていた催事で購入したのですが。通常では「りくろーおじさんのチーズケーキ」は大阪にある実店舗と通信販売でしか購入できないそうです。


りくろーおじさんの店

お土産に買ったよとLINEで家族に写真を送ったら家内と娘が早速反応。

それくらい有名だったのか?

さてそのチーズケーキのお味は?

りくろーおじさんのチーズケーキを食べた感想

りくろーおじさんのチーズケーキ食べてみた

りくろーおじさんのチーズケーキ冷蔵庫に入れて翌日食べてみた感想

  • チーズは甘くないので食べやすい
  • ふんわり柔らかい
  • 黒いポチポチはレーズン

冷蔵庫に入れたので固くなってると思いましたが、柔らかく、これは美味しいチーズケーキでした。甘くないのでいいですね。またふんわりとした柔らかさでチーズの風味もいいしレーズンが微妙に彩りを添えてくれます。
このレーズンは自家製シロップで漬け込まれた自慢のレーズンなのだとか

デンマーク産のチーズにこだわり

 

りくろーおじさんのチーズケーキには
チーズはデンマーク産の豊かな味わいのクリームチーズが使われています。

デンマークは輸出するチーズの品質に厳しいそうで、材料のクリームチーズは
生産技術も高度なデンマークの伝統ある工場から直輸入したものだそうです。

実際食べてみて、これは並んで買ってよかった。家族も喜んだ一品でした。

あとセットになっていた『はいチーズ』も美味しかった。こちらはチーズがまるまる1個中に入っています。

りくろーおじさんのチーズケーキは神戸【三宮】で買えるの?

りくろーおじさんのチーズケーキ神戸三宮催事

今回はたまたま、神戸に出張中に三宮の催事で購入したのですが
通常はりくろーおじさんのチーズケーキはどこで買えるのでしょう。

神戸で買えるのでしょうか?

ホームページで調べたところ店舗は大阪にしかないんですね。大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」とあります。

神戸市営地下鉄三宮駅 特別出店

出店場所 神戸市営地下鉄三宮駅に特別出店いたします。
お近くへお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。場所/ 神戸市営地下鉄「三宮駅」東改札口前
営業時間/11:00〜22:00(※最終日は21:00まで)
※状況により変更になる可能性もございます※お支払方法は現金のみでございます
出店期間 2021/12/6~2021/12/12
取扱商品 チーズケーキ他

チーズケーキ・パーティーケーキ・ニコニコりくろーる・アップルパイなどの販売

次回も神戸出張があるので神戸にお店があるとまた買えると思ってたんですが残念

りくろーおじさんのチーズケーキが買える店舗

 

詳しくはこちら

久々の神戸 お土産買ったら三宮あたりを少し散歩して新神戸から帰路に

 

2021年12月7日神戸出張時のブログ 三宮

あわせて読みたい
りくろーおじさんチーズケーキ東京の店舗と催事 通販では買える? りくろーおじさんのチーズケーキ東京で買える りくろーおじさんのチーズケーキとは りくろーおじさんのチーズケーキは東京で買える?店舗や催事は りくろーおじさんのチ...

りくろーおじさん 保存 170
りくろー 賞味期限 110
りくろーおじさん期限 90
りくろーおじさん 賞味期限切れ 70
りくろーおじさん保存方法 70
りくろーおじさん プリン 賞味期限 50
りくろーおじさん 手土産 30
りくろーおじさん 冷凍 日持ち 30
りくろーおじさん 保存期間 30
りくろーおじさん 手作り 20
りくろーおじさん 年始 10
りくろおじさん チーズケーキ 賞味期限 10

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次