MENU

北九州予備校やばい?評判と寮は監獄並ってホント

北九州予備校やばい

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

「北九州予備校って、本当にやばいの?」という疑問を持つ方は少なくないでしょう。特に、その厳格なルールと生活環境、そして「監獄並み」とまで評される寮生活については、多くの人々が興味を持っています。しかし、その一方で、北九州予備校はその高い合格率と実績で知られ、多くの受験生がその門を叩いています。では、なぜそんなにも評判が分かれるのでしょうか?

この記事では、北九州予備校の「やばさ」の真相を探ります。その厳格なルールや生活環境、寮生活の実態、そして教育方針と授業スタイルについて詳しく見ていきます。また、北九州予備校の評判や口コミ、そしてその合格率と実績についても検証します。

一見すると、北九州予備校の厳格さは「やばい」と感じるかもしれません。しかし、その厳格さが生み出す結果とは何なのでしょうか?そして、その厳格さに耐え抜くことで得られるものは何なのでしょうか?

この記事を読むことで、あなたは北九州予備校の真実を理解し、その「やばさ」の意味を深く理解することができるでしょう。そして、あなた自身が北九州予備校を選ぶべきかどうか、自分自身で判断することができるようになるでしょう。

それでは、一緒に北九州予備校の「やばさ」の真相を探っていきましょう。

以下の見出しの内容を強化してください。

目次

北九州予備校が「やばい」と言われる理由

北九州予備校が「やばい」と言われる理由

北九州予備校が「やばい」と言われる理由

導入文を入れる⇒100文字程度(知りたいこと・悩み・この記事への期待・共感など)
「やばい」と言われる理由の概要を書いて以下のH3の各やばい理由に繋いで下さい
北九州予備校は、その厳格なルールと生活環境から「日本一厳しい予備校」とも称されています。その厳しさは、一部では「やばい」と評されるほどです。では、具体的にどのような点が「やばい」と評されるのでしょうか。以下に、その理由を詳しく解説します。

厳格なルールと生活環境

北九州予備校は「日本一厳しい予備校」とも言われています。その理由は、学生の受験勉強に集中させるために、厳格なルールが設けられているからです。例えば、染髪やパーマは禁止されており、教室には監視カメラが設置されています。また、全員参加の自習時間が設けられており、門限に1分でも遅れたら退学(理由によっては自宅謹慎処分)になるなど、徹底された環境が用意されています。

北九州予備校の特徴とも言える厳格なルールと生活環境は、学生の受験勉強に集中させるために設けられています。例えば、染髪やパーマは禁止されており、教室には監視カメラが設置されています。さらに、全員参加の自習時間が設けられており、門限に1分でも遅れたら退学(理由によっては自宅謹慎処分)になるなど、徹底された環境が用意されています。

寮は監視体制:監獄並み

北九州予備校の寮は、その厳格な監視体制から「監獄並み」と評されています。寮の部屋には監視カメラが設置されており、消灯後に電気をつけているかどうか、他人の部屋に入ったり、遊んでいるかどうかを寮長が確認しています。また、部屋の窓には監獄のような柵が設置されており、携帯電話や漫画雑誌などの持ち込みも禁止されています。

寮には保護者宿泊室も

保護者が訪れた際に利用できる宿泊室も設けられています。これは、保護者が子どもの生活環境を直接確認できるようにするための配慮です。

教育方針と授業スタイル

北九州予備校の教育方針は、受験勉強に集中するための環境を提供することにあります。そのため、授業は通常の教室で講師から直接受けるものと、他の校舎で行われた授業を映像で視聴する2種類があります。また、教室で実際に受けた講義を復習としてもう一度見ることもできます。

①クラス・担任制度

北九州予備校では、クラスごとに国語、数学、英語の授業を受ける時間が設けられています。これは、各生徒が必要な科目をしっかりと学べるようにするための制度です。

年間スケジュール

北九州予備校の年間スケジュールは、平日は朝8時から任意参加の激励会があり、8時半からは朝テストと呼ばれるセンター試験対策の小テストを受けます。その後は途中トイレ休憩とお昼休憩をはさみながら、必修授業が行われます。夕方からは選択授業で理科や社会、2次試験対策、英作文、小論文など志望校ごとの対策授業などを受けます。

②タイムカードの導入

タイムカードの導入は、生徒の出席管理を厳しく行うためのものです。これにより、生徒が授業に遅刻したり、早退したりすることを防ぐことができます。

③クラス分け

クラス分けは、生徒の学力に合わせて最適な学習環境を提供するためのものです。これにより、各生徒が自分のペースで学習を進めることができます。

VOD

VOD(Video On Demand)は、生徒が自分の都合に合わせて授業を受けることができるシステムです。これにより、生徒は自分の学習ペースを自由に調整することができます

