MENU

はちみつコーヒー ダイエット効果・血管の健康にもおすすめ

はちみつコーヒー効果効能

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

コーヒーにはちみつを入れる理由は?どんな効果や効能があるのだろうか?

最近はコーヒーに「はちみつ」を入れる人が増えています。

▼その理由ははちみつコーヒーの3つの効果効能です。

  1. カロリーが低いのでダイエット効果が期待できる
  2. 栄養面で美容(アンチエイジング)や血管の健康効果が期待できる
  3. 風邪の咳や喉の痛みをしずめてくれる

さらに牛乳(ミルク)で割ると味が甘くなると同時にまろやかになることから「はちみつコーヒー」は”ハニーミルクラテ”などの名称でカフェなどでも人気メニューです。

はちみつコーヒーの美味しい飲み方がわかったところで次にコーヒーにはちみつを入れるメリットを考えてみましょう。

この記事を読んでいただきたい方「毎日のコーヒーを通して健康に関心のある方」に
『コーヒーと蜂蜜の効果』について紹介しています。

目次

はちみつコーヒーの効果・効能

はちみつコーヒーというとヘルシーなイメージがありますが、実際どのような効果があるのでしょうか?

はちみつコーヒーとは

はちみつはビタミンBなどの豊富な栄養素は美容や健康に効果があることが知られています。またコーヒーの成分であるカフェインやクロロゲン酸はダイエット効果や抗酸化作用が期待される成分です。これだけでもお砂糖の代わりにコーヒーにはちみつをメリットはありそうですね。

~蜂蜜コーヒーに効果がある理由~

いかがでしょうか。「はちみつ」「コーヒー」ともに我々の体にいい効果をもたらす成分が豊富に含まれているこがわかったと思います。
コーヒーにはちみつを加えた「はちみつコーヒー」は各々の成分がうまく働き様々な効果をもたらします。

はちみつコーヒーの効果

  • ダイエット効果
  • 血糖値を下げる
  • 血管を強くする
  • 咳を鎮める
  • 喉の痛みを抑える
  • 免疫力を向上させる

はちみつコーヒーのダイエット効果

はちみつコーヒーのダイエット効果

コーヒーで朝「はちみつ」ダイエットをしよう!

ダイエットに有効な食材は
低カロリーの食材
脂肪燃焼の手助け

この2つを、はちみつとコーヒーが満たしてくれます。朝の一杯のコーヒーに砂糖の代わりに「はちみつ」を入れることで朝「はちみつ」ダイエットをしましょう。

低カロリーの「はちみつコーヒー」

コーヒー自体のカロリーはでわずか7Kcal/100mg
趙低カロリーの飲料でまさにダイエットドリンクといえるでしょう。

また、砂糖と比較してはちみつも低カロリーです。

砂糖とはちみつ100g中のカロリーを比較するとその差は歴然です。
・砂糖   : 384kcal
・はちみつ : 294kcal
わずか100gで約100Kcalも違います。
さらに甘さは砂糖の約3~5倍。
はちみつの方がコーヒーに入れる量が少なくてすみます。

はちみつコーヒーの脂肪燃焼効果

はちみつコーヒーのダイエット効果
として期待されているのは
カフェインとクロロゲン酸の働きです。

カフェインのダイエット効果

カフェインは全身の血行をよくする効果があります。
血行が良くなれば代謝が上がり発汗も活発化します。運動する前にコーヒーを飲むと、脂肪の燃焼効率が良くなりダイエットも期待できます。

特にランニングなどの有酸素運動をする前にコーヒーを一杯飲むことは脂肪燃焼効果に有効とされています。

またカフェインには脂肪燃焼酵素を活性化する作用があります。
このことはダイエットにもつながってきます。

クロロゲン酸のダイエット効果

クロロゲン酸は脂肪の吸収を抑制し蓄積を抑止、脂肪分解と燃焼を促進する働きがあります。このクロロゲン酸こそコーヒーのダイエットをサポートする機能です。

また、はちみつには老廃物を排出し、むくみを抑える、便秘解消効果もありカフェインやクロロゲン酸との相乗効果でダイエットを強力に支援してくれる飲み物だといえます。

スタバでは無料ではちみつを入れてもらえる?実際、勇気を出してスタバで「はちみつ」を入れてくださいと言ったら「どうなった?」

https://brown-coffee.com/cafe/starbucks-honey-coffee/

 

