MENU

恵方巻き2023 おすすめ予約!恵方巻き食べ方2023年方角も紹介

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

恵方巻きの食べ方と2023年の方角 おすすめ恵方巻予約も紹介

恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べる巻き寿司で「恵方を向いて無言で食べる」と利益があるといわれています。

今回は「豆まき」とともに節分の定番となってきた恵方巻きについて
2023年の方角はどっちなのか
恵方巻きの食べ方
2023年の恵方巻きおすすめ予約についてご紹介します。
節分に恵方巻きを食べるときの参考になれば幸いです。

目次

恵方巻2023おすすめ予約

節分に欠かせない存在となった恵方巻きは
火付け役となったセブンイレブンなどのコンビニ、スシローやくら寿司などのお寿司屋さん、そしてイオンやコストコなどのスーパーが売出しています。

また、期間限定・数量限定の恵方巻きは節分当日は完売も多いため
予め予約しておくことがおすすめです。

こちらでは、2023年のおすすめの恵方巻と予約方法をまとめましたので
恵方巻予約・購入の参考になればと思います。

コンビニ恵方巻2023おすすめ

コンビニの恵方巻きは予約なしで購入できるところも多く
予約を忘れても当日購入することも可能【一部のコンビニを除く】

コンビニ恵方巻のおすすめポイント

近くで買えてリーズナブルな価格帯のモノが多い
手巻きタイプが多く海苔のパリパリ感が良い
キャラクターグッズやお得な特典が貰えるところも

コンビニ恵方巻き2023おすすめ価格や予約方法と当日の購入は?

あわせて読みたい
コンビニ恵方巻き2023おすすめ価格や予約方法と当日の購入は? 年々節分の人気商品として盛り上がりを見せる恵方巻きですが、恵方巻きはセブンイレブン発祥ということもあってコンビニ各社は節分の恵方巻の予約商戦が白熱しています...

セブンイレブンの恵方巻2023 予約とメニュー

セブンイレブン恵方巻き2023予約方法と予約特典!当日予約なしは?メニュー値段カロリーも紹介

あわせて読みたい
セブンイレブン恵方巻き2023予約方法と予約特典!当日予約なしは?メニュー値段カロリーも紹介 セブンイレブン恵方巻き2023予約いつからいつまで?当日は買える セブンイレブン恵方巻き2023予約方法 セブンイレブン恵方巻き2023当日予約なしで購入可能? セブンイレ...

ファミマの恵方巻2023 予約とメニュー

ファミマ恵方巻き2023予約・当日予約なしは?スイーツサブメニューや値段も紹介

あわせて読みたい
ファミマ恵方巻き2023予約・当日予約なしは?スイーツサブメニューや値段も紹介 この記事の内容 ・ファミマ恵方巻き2023予約方法 ・ファミマ恵方巻き2023当日予約なしで購入可能? ・ファミマ恵方巻き2023のスイーツサブメニュー値段・カロリー 節分...

ローソンの恵方巻2023 予約とメニュー

ローソン恵方巻2023予約方法・当日予約なしは?メニューや値段も紹介

あわせて読みたい
ローソン恵方巻2023予約方法・当日予約なしは?メニューや値段も紹介 この記事の内容 ・ローソン恵方巻き2023予約方法 ・ローソン恵方巻き2023当日予約なしで購入可能? ・ローソン恵方巻き2023のメニュー値段・カロリー 節分といえば恵方...

ミニストップの恵方巻2023 予約とメニュー
ミニストップ恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|ミニストップ節分2023

あわせて読みたい
ミニストップ恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|ミニストップ節分2023 ミニストップ恵方巻2023予約方法 ミニストップ恵方巻2023のメニューと価格 ミニストップ恵方巻は予約なしで当日購入可能? 節分といえば2023年も人気のミニストップ恵方...

回転寿司恵方巻2023おすすめ

回転寿司のチェーン店も豪華な恵方巻を多数出していますので要チェックです!