北九州予備校の評判と口コミ

北九州予備校の評判と口コミ

北九州予備校の評判と口コミ

北九州予備校は、その厳格なルールと独特な教育体制から「日本一厳しい予備校」とも言われています。しかし、その厳しさには一定の評価があり、多くの受験生がこの予備校を選んでいます。では、具体的にどのような評判や口コミがあるのでしょうか。

まず、北九州予備校の厳格なルールと生活環境についてです。生徒たちは自由時間と勉強時間の管理が徹底されており、許可なく教室の外に出ることはできません。これにより、授業をサボることも、抗議に出ることもできない環境が作られています。また、2021年度の年間出席率は95.6%を記録しており、その厳しさが生徒たちの出席率に反映されています。

次に、北九州予備校の教育方針と授業スタイルについての評判です。授業は通常の教室で講師から直接受けるものと、他の校舎で行われた授業を映像で視聴する2種類があります。これにより、同じ内容でも他の講師が行っている授業を見ることができ、また、教室で実際に受けた講義を復習としてもう一度見ることも可能です。

また、北九州予備校の学費についての評判もあります。一部の人々からは「料金が高そう」、「金額が心配」といった声も上がっていますが、実際には「コスパが良い」との情報が多く、多くの人が授業料に納得しているようです。

これらの評判や口コミを見ると、北九州予備校が「やばい」と言われる理由が見えてきます。その厳格なルールと独特な教育体制は、一部の人々からは厳しすぎると感じられるかもしれません。しかし、その一方で、この厳しさが生徒たちの自己管理能力を鍛え、高い合格率を実現しているという評価もあります。

北九州予備校の合格率と実績

北九州予備校の合格率と実績

北九州予備校の合格率と実績

北九州予備校の合格率は、その厳格なルールと生活環境が大きく影響しています。特に、クラス・担任制度による自由時間と勉強時間の管理が徹底されており、許可なく教室の外に出ることができないため、学生は授業や自習に集中することが求められます。これにより、2021年度の年間出席率は95.6%を記録しました。

また、北九州予備校ではタイムカードを導入しており、出席率の違いは勉強量の違いであり、それが合格率の違いにも繋がるとされています。タイムカードによる出席管理は、生徒自身が主体的に授業中心の生活を送り、毎日の努力を積み重ねることができるようにさまざまな工夫が施されています。

さらに、北九州予備校では4月の始めに入学前にクラス編成テストが行われ、その結果によってクラス分けが行われます。これらの厳格な制度と管理体制が、北九州予備校の高い合格率を支えています。

学費免除制度の詳細とその影響

北九州予備校は、厳しいと評される一方で、そのコストパフォーマンスの良さも評価されています。具体的な学費や料金はコースによって異なりますが、多くの人が授業料に納得しているとの情報があります。これは、北九州予備校が提供する厳格な環境と高い教育品質が、その学費を正当化しているからです。

模試の問題点とその対策

北九州予備校の模試制度については、一部の生徒から改善の余地があるとの声が上がっています。具体的には、模試の制度が充実していないとの意見があり、大手予備校の模試を受ける方が良いとのアドバイスも存在します。これに対する対策としては、自分のスキルを確認し、試験に対する対策を立てるために、他の予備校の模試を利用することが推奨されています。

模試制度の現状

北九州予備校の模試制度は、一部の生徒から見ると、あまり充実していないと感じられています。具体的には、模試の内容や問題の質、またはその評価方法について、改善の余地があるとの意見が存在します。

大手予備校の模試の利点

一方、大手予備校の模試は、その内容や問題の質、評価方法などが充実していると評価されています。これらの模試は、全国規模で行われるため、自分の実力を全国の受験生と比較することができ、より現実的な試験対策を立てることが可能です。

模試利用の対策

これらの問題に対する対策として、自分のスキルを確認し、試験に対する対策を立てるために、他の予備校の模試を利用することが推奨されています。大手予備校の模試を利用することで、自分の弱点を明確に把握し、それに対する具体的な対策を立てることが可能となります。

北九州予備校の寮生活

北九州予備校の寮生活は、一般的な予備校の寮とは異なり、単なる「宿」の提供にとどまりません。学生が最大限に活かせるよう、学校をあげて全力で取り組みます。そのため、受験勉強の妨げとなるものを規則によって遠ざけています。寮での学習が、自宅よりも遥かに大きな効果を上げなければ意味がないからです。全国の予備校の中で、この効果を上げているのが、唯一、厳しいと評判の北九州予備校の学生寮なのです。