はつみつコーヒーのダイエット効果促進!MTCオイルを入れる

コーヒーのダイエット効果は低カロリーと脂肪燃焼
クロロゲン酸やカフェインなどの成分を含むコーヒー自体のカロリーは100mgでわずか7Kcalほどの低カロリーの飲料で、まさにダイエットドリンクといえるでしょう。

MCTオイルコーヒーとは

はちみつコーヒー+MTCオイルの作り方

はちみつとコーヒーで作る究極のダイエットドリンク

痩せられる究極のはちみつコーヒーダイエットドリンクの作り方

太りすぎは万病のもとといわれていますが、食生活やライフスタイルの乱れは過食や肥満そして生活習慣病を引き起こします。

ダイエットできない理由は運動不足とならんで食生活の乱れ、過食、栄養の偏りに原因があります。はちみつとコーヒーにシナモンとMTCオイルで手軽に作れてなおかつ美味しいカロリーを燃焼しやすくしてくれるダイエット・サポート・ドリンクをご紹介します。

当然 砂糖を入れて飲むより はちみつを入れたほうがダイエットには良いですね。

作り方・材料

・コーヒー 1杯
・ハチミツ 小さじ1
・シナモン 小さじ1
・MTCオイル(ココナッツオイル) 小さじ1

バターコーヒーと同じ原理でダイエットを支援するドリンクですが今回はバターの代わりに蜂蜜とシナモンを加えます。

はちみつのダイエット効果

低カロリーのハチミツは、栄養分豊富でビタミンB類は新陳代謝を活性化、カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛など12種類ものミネラル、アミノ酸などは脂肪の燃焼にも貢献するダイエットの強い味方です。

コーヒー

低カロリーでクロロゲン酸やカフェインにも脂肪燃焼の促進させる効果があります。

シナモンの食欲を抑える効果

シナモンに含まれるは「シンナムアルデヒド」血糖値を下げ効果食欲を抑える効果があります。血中の糖や脂質の代謝をあげ血管を広げ、血行を良くす体が温まり内蔵脂肪の燃
またシナモンは抗酸化作用を持ちアンチエイジングにも効果があります。

MTCオイル(ココナッツオイル)の痩せる効果

中鎖脂肪酸でできていてエネルギー効率が良いことで知られています。効率良く肝臓で分解され脂肪が溜まりにくい、脂肪が燃焼されやすくなる体作りをサポートします。
シナモン・ハチミツ・ココナッツオイルを入れたコーヒーは朝に飲むのがダイエットに効果的です。

効果を実感した声を多数いただいております。
高品質オイルを直営店価格&送料無料でお試しできるチャンス

【関連記事】コーヒーでダイエットするならMTCオイルは必須の成分です。ダイエット効果で有名なバターコーヒーもバターなしでMTCオイルだけでOK。

MCTオイルコーヒーバターなしココナッツオイル代用でダイエット効果があるのか

あわせて読みたい
バターコーヒーMCTオイルなしココナッツオイル代用でダイエット効果 こちらの記事では バターコーヒーはMCTオイル無しでもダイエット効果はあるのか? MTCオイルコーヒーを飲むのは朝・夜どっち MCTオイルコーヒーの量と飲み方についてご...

