MENU

コーヒーにシナモンの効果効能とシナモンコーヒーの飲み方!作り方

シナモンコーヒーの効果

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

コーヒーにシナモンは欠かせない存在です。
カフェでもコーヒーに加えるシナモンスティックはよく出てきますね。

こちらの記事では
コーヒーにシナモンを入れる効果や効能について

  • シナモンコーヒーは痩せる?ダイエットに役に立つのか
  • シナモンコーヒーはいつ飲むのが効果的
  • コーヒーいれるシナモンの量は?

コーヒーにシナモンを入れる効果とデメリットについてご紹介します。

目次

コーヒーにシナモン

シナモンはスパイスの王様といわれている食材で
コーヒーとシナモンの相性抜群です。

シナモンスティックかパウダーをコーヒーに入れるだけでコーヒーの風味を引き立て、シナモン特有のスパイシーさも広がります。

シナモンコーヒーは好みでブラックでもミルクやお砂糖、蜂蜜などを加えてもOK

シナモンコーヒーの効果・効能

シナモンは「桂皮(けいひ)」という名前で漢方薬としても使われています。
コーヒーにシナモンスティックを入れるだけで簡単に作れるシナモンコーヒーですが「シナモンコーヒー」はその栄養素や効能のも見逃せません。
シナモンは生活習慣病予防としてデトックス効果があります。

シナモンの効果は

シナモンには体の血の巡りをよくする成分が含まれています。

そのため冷え症(冷え性)の改善や、体の冷えと血の巡りの悪さから来る肩こり・関節痛・腹痛・下痢・月経痛などの痛みを和らげる効果が期待できます。

シナモンのデトックス効果

• 発汗作用
• 利尿作用
また、デトックスからの美容効果もあります。

コーヒーにシナモンを入れるメリットは

シナモンの持つ以下の効果・効能が期待できるという側面があります。

1. デトックス効果(発汗・利尿作用)
2. 抗酸化作用効果
3. 血行を改善する効果
4. 血糖値を下げる効果
5. 悪玉コレステロールを減らす効果
6. 抗炎症効果

シナモンコーヒーの持つ効果・効能は以下のようなものがあります。

シナモンコーヒー 効果 170
シナモンコーヒー 効能 210
シナモンコーヒー 痩せた 10

コーヒーにシナモンを入れる効果①抗酸化効果

シナモンにはフラボノイドという高い抗酸化成分が含まれています。
このフラボノイドの効能でシナモンはアンチエイジングアンチエイジング(シミ・シワの予防)生活習慣病の予防に効果的です。

コーヒーにシナモンを入れる効果②血流改善効果

シナモンには毛細血管の血流を活発にする効能があります。
血流改善は目の疲れに役立ちます。また全身の血流が改善されれば冷え性の改善や健康維持に大いに役立ちますね。

コーヒーにシナモンを入れる効果③血糖値を下げる効果

シナモンには血糖値を下げる効果があることが様々な研究で知られています。
血糖値を下げることで肥満防止や糖尿病の予防効果が期待できます。

コーヒーにシナモンを入れる効果④悪玉コレステロールを減らす効果

シナモンにはLDLコレステロールといわれる悪玉コレステロールを減らす効果があります。
血液中の悪玉コレステロールを減らすことにより血管の若々しさを保ち動脈硬化の予防や血圧を下げてくれる効果が期待できます。

コーヒーにシナモンを入れる効果⑤抗炎症効果

シナモンの抗炎症効果は風邪の予防に効果的といわれていますが、長期間の炎症が体を蝕む
動脈硬化やアルツハイマーに効くとされる抗炎症効果成分を含んでいるシナモンは今後天然の抗炎症剤として期待されています。

このような効果のあるシナモンをコーヒーという日常的な飲み物に入れて飲むことは健康維持の面からもおすすめですね。

シナモンコーヒーにはこのような効果効能も

シナモンコーヒーには以下のような効果があるといわれていますが、実際はどうなのかネットの情報を調べてみました。

シナモンコーヒーで血糖値の改善も

前述したように「シナモンは血糖値を下げる作用が科学的に認められた唯一の食品」といわれています。シナモンが糖尿病の改善に有効であるという論文が、米国糖尿病学会(ADA)の専門誌に掲載されているそうなのです。このようにシナモンコーヒーで血糖値の改善効果も認められているようです。

参考)https://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12438345859.html

シナモンコーヒーは緑内障に効果的?