寮費用と生活費

具体的な寮費用と生活費については、公開されている情報は限られています。しかし、北九州予備校の寮は、一人一部屋の形式で、各部屋にユニットバスと冷蔵庫、クローゼットが備え付けられています。窓やエアコンもあるため、生活環境としては清潔で快適です。

女子寮と男子寮の実情

女子寮と男子寮の実情についても、具体的な情報は少ないですが、寮生活は厳格なルールによって管理されています。例えば、消灯後に電気をつけているかどうか、部屋がきちんと片付けられているかなど、寮長が定期的にチェックします。また、各階の廊下には監視カメラが設置されており、寮長はその映像を通じて生徒の行動を確認します。

一日のスケジュール

北九州予備校の寮生の一日は、かなり細かくスケジュールが決められています。平日のスケジュールは以下の通りです。

7:00 起床・朝食
8:30 朝テスト
9:30 必修授業(50分)
10:30 必修授業(50分)
11:30 必修授業(50分)
12:20 昼休み
13:15 必修授業(50分)
14:15 選択授業 or 必修自習(60分)
15:35 選択授業 or 自習(60分)
16:45 選択授業 or 自習(60分)
18:00 寮門限、夕食・風呂
19:00 日誌

このように、一日の大半を学習に費やし、自由な時間はほとんどありません。これが北九州予備校の寮生活の一部です。

北九州予備校を選ぶべきか?

北九州予備校を選ぶべきかどうかは、個々の目標や価値観によります。しかし、一つ確かなことは、北九州予備校は自己管理が難しく、厳格な環境で集中して学習したい人には最適な場所であると言えます。

北九州予備校は「日本一厳しい予備校」とも言われています。その理由として、教室に監視カメラが設置されていること、染髪やパーマが禁止されていることなどが挙げられます。

寮生活については、部屋の窓に監獄のような柵があるという噂や、部屋に監視カメラが設置されているという噂があるようです。これらの噂は半分本当で、半分は嘘とのことです。

寮には寮長やチューターと呼ばれる担任のような人が各部屋をチェックする時間が設けられており、違反物を持ち込んでいないかなどを確認します。また、消灯後に電気を消して寝ているかどうかも寮長がチェックします

北九州予備校の寮は、全員参加の自習時間が設けられており、門限に1分でも遅れたら退学(理由によっては自宅謹慎処分)になるなど、徹底された環境が用意されています。

これらの厳格なルールと環境が、北九州予備校に対する「厳しい」という評価や噂を生んでいると考えられます。これらの情報が、北九州予備校を選ぶ際の参考になれば幸いです。

北九州予備校ってどんな人向け?

北九州予備校は、「努力は実る」をキャッチフレーズに九州を中心に展開されている予備校です。既卒生向けのコースのみならず、「北予備ハイスクール」と呼ばれる現役高校生向けのコースや、最近では小中高生向けのコースも設けられています。この予備校は、受験勉強に集中するための厳格なルールと環境が特徴で、「日本一厳しい予備校」とも言われています。そのため、自己管理能力が高く、自分自身で勉強に打ち込むことができる人、またはそのような環境で自分を鍛え上げたいと考えている人に向いています。

しかし、北九州予備校の寮に入ったからといって確実に志望校に受かるわけではないという事実を理解しておくことが重要です。寮に入るかどうかよりも、自習時間を如何に有効に使うかが成績向上には重要となります。通学時間がそれほどかからないのであれば、無理して寮に入る必要はなく、自分のスタイルに合った方を選ぶことが大切です。

北九州予備校の最終評価:「やばい」の真意

最後に「やばい」と評される北九州予備校ですが、その真意は何でしょうか。それは、北九州予備校が提供する厳格なルールと環境が、一部の人々にとっては厳しすぎると感じられることから来ています。しかし、その厳しさが生徒たちを鍛え、自己管理能力を高め、結果として成績向上につながることも事実です。

北九州予備校の最終評価としては、自分自身で勉強に打ち込むことができる人、またはそのような環境で自分を鍛え上げたいと考えている人にとっては、非常に価値のある場所であると言えます。一方で、自己管理能力がまだ未熟な人や、自由な環境で学びたいと考えている人にとっては、厳しすぎて適応するのが難しいかもしれません。そのため、「やばい」という評価は、個々の価値観や目指す目標によって大きく変わるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次