回転寿司恵方巻のおすすめポイント
本格的な海鮮具材の恵方巻が食べられる
大きいものもあるので家族向け

銚子丸

銚子丸恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|オンライン予約は?

あわせて読みたい
銚子丸恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|オンライン予約は? 銚子丸恵方巻2023予約方法 銚子丸恵方巻2023のメニューと価格 銚子丸恵方巻は予約なしで当日購入可能? 節分といえば2023年も人気の銚子丸です。 新鮮なネタと豊富なメ...

かっぱ寿司

かっぱ寿司恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|かっぱ寿司節分2023

あわせて読みたい
かっぱ寿司恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|かっぱ寿司節分2023 かっぱ寿司恵方巻2023予約方法 かっぱ寿司恵方巻2023のメニューと価格 かっぱ寿司恵方巻は予約なしで当日購入可能? 節分といえば2023年も人気のかっぱ寿司です。 かっ...

はま寿司

はま寿司恵方巻2023予約いつまで?メニューや当日予約なしはOK?

あわせて読みたい
はま寿司恵方巻2023予約いつまで?メニューや当日予約なしはOK? はま寿司恵方巻2023予約期間と予約方法 はま寿司恵方巻2023のメニューと価格 はま寿司恵方巻は予約なしで当日購入可能? 節分といえば2023年も人気のはま寿司です。 202...

くら寿司

くら寿司恵方巻2023予約方法・メニューやネット予約・当日は|BT21⇒「SPY×FAMILY」コラボ

あわせて読みたい
くら寿司恵方巻2023予約方法・メニューやネット予約・当日は|BT21⇒「SPY×FAMILY」コラボ くら寿司恵方巻2023予約方法 くら寿司恵方巻2023BT21などのメニューと価格 くら寿司恵方巻は予約なしで当日購入可能? 節分といえば2023年も人気の回転寿司チェーン「く...

スシロー

スシロー恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|スシロー節分2023

あわせて読みたい
スシロー恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|スシロー節分2023 スシロー恵方巻2023予約方法 スシロー恵方巻2023のメニューと価格 スシロー恵方巻は予約なしで当日購入可能? 節分といえば2023年も人気のスシローです。 「すし屋の本...

スーパーの恵方巻2023おすすめ

スーパーの恵方巻おすすめポイント
買い物のついでに予約購入ができる。
量が多いので家族向けにおすすめ

コストコ

コストコ恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|コストコ節分2023

あわせて読みたい
コストコ恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|コストコ節分2023 コストコ恵方巻2023予約方法 コストコ恵方巻2023のメニューと価格 コストコ恵方巻は予約なしで当日購入可能? 節分といえば2023年も人気のコストコです。 コストコとい...

イオン

イオン恵方巻2023予約方法・メニューや当日販売は|イオン節分2023

あわせて読みたい
イオン恵方巻2023予約方法・メニューや当日販売は|イオン節分2023 イオン恵方巻2023予約方法 イオン恵方巻2023のメニューと価格 イオン恵方巻は予約なしで当日購入はできる? 節分といえば2023年も人気のイオンです。 イオンの恵方巻き...

マックスバリュ

マックスバリュ恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|マックスバリュ節分

あわせて読みたい
マックスバリュ恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|マックスバリュ節分 マックスバリュ恵方巻2023予約方法 マックスバリュ恵方巻2023のメニューと価格 マックスバリュ恵方巻は予約なしで当日購入可能? 節分といえば2023年も人気のマックスバ...

ほっともっと

「ほっともっと」恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|「ほっともっと」節分2023

あわせて読みたい
「ほっともっと」恵方巻2023予約方法・メニューや当日は|「ほっともっと」節分2023 「ほっともっと」恵方巻2023予約方法 「ほっともっと」恵方巻2023のメニューと価格 「ほっともっと」恵方巻は予約なしで当日購入可能? 節分といえば2023年も人気の「ほ...

