MENU

出雲大社東京分祠の初詣2023年の混雑時間や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

関東>東京の神社>出雲大社東京分祠の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報
この記事の内容出雲大社東京分祠 の初詣参拝でこんな事を知りたい方を知りたい方に向けて書いています。

・出雲大社東京分祠 の初詣2023年の混雑時間や屋台の営業時間を知りたい
・出雲大社東京分祠 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・出雲大社東京分祠 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

福の神として知られる“大黒様(だいこくさま)”こと大国主大神がまつられる島根県出雲市になる出雲大社の東京分祠です。分祀とは、本社と同じ神様が祀られていることのことで出雲大社 東京分祠は東京都港区六本木にあります。

出雲大社の東京分祠は東京にいながら縁結びの神様として知られる出雲大社に東京で初詣できるので特にカップルや女性に人気がありまた、お守りや絵馬も出雲大社と同じものが購入できるのも魅力のひとつです。
出雲大社の東京分祠のお正月三ヶ日