はちみつコーヒーの血管の老化防止

眠気防止で知られるカフェインは血管の老化防止に役立つ機能があります。

食前にコーヒーを飲むとカフェインが血糖値の急上昇を緩やかにします。
そして血流を促進し血管に糖やコレステロールが蓄積されるのを防ぎ血管の老化防止に役立ちます。

ただしカフェインは寝る前に摂りすぎると眠れなくなってしまいます。
寝る前には控えるほうがいいでしょう。

クロロゲン酸の効果

クロロゲン酸はコーヒー100ccに約200mg含まれているポリフェノールです。その抗酸化作用はなんとレモンの約10倍もあるんです。

抗酸化作用
疲労作用
脂肪代謝調節作用
抗肥満作用
抗ガン作用

クロロゲン酸は抗酸化作用により脂肪肝を防ぎ肝臓強化の働きをしてくれます。
クロロゲン酸を多く含むコーヒーの種類はモカで焙煎方法は浅煎りがオススメです。

そば 蜂蜜には血圧改善効果も

はちみつコーヒーの蜂蜜を蕎麦蜂蜜にすると貧血や血圧改善効果が期待できます。
蕎麦の花から採った「そば蜂蜜」には鉄分が多く含まれていて貧血に効果がります。
また、そば蜂蜜には、血圧を改善する効果もあります。
少し味や香りにクセのある蕎麦はちみつですがコーヒーに入れて飲むのも良さそうです。

【関連記事】【そば蜂蜜コーヒー】蕎麦はちみつ効能と美味しい作り方!アレルギーには注意

https://brown-coffee.com/ingredients/soba-hatimitu-coffee/

蜂蜜の効果

はちみつの成分と効果効能

 

はちみつの成分と効果効能

まずは「はちみつ」と「コーヒー」のそれぞれの成分から健康や美容そしてダイエットにおける効果と効能を見てみましょう。

  • 毎日のコーヒータイムをカロリーオフでダイエットにつなげたい
  • 血糖値、血圧、血管のアンチエイジングに関心がある
  • 喉の痛みや咳の改善をしたい

はちみつの主成分の糖分は果糖とブドウ糖です。
これらの糖分は体内で分解する必要がないので消化と吸収が優れています。
豊富な栄養分とともに胃や腸に負担がかかりにくく吸収の良さから疲労回復効果やカラダが弱っているときの風邪予防などにも効果があります。

はちみつの成分表

「はちみつ」には私たちの健康に欠かせないミネラルやたんぱく、ビタミン、カルシウム、カリウム、鉄などが豊富に含まれています。

はちみつと砂糖の成分を比較すると以下の表になります。
参考データ)https://www.onohoney.com/shopping/seibun.html
「はちみつ」は砂糖と比べて炭水化物が少なくカロリーも低い栄養分が豊富な食材です。はちみつがスーパーフードといわれている理由もこの豊富な栄養成分にあります。

成分表

はちみつ 上白糖(砂糖)
エネルギー(kcal) 294 384
水分(g) 20 0.8
たんぱく質(g) 0.2 0
脂質(g) 0 0
炭水化物(g) 79.7 99.2
ナトリウム(mg) 7 1
カルシウム(mg) 2 1
ビタミンB1(mg) 0.01 0
ビタミンB2(mg) 0.01 0
葉酸(μg) 1 0
ナイアシン(mg) 0.2 0
パントテン酸(mg) 0.05 0
ビタミンC(mg) 3 0
カリウム(mg) 13 2
マグネシウム(mg) 1 0
リン(mg) 4 0
鉄(mg) 0.8 0
亜鉛(mg) 0.3 0
銅(mg) 0.04 0.01

 

※100g当たりに含まれる栄養成分の量
ハチミツには疲労回復、風邪予防、咳止めの効果があります。はちみつの効果・効能は豊富な栄養成分なしでは語れません。

コーヒーの成分と効果

いっぽうコーヒーの成分であるカフェインは新陳代謝を促進し含まれるポリフェノール(クロロゲン酸)は脂肪肝を防ぐ効果があります。

コーヒーは主な成分

カフェイン  眠気や疲労感をなくす効果や、偏頭痛を抑える
クロロゲン酸(ポリフェノール)肝臓がんや消化器系がんの予防効果
ニコチン酸 コレステロール値を下げる効果 動脈硬化の予防効果
フラン類、口臭予防
オリゴ糖