実は、シナモンコーヒーにかぎらずお茶やコーヒーに含まれるカフェインが緑内障に良くないと考え、これらの摂取を控えるように指導する時期がありました。京都大学は2007年の調査でコーヒーを1日3回以上飲む人は、1回未満の人と比べて眼圧が平均で約0.4mmHg低いというデータが検証されています。これを持ってシナモンコーヒーは緑内障に効果的だといわれている可能性はありますが、0.4mmHg低いだけでは緑内障に効果的という範囲では無いそうです。

しかしカフェインが緑内障に悪いわけでは無いので緑内障であっても普通にコーヒーやお茶はのんでも構わないということです。

参考)https://www.hikichi-eye.jp/blog/1410

シナモンコーヒー 目 30
シナモンコーヒー 緑内障 10
シナモンコーヒー 飛蚊症 10

シナモンコーヒー 飛蚊症改善に効果的

これも色々と調べてみましたが飛蚊症改善に効果的というデータはありませんでした。

シナモンコーヒーで痩せた?ダイエット効果は

シナモンコーヒーのダイエット効果とは

コーヒーは100mlでわずか7Kcalという低カロリーな飲料に加えて、クロロゲン酸やカフェインンの脂肪燃焼によるダイエット効果があることは知られています。

この脂肪燃焼効果のあるコーヒーに抗酸化作用や血糖値を下げるシナモンを加えることでさらに肥満防止や糖尿病の予防効果も高まるのでダイエットにはおすすめの飲料となります。

シナモンコーヒーはいつ飲む

ダイエットに有効なシナモンコーヒーの飲み方

①食事と合わせて飲む

小さじ1/2程度 シナモンパウダーを入れて食事の時にシナモンコーヒーを飲むと食後の血糖値の急上昇を抑えることができるので肥満防止に役立ちます。

②飲む前に運動を取り入れる

シナモンコーヒーの持つ脂肪燃焼効果を高めるためランニングやウォーキングなどの有酸素運動を取り入れることはダイエットにはおすすめです。

③ホットで飲む

シナモンコーヒーは全身の血流を良くする効果がありますので是非ホットで飲みましょう。血流改善は脂肪燃焼や新陳代謝を活発化してダイエットを促進します。

美容効果抜群のシナモンと蜂蜜コーヒーとの相乗効果

シナモンとコーヒー+はちみつの効果効能について

はちみつコーヒーは美容や健康に良い成分を含むヘルシーな飲み物としてご紹介しましたが
さらにシナモンを加えるとどのような効果が期待できるのでしょうか?

▼シナモンコーヒーとはちみつの相乗効果

  1. 代謝アップによるダイエット効果
  2. 抗酸化によるアンチエイジング効果
  3. 美容と健康効果

以下シナモンの成分から見てゆきたいと思います。

シナモンの成分と効果効能

シナモンに含まれるポリフェノール類には様々な効果効能があります。

  • 代謝をあげる
  • コレステロール値を下げる
  • 抗酸化作用

はちみつコーヒーにシナモンを入れた効果効能

さらに はちみつコーヒーの優れた効果にシナモンを加えると!

  • ダイエット
  • 美肌アンチエイジング
  • 疲労回復

などの相乗効果が高まります。

はちみつシナモンコーヒーにダイエットで痩せる効果あり?

シナモンコーヒーのダイエットして痩せたという声も

シナモンには血行を良くして体を温め代謝をあげる効果があります。

はちみつコーヒーは蜂蜜の栄養とコーヒーの低カロリーでカフェインやクロロゲン酸のダイエット成分がうまくマッチングしたヘルシーな飲み物です。

蜂蜜とコーヒーにも代謝をあげる効果がありますのではちみつコーヒーにシナモンを入れるとさらにダイエットに効果的な飲み物として期待できます。

シナモンコーヒーのダイエット効果は詳しくは>>>

あわせて読みたい
コーヒーにシナモンの効果効能とシナモンコーヒーの飲み方!作り方 コーヒーにシナモンは欠かせない存在です。 カフェでもコーヒーに加えるシナモンスティックはよく出てきますね。 こちらの記事では コーヒーにシナモンを入れる効果や効...

