MENU

大谷翔平の身長の推移が驚異的!小学生で167cm中学時代 時代は?

大谷翔平の身長は両親から遺伝

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

大谷翔平の身長は両親から遺伝?小学生で大人 中学 高校身長の推移は驚異的

メジャー開幕から世界中が注目していた大谷翔平!

日本プロ野球時代はもちろんアマチュア時代から大活躍で注目を集めていました。

幼い頃から有名でしたので、その活躍を見守ってきた人も多いと思います。

大谷翔平選手と言えば、類まれな身長と体格ですが、小学生や中学時代はどうだったのでしょうか。

また、父や母、兄の身長は?遺伝なのでしょうか?

大谷翔平選手の小中学校時代からの活躍と身長の伸びと推移を見ていきましょう。

  • 大谷翔平の両親の身長は高い? 高身長は遺伝なのか
  • 大谷翔平の小学生の時の身長は何センチ すでに成人なみ
  • 大谷翔平の中学生の時の身長は何センチ 伸びが凄い
  • 大谷翔平の高校の時の身長は何センチ 伸びが凄い

【関連記事】
大谷翔平の走塁と走りのスピードが驚異的!大谷選手の足の速さ100m何秒のタイム

目次

大谷翔平の体格は日本人離れ!

あらためて大谷翔平選手の背が高い、体格が凄いと話題になった写真がこちら

こちらのインスタが話題になった写真

アメリカでラテンシンガーとして活躍する、マーク・アンソニーが投稿したインスタ写真写真

人類最速の球速105.1 mph(169.1 km/h)を記録したニューヨーク・ヤンキース所属のアロルディス・チャップマン投手が左、そして右が大谷翔平選手

この二人の大投手の大きさがひと目でわかりますね。

ちなみにマーク・アンソニーさんの身長は173cmなので日本の男子平均よりちょっと高いくらい(日本人男子平均身長:171cm)

なのに二人と並ぶと、この身長差

まるでおとなと子供みたいですね。

でもアンソニーさん
子供のように大はしゃぎのようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marc Anthony(@marcanthony)がシェアした投稿

大谷翔平の両親の身長は?遺伝 父や母の身長も気になる

大谷選手の幼い頃からの素晴らしい野球経歴を支えていたのは、その恵まれた体格によるところも大きいと思います。大谷翔平選手のご家族の身長はどうなのでしょうか。

大谷翔平の両親や家族の身長

    • 母親(加代子さん)170cm
    • 父親(徹さん)182cm
    • 兄(龍太さん)187cm
    • 姉(結香さん)168cm

お父様は元社会人野球の選手で身長は180cm、お母様は国体出場経験のあるバトミントンの選手で身長は170cmだそうです。女性としては高いですよね。

お兄さんが身長187cm、お姉さんが身長168cmということを考えると遺伝も関係していそうですね。

 

日ハム時代の等身大のフィギュア

今と比べるとかなり細身

MLBで筋力鍛えたのでカラダは一回り二回り大きくなって

小顔になっている

大谷翔平現在の身長と体重

大谷翔平
生年月日 1994年7月5日(27歳)
身長体重 身長193 cm 体重95.3 kg

身長193センチというメジャーでも負けない身長と筋力でパワーアップした体重でホームランを量産

イチローと並ぶとこの差
大谷選手は今までの日本人メジャーとは全く違ったベースボールの
パフォーマンスを見せてきれます。

その大きな理由が体格です。

大谷翔平 プロフィール

大谷 翔平(おおたに・しょうへい)

所属 ロサンゼルス・エンゼルス
投手/外野手、右投げ左打ち  背番号 17
生年月日 1994年(平6)年7月5日
出身地 岩手県奥州市
花巻東-日本ハム2012年ドラフト1位
メジャー移籍 2017年オフ・ポスティングシステム ロサンゼルス・エンゼルス

海外で活躍中のコンマリさんこと近藤麻理恵さん

この身長差は凄い

大谷翔平の推移・小学生時代の身長はすでに成人平均なみ

小学校6年生の時の大谷翔平選手の身長は167cmです。

小学6年生の男子の平均身長が151cmと言われていますから16cmも身長が高い。かなり大きいです小学生だったんですね!

167センチというと日本の成人男性の平均身長とほぼ同じです。小学生で大人の平均と同じくらいあったのは目立つでしょうね。

大谷翔平選手は小学3年生の時に父と兄の影響で水沢リトルリーグで野球を始めました。

その恵まれた身長から120km/hのストレートを投げ込んでいたそうです。

リトルリーグの平均球速が100km/hと言われていますから身長を活かしたスピードボールの凄さがわかりますね。







大谷翔平の中学校の身長の伸びは驚異的!13センチも伸びている

大谷翔平選手の身長の推移を見てみると中学校時代の背の伸び方は驚異的です。

小学校6年生身長は167cmでしたが、中学3年時の大谷翔平の身長は180cmだったそうです。

高校卒業時には190cmまで伸びるのですが、中学3年間で13cmも伸びています。

日本人の平均身長を遥かに超えているのは驚きです。

また、中学時代には推定飛距離120m以上のホームランを放っています。

それに加えて投手として1試合18個のアウトのうち17個を三振でとっています。

恵まれた体格を活かして当時から二刀流としての才能を発揮していたようですね!

大谷選手は高校時代は野球の強豪校で現在は西武で活躍する菊池雄星選手も在籍していた花巻東高校に入学しました。

1年生から4番を任され、投手としては3年の夏の地区大会でアマチュア球界初の160km/hを記録したことも話題になりました。

恵まれた体格で投手と野手両方で素晴らしい成績を残し当時から二刀流として完成された選手と評価されていました。

大谷翔平の高校時代の身長 180センチから10センチ伸びた!

大谷翔平選手を一躍有名にしたのは高校時代。花巻東で球速160キロを出したことです。この時点でほぼ現在の身長と同じくらいではないかと思われますが、大谷選手の高校時代の身長はどうなのでしょう。

大谷翔平選手は花巻東に入学した当時は180cmありました。中学3年生で180cmありましたので入学当初の1年生でも長身だったでしょう。

そして高校3年生では190cm越え

なんと、高校に入ってから10cmも伸びたんです。凄い伸び方ですね、一般では180cmでも長身ですがプロ野球選手としては平均的な身長。

しかし10cm伸びるとプロでも少なくなります。現在MLBでホームラン量産もこの長身を生かしたバットの軌道の大きさからパワーであることは間違いありません。

大谷選手の高校時代の10cm身長の伸びは今後を左右することになったようです。

高校2年生のときの大谷翔平選手

わずか10年で大リーグでここまで活躍するとはこのとき誰が思ったでしょうか。

現在の大谷翔平選手の身長と体重

さて、現在大リーグエンジェルスに在籍の大谷選手の身長と体重はどれくらいなのでしょうか?

2018年11月時点での大谷選手の身長は193センチ体重は97キロです。

メジャーは力と力のぶつかりが凄いところです。強靭な肉体が必要ですが

大谷選手は日本ハム入団当時の大谷選手は身長190cm、体重93kgなのでなんと身長が3cm 体重が4Kgも増えているんですね。

ダルビッシュ投手やイチロー選手もメジャーで体重を増やしたくましくなっていますが大谷選手も体が一回り大きくなり力強くなった感があります。

大谷翔平と藤浪晋太郎はどちらが身長が高い?

ちなみに、入団当時からライバルといわれた阪神の藤浪晋太郎投手は身長が197cm 体重は100kgもあります。

写真やテレビで見る限り、藤浪投手の方が痩せていると思ったのですが体重は100kgもあるんですね。

いずれにしても、大谷翔平選手の活躍で身長が190cm以上で体重も90kgを超えれば日本人でも力対力でメジャーで十分に通用するというのが証明されたといえますね。

大谷翔平嫁も高身長を希望!

理想の女性はと聞かれて背の高い女性と答えた大谷選手。やはり高身長同士ならんで歩く姿はカッコいいでしょうね!

そこで急浮上したのが元バレーボール代表の狩野舞子さん。めでたく結婚できたら子供の身長は凄いことになりそうです。

大谷翔平身長の推移まとめ 伸びが凄い

大谷翔平選手の身長はやはり両親の身長の遺伝なのかその推移が凄い

  • 小学校 6年生で167cm
  • 中学  3年で180cm
  • 高校    3年で190cm
  • 現在   193cm

 

まとめ 大谷翔平の身長は小学生のときから・中学校で更に伸び!

大谷選手の投打における活躍はアメリカのメディアでも恵まれた体格によるところが大きいと評価されています。

小中学生の時からその恵まれた体格は際立っていました。

体格だけでなく父や兄の背中を追いかけて慢心することなく努力してきたのだと思います。

そう言う意味で言えば、体格の他に大切なものも受け継いだのかもしれません。

身長という一つの観点から見るだけで今後の大谷選手の活躍が楽しみになります。

今後の大谷選手の投打の活躍に期待して見ていきたいですね。







あわせて読みたい
ヌートバー MLB年俸と父母兄弟 家族構成は?タツジTシャツのグッズ化どこで買える? WBCでMLBカージナルスのラース・ヌートバー選手の人気と活躍が注目されています。ヌートバー選手は母親が日本人であるためWBCの日本代表となりましたが、今まではその存...
あわせて読みたい
大谷翔平の走塁と走りのスピードが驚異的!大谷選手の足の速さ100m走何秒のタイム 大谷は足も凄い!はたして大谷選手の足の速さ100m何秒のタイムになるのでしょうか? バント安打は今季4本目ですべて成功させている大谷。また、初めて一塁側へのバント...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次