コーヒーもその効果・効能は、はちみつに負けてはいません。

カフェインの効果

コーヒーの特徴的な成分に カフェインがあります。
コーヒーには100ml に約60mgのカフェインが含まれています。

カフェインの効果
眠気の解消
記憶力や集中力をアップ
血管の老化防止

はちみつコーヒーの作り方

はちみつコーヒーの作り方は簡単

ホットコーヒー―にはちみつを入れるだけです。

用意するもの

  • コーヒーカップ
  • スプーン
  • はちみつ
  • ドリップコーヒー(もじくはインスタントコーヒー)

ドリップコーヒーに蜂蜜を入れるだけで簡単に作れます。蜂蜜の量は大さじ1杯が目安ですがお好みの甘さで量で増減させてください。ただしあまり多く入れるとはちみつは果糖なのでカロリーが高くなりすぎてしまわないように注意しましょう。

コーヒーにはちみつがまずい場合

ただし、ブラックコーヒーにそのまま「はちみつ」だけを入れるとコーヒーの苦みとはちみつの甘みの味の相性がうまくマッチしません。なので実際には牛乳(ミルク)で割って「ハニーラテ」にすることがおすすめです。

リンクはこちら>>>「はちみつコーヒー」美味しい作り方とおすすめレシピを紹介

https://brown-coffee.com/ingredients/honey/

 

豆乳を加えて脂肪肝のリスクも低減

さらに「はちみつコーヒー」を豆乳で割ると脂肪肝のリスクも低減
ご紹介したクロロゲン酸は脂抗酸化作用がレモンのなんと10倍もあり、脂肪を分解・蓄積を抑止するので脂肪肝の抑止力を持っています。
さらに豆乳を加えれば植物性の良質なタンパク質とあいまって脂肪肝によい効果が期待できます。

そば 蜂蜜には血圧改善効果も

はちみつコーヒーの蜂蜜を蕎麦蜂蜜にすると貧血や血圧改善効果が期待できます。
蕎麦の花から採った「そば蜂蜜」には鉄分が多く含まれていて貧血に効果がります。
また、そば蜂蜜には、血圧を改善する効果もあります。

【関連記事】>>>「病院が論文」はちみつコーヒーは喉や咳に効く!蜂蜜はコーヒーに入れるのが効果的

https://brown-coffee.com/ingredients/honey-cough/

はちみつコーヒーの効果:咳を鎮める

はちみつには風邪の予防や喉の痛みや咳を効果的に鎮めることができることができます。
また最近の研究ではコーヒーにもそのような効果が発見されています。
リンク>>>

はちみつコーヒーの喉の痛みをやわらげる効果

風邪で喉が痛い時、咳止めには蜂蜜だけでなくコーヒーにはちみつを入れて飲む方が効果的です。
喉の痛みを和らげる

冬はとかく空気が乾燥するのでお肌もカサカサになってしまいます。これは喉も同じで水分が乾燥しがちになり、喉がカサカサになって痛みが出たり、細菌やウィルスが吸着して増殖することで炎症がひどくなることがあります。

こんな時もはちみつコーヒーはおすすめです

古くから喉の痛みや咳止めに効果があるといわれている「はちみつ」には細菌を殺菌したり、喉の粘膜を守る働きもあります。なのではちみつをなめたり、蜂蜜入りの飲み物を飲むことで喉の乾燥を防いだり、喉の炎症を緩和してくれる働きがあります。

はちみつの保湿効果で喉を乾燥から守る

また、はちみつには保湿効果があり、喉を乾燥から守ってくれる働きを持っています。
喉がイガイガする、痛い時は、喉にとっても良い効果がある「はちみつコーヒー」や蜂蜜飲料を取り入れてみてはいかがでしょうか。

そして最近の研究ではコーヒーも気管支を広げてくれる作用があることがわかって来ました。
はちみつとコーヒーを別々に摂るよりも、はちみつコーヒーにして飲んだほうが喉の痛みや咳止めに効果があるという研究論文も報告されています。

喉の痛みを和らげるハニーカフェラテの作り方

喉の痛みに効果があるといわれている蜂蜜を使って美味しいはちみつコーヒーを作る方法をご紹介します。

はちみつコーヒーは牛乳を入れたハニーカフェラテにしていただくのが温まっておすすめです。ただし、喉が腫れて痛い時はあまり熱いと刺激を与えすぎますし、喉の乾燥を促進してしまいかねないので喉が腫れて痛い時は少し冷ましてから飲むといいでしょう。