お肌つるるるの美容効果

活性酸素の生成を抑える強い抗酸化作用を持つシナモンと蜂蜜の豊富なビタミンCはお肌にとっても良い成分として機能します。
シナモンと蜂蜜はツルツルお肌を支援してさらに活性酸素を抑えるためアンチエイジング効果が期待できます。

シナモンと蜂蜜の強い殺菌作用や炎症を抑える効果

スーパーフードといわれる栄養豊富な蜂蜜は喉や咳止め効果もあり、風邪を引いたときの栄養補給などにもおすすめです。またシナモンも同様の免疫力アップ効果に優れた食材で相乗効果が期待できます。

このようにシナモンと蜂蜜そしてコーヒーのトリプル効果は美容や健康そしてダイエット支援に大変役立つ飲み物です。

【関連記事

シナモンコーヒーの作り方

シナモンコーヒーの作り方はいたって簡単です。

材料

  • シナモンパウダー(シナモンスティック)
  • コーヒー(インスタントでも可)

シナモンは(グラムにすると0.6~3グラム)小さじ4分の1~小さじ1杯が目安。

コーヒーにシナモンパウダー(シナモンスティック)を

上記の量入れるだけでOKです。

お好みによって砂糖、ハチミツ、牛乳等を入れて楽しみましょう。

シナモンコーヒーのおすすめのアレンジレシピ

シナモンコーヒーに加えるおすすめの食材は蜂蜜 牛乳 豆乳 アップルジャムなどがあります。ここではシナモンコーヒーの美味しいアレンジレシピをご紹介します。

シナモンがダマにならない上手な「はちみつコーヒー」の作り方

シナモン

シナモンステュクのほうがダマになりにくいが写真のようなシナモンパウダーでもOK

シナモンコーヒー+はちみつ

蜂蜜は砂糖のカロリーの約3分の2程度で甘さは砂糖より高く、栄養分も豊富です。

コーヒーに大さじ1杯の蜂蜜を溶かした蜂蜜珈琲にシナモンはすごくあいます。

お好みでミルクや豆乳もおすすめです。

「はちみつ」入シナモンコーヒー作り方

シナモンはコーヒーとの相性がいい食材で、様々な効果効能を持っていることが知られています。

「はちみつコーヒー」にシナモンを入れてみるとさらに香りが良くなって美味しくなります。

「シナモン珈琲」はカフェなどで付いてくるシナモンスティック(パウダー状のシナモン)を入れるだけで簡単に作ることができます。

シナモンでコーヒーの風味がよくなります。また、シナモン自体にもビタミン、ナイアシン、カリウム、カルシウムなどの栄養素を含み血管の循環を良くしたり、冷え性を改善する効果・効能もあります。

シナモンは珈琲のスパイスとして、そしてミルクを加えた「はちみつコーヒー」にも大変おすすめです。

こちらの記事でははちみつコーヒーを美味しく健康に飲むための情報をご紹介します。

  • 美容効果抜群のシナモンと蜂蜜コーヒーとの相乗効果
  • シナモンコーヒーと蜂蜜の味の相性は抜群
  • シナモンが溶けない・ダマにならない上手な「シナモンコーヒー」の作り方

シナモンがダマにならない美味しいシナモン コーヒー 作り方は簡単

ハチミツコーヒーにシナモンを入れるとシナモンがダマになってしまいます。
これは、粘りがあって半個体状態の、はちみつとシナモンがうまく混ざりあってないからなんです。

シナモンがコーヒー溶けないと美味しくない

シナモンがダマになってしまうとコーヒーと混ざり合いません。
口の中でシナモンのダマと粉が、、、ってなことになってしまいますね。

シナモン入り蜂蜜コーヒーを
うまく作る方法は簡単です。
先にカップの中で蜂蜜とシナモンを混ぜてからコーヒーを注ぎます。

シナモン はちみつコーヒー レシピ

材料

シナモンスティック1本 (シナモンスティックがコーヒーには溶けやすい)
はちみつ(大さじ1杯)
コーヒー      カップ1杯

作り方の手順

  1. はちみつをカップに入れる
  2. シナモンを蜂蜜に注ぎよく混ぜる
  3. シナモンと蜂蜜が混ざりあったらそこに熱いコーヒーを注ぎます。

これで、なめらかでダマのないシナモン珈琲が楽しめます。

はちみつシナモンコーヒーは、さらに牛乳やミルクで割っていただいくのもおすすめです。

【関連記事】
アイスコーヒーで作る場合は蜂蜜をレンジで溶かしてシナモンを混ぜます。そこに冷たいコーヒーを注げばOK
美味しいはちみつアイスコーヒーの作り方はこちら

アイスコーヒーに「はちみつ」が溶けない?美味しい蜂蜜アイスコーヒーの作り方

コーヒー珈琲
404 NOT FOUND | コーヒー珈琲 Just another WordPress site

アップルシナモンコーヒー

アップルジャムと蜂蜜を入れたシナモンコーヒーのアレンジレシピをご紹介します。

アップルシナモンコーヒー

アップルジャムを加えたアップルシナモンコーヒーの作り方

材料

  • アップルジャム:大さじ1杯
  • シナモンパウダー:少々 小さじ4分の1~小さじ1杯
  • インスタントコーヒー

ホットコーヒーにアップルジャムを溶かしてシナモンを加えるだけで簡単にアップルジャムの甘い風味のアップルシナモンコーヒーが出来上がります。アップルジャムの量で甘さをコントロールしましょう。