恵方巻き2023年いつ食べる

2023年に恵方巻きを食べるのは2月3日【節分】です

恵方巻きを食べるのは「節分」になります。
「節分」とは立春の前日のことで、2月3日にあたります。

恵方巻きは立春の前日(節分)に食べるという風習があります。

恵方巻きは何のために食べるの

それではなぜ節分の日に恵方巻きを食べるのでしょうか?

節分の日に恵方巻きを食べる理由は
年神様から福徳をえるためです。

陰陽道では
福徳を司る年神様のいる方向を恵方と呼びます。

そして恵方に向かって事を行なえば、「何ごとも吉」となるとされています。

そのため、その年の福徳を得るために
恵方に向かって巻き寿司を食べることが風習となり恵方巻と呼ばれるようになったのです。

恵方巻きの方角2023

福徳を司る年神様のいる方向【恵方】は毎年変わります。

2023年の恵方はどちらの方角なのでしょううか

2023年の恵方
2023年(令和5年)の恵方は「南南東」となります。

※正確な方角は
二十四方位の「丙」(ひのえ)にあたり、「南南東のやや南」となります。コンパスで北を0度とした方位角では「165度南」が正確な2023年の恵方です。

恵方の方角を簡単に知る方法

2023年の恵方は「南南東」というのがわかりましたが
「方角を知るコンパスも持ってないし」という方は多いと思います。

そこで簡単に方角を知る方法をご紹介します。

手元にスマホがあれば
簡単に2023年の恵方(方角)を知ることができます。

iPhoneアプリ「コンパス」
Androidアプリ「デジタルコンパス」

どちらも標準で入っているアプリです。

Phoneアプリ「コンパス」で恵方を知る方法

アプリを起動して
コンパスに位置情報を許可しますか
APPの使用中は許可
を押せばスマホの「コンパス」が使用できます。

iPhoneの「コンパス」の画面上の白い長い線の方向が現在向いている方角で
下に出ている数字がその方向となります。

スマホを持ったまま方向を変えて
下に出てきた数字「165度南」に合わせた方向が2023年の正確な恵方となります。

この位置に向かって恵方巻きを食べればOKです。

恵方の方角はどうやって決まる

では、毎年の恵方の方角はどのようにして決まるのでしょうか?

その年の福徳(金運や幸せ)を司る歳徳神(としとくじん)という神様のいる方角を「恵方」と呼ぶことは前述した通りです。歳徳神(としとくじん)は、年神様、年徳、正月様とも呼ばれています。

その年の歳徳神のいる恵方は四方と、中国から伝わり、暦の表示などに用いられて十干(じっかん)を組み合わせて決まります。歳徳神のいる場所は毎年変わり、恵方も毎年変わりますので昔からある恵方の早見表や最近ではアプリで調べることができます。

恵方巻きの食べ方3つのルール

恵方巻きの食べ方にはルールがあります。
そのルールにもとづいて食べるとご利益があるといわれています。

1. 恵方をむいて食べる
2. 黙って食べる
3. 恵方巻きは一気に食べる

恵方をむいて食べる

恵方巻きはその年の年神様のいる方向(恵方)を向いて食べます。
2023年の恵方は「南南東のやや南」です。

黙って食べる

恵方巻きは食べ終わるまで黙って食べないと、ご利益を得ることはできません。
丸ごと食べるためしゃべりながら食べることはないとは思いますが
恵方巻きを食べるときは黙って静かに食べましょう。

恵方巻きは一気に食べる

恵方巻きは一本を一気に食べるルールになっています。
途中で休んだりすると、やはりご利益がなくなってしまうそうです。

コンビニ恵方巻などはちょうどよい大きさでしょうが、大きいものは無理なので
食べられる大きさに切って食べましょう。
※くれぐれも喉に詰まらせないように

この3つのルールを守って食べれば
2023年のご利益は間違いなしでしょう!