ハニーカフェラテの作り方

材料
コーヒー(インスタントコーヒーでも可能)

牛乳(電子レンジでホットミルクにしておく)
はちみつ(大さじ一杯)
コーヒーと牛乳の比率は1:1で混ぜます。
甘さは蜂蜜の量で調整してみてください。

 

はちみつコーヒーは太る?副作用は

良いことずくめの「はちみつコーヒー」ですが副作用はないのでしょうか?副作用とは医薬品に使われる言葉ですので食品に分類されるはちみつコーヒーにはありませんが以下の2点は注意しましょう。

飲みすぎない

コーヒーにはカフェインが含まれています。カフェインは以下にあるように大量に摂取すると人体に悪影響がある成分ですので「はちみつコーヒー」も含めてコーヒーの飲みすぎに注意しましょう。

カフェインは、神経を鎮静させる作用を持つアデノシンという物質と化学構造が似ており、アデノシンが本来結合する場所(アデノシン受容体)にとりついてアデノシンの働きを阻害することにより神経を興奮させます。

コーヒーは、適切に摂取すれば、がんを抑えるなど、死亡リスクが減少する効果があるという科学的データも知られていますが、カフェインを過剰に摂取し、中枢神経系が過剰に刺激されると、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠が起こります。消化器管の刺激により下痢や吐き気、嘔吐することもあります。

長期的な作用としては、人によってはカフェインの摂取によって高血圧リスクが高くなる可能性があること、妊婦が高濃度のカフェインを摂取した場合に、胎児の発育を阻害(低体重)する可能性が報告されています。

引用)農林水産省  https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/hazard_chem/caffeine.html

はちみつを入れすぎない

また、はちみつの主な成分は果糖と言われる糖分です。砂糖よりカロリーは低いはちみつですが大量にコーヒーに入れて毎日飲むとカロリー過多になり太るリスクもあります。少し甘さ控えめの程度が良いでしょう。

まとめ

ダイエット中でも甘いものが飲みたくなる時ってありますよね。そんなときに嬉しいのがはちみつです。砂糖よりもカロリーも低く多くの栄養分をとることができます。

はちみつコーヒーは自宅で簡単に作れて低カロリーでビタミンやミネラル、
カラダを活性化させるカフェインやカラダにいいポリフェノールを豊富に含んだ飲み物です。

コーヒーには、脂肪燃焼効果やむくみ、シミの予防効果、はちみつにもニキビ予防、アンチエイジング効果、肌の乾燥を防ぐ保湿力美容効果があり美容ダイエット、疲労回復効果、そして胃がんの予防、胃潰瘍の治療、風邪などの病気予防でも効果的です。

朝のコーヒーにお砂糖の代わりにスプーン一杯のはちみつをいれたはちみつコーヒーはおすすめです。

スタバ【はちみつ】追加スターバックスラテに はちみつを入れてみた体験記

あわせて読みたい
スタバ【はちみつ】追加何周?2023おすすめメニューとカスタム方法 スタバでコーヒーやラテに無料で「はちみつ」追加のカスタマイズ注文方法って知ってる? 定番のスターバックスラテをスタバハニーミルクラテ(ハニーラテ)に無料でカスタ...

スタバからはちみつが消えた?スタバのコンディメントバーとは

あわせて読みたい
スタバのコンディメントバーがなくなった?はちみつ・シナモンパウダー・ガムシロップは スタバのコンディメントバーがなくなっている!シナモンパウダーやはちみつの追加はどうしたらいい? スタバにあるセルフコーナー:コンディメントバーってご存知ですか...

タリーズコーヒーのおすすめはタリーズハニー

あわせて読みたい
「タリーズ はちみつ」コーヒーに無料追加とタリーズハニーの値段は販売先で違う? リンク タリーズコーヒーの「はちみつ」タリーズハニーが美味しい!タリーズハニーどこで買ったら安いか知ってた? ~「タリーズ コーヒー」と「はちみつ」~ 家庭で簡...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次