シナモンコーヒーのデメリットと飲む量について

シナモンコーヒーの飲み方

シナモンには

  • セイロンシナモン【副作用が出にくい】
  • カシアシナモン 【大量に摂ると副作用が出る恐れがある】

という種類があります。一般的にシナモンと表記されているものはほとんどがカシアという種類のシナモンです。

いろんな効果や効能があるシナモンですが

「カシア」というシナモンの種類を長期間にわたり大量に摂取した場合肝臓障害などの症状がでる恐れがあります。

またコーヒーのカフェインも摂りすぎは良くありません。

シナモンコーヒーは一日3杯を超えないようにしましょう。

シナモン コーヒー 量には注意

いくら、健康にいいといってもシナモンの摂りすぎには要注意です。

シナモンの摂りすぎは肝障害を起こす可能性が報告されています。
摂りすぎやコーヒーに入れるシナモンの量の入れすぎには注意しましょう。
シナモンの1日の摂取量は大さじ1杯程度(スティック1本)くらいが目安です。

シナモンコーヒーは1日に数回に分けて摂取する

シナモンコーヒーは大量にシナモンを摂取することを避けるため前述したように1日3杯までを目安にして
朝昼晩など1日に3回など分けて飲むことがおすすです。

コーヒーに入れるシナモンの量に注意

シナモンコーヒーのデメリットでも書いたようにシナモンの摂りすぎは副作用をもたらす可能性があります。回数もそうですが量にも気を付けましょう。

シナモンの1日の摂取量は0.6g~3gが目安となります。

妊娠中には摂取しない

妊娠中はコーヒーのカフェインもシナモンも摂取はおすすめできません。
どうしても飲みたい場合はカフェィンレスのコーヒーにしてシナモンは抜きにしましょう。

就寝前には摂取を控える

コーヒーのカフェインは覚醒作用・興奮作用がありますので夜遅くや就寝前に摂ると眠れなくなることがありますので注意しましょう。

 

シナモンと蜂蜜コーヒーの味の相性は抜群

シナモン はちみつ コーヒー の作り方

シナモンの効果

ブラックコーヒーとは相性の悪いはちみつでしたがシナモンを加えるととうなのでしょうか?

魔法のスパイス・シナモンの効果で相性抜群のコーヒーに

シナモンはブラックコーヒーとの相性もよいことが知られています。
シナモンは、かすかな甘味とスパイシーさをコーヒーに加え優しいまろやかな甘味とともにコーヒーの苦味や酸味などの味にを上手に引き出してくれるスパイスです。

もともとブラックコーヒーと相性の悪い蜂蜜ですが、シナモンを加えることで、はちみつコーヒー全体がマイルドな味になります。

そしてシナモンは甘い香りで蜂蜜・コーヒー双方の味を引き立たせてくれます。
まさに魔法のスパイス的な存在です。

まとめ

「はちみつシナモン」コーヒーは美味しく健康的なコーヒーです。
また、はちみつと相性の悪いブラックコーヒーを美味しくする方法の一つにもなります。

作り方も簡単なので是非お家で作ってみてください。
記事に書いてある方法で作ればばシナモンもダマにならず、美味しく楽しめます。

ただしシナモンの量と1日の摂取量には注意してくださいね。

【関連記事】
シナモン コーヒーはシナモンの持つ抗酸化機能、血流改善、血糖値のコントロール、悪玉コレステロールを減らす、抗炎症機能などによる働きが効果として期待されています。

スパイスの王様といわれるシナモンは味・風味ともコーヒーにあいます。また漢方薬に使われるシナモンは以下のような効果効能もあります。

  • デトックス効果
  • 抗酸化作用効果
  • 血行を改善する効果
  • 血糖値を下げる効果
  • 悪玉コレステロールを減らす効果
  • 抗炎症効果

ただしシナモンもコーヒーのカフェインも摂りすぎは良くありませんので1日3杯くらいを目途に摂るのがおすすめです。

シナモンコーヒー 飲み方 170
シナモンコーヒー いつ飲む 50

シナモンコーヒー レシピ 30
シナモンホットケーキ 40
シナモン ホットドリンク 30
シナモンホットミルク 50

シナモンコーヒー コメダ 20
シナモンコーヒー スタバ 20
スタバ シナモンコーヒー 20

シナモンワッペン 70
シナモン そのまま 20
シナモン 9色 10

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次