恵方巻き いつ 2023年節分の恵方の方角や由来について紹介
https://anthology.blog/saiziki/ehomaki-when/

恵方巻きの由来

節分といえば豆まきが定番でしたが
最近は豆まきとならんで恵方巻きも定番となっています。

節分と恵方巻きの関係と由来
節分=恵方巻が一気に広がった理由についてご紹介します。

節分と恵方巻きの関係

恵方巻きの発祥起源

恵方巻の始まりは江戸時代から明治時代だといわれています。
大阪の花街で節分や商売繁盛の祈願に、「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」と呼ばれる巻きずしを食べたのが始まりといわれています。

この「太巻き寿司」は七福にちなんで、7つの具を入れて巻いて
途中で止めることなく一本丸ごと食べる事で運を逃すことなく幸福や、商売繁盛の運を一気にもらうという意味がありました。

恵方巻きの仕掛け人は

この「太巻き寿司」や「丸かぶり寿司」が恵方巻きになった経緯については、正確な文献や資料が残されていませんが
恵方巻という名前になったのは商業的な要素が大きいと言われています。

近年、恵方巻きブームに火をつけたのがコンビニのセブンイレブンです。
セブンイレブンは1989年広島で恵方巻きの販売を開始。
翌年より販売エリアが広がり、98年には全国エリアで販売するようになりました。
そして、恵方巻きの宣伝活動も活発になり、認知度も拡大し、現在に至っています。

リンク⇒節分に恵方巻き なぜ食べる?食べる意味や黙って食べる理由

あわせて読みたい
節分に恵方巻き なぜ食べる?黙って食べる理由や食べる意味は 節分に恵方巻はなぜ食べるのか?食べる意味は 節分で恵方巻を黙って食べる意味や理由 節分に食べる食べ物 節分の日に食べる恵方巻。季節行事の一環として何気なく食べて...

恵方巻きの具材

その年の縁起を担いでいただく、おめでたい恵方巻きにはどんな具材があるのでしょうか?

縁起物の恵方巻きには具材についても意味があります。
また様々な美味しい具材も追加されていますので恵方巻きの具材についてみてみましょう。

恵方巻定番の具材7種類の意味

恵方巻きの具材は、「七福神」にちなみ7種類を使うのが基本で定番具材といえば以下の7種類といわれています。
そしてこれらの具材には各々縁起を担ぐ意味がありうます。

1. 穴子(うなぎ)
2. えび
3. かんぴょう
4. しいたけ
5. だし巻き卵
6. きゅうり
7. 桜でんぶ

穴子(うなぎ)

その形が長いことから、「長寿」を表しまた「うなぎのぼり」は上昇・出世を表す縁起の良い言葉を指します。

えび

えびは漢字で書くとに(海の老)とも書くようにその姿も長寿の象徴であるひげが長く腰が曲がっていることとから縁起物とされています。目玉が飛び出している「めでたし」という語呂合わせもあります。

かんぴょう

かんぴょうも細く長い形から「長寿」の意味を表しています。

しいたけ

その形状が陣笠(じんがさ)に似ていることから身を守ってくれる」とされ古くから神様のお供え物になっています。

だし巻き卵

卵の黄色は金に見立てられており「財の豊かさ」「金運」を表す縁起物となっています。

きゅうり

は語呂合わせから「九(きゅう)利(り)」「9つの利をもたらす」とされています。

桜でんぶ

桜でんぶはピンクに色付けした鯛の肉です。
原料の鯛と「おめでたい」の語呂合わせで縁起物とされています。

このように恵方巻きには様々な縁起物を表す具材が使われています。

最近は
和牛のブランド牛のステーキや伊勢海老など高級食材を使った恵方巻や有名なお店の監修の恵方巻きもあって人気です。

恵方巻きを選ぶときに具材もチェック!
自分の好みのものを選ぶとさらに楽しさが倍増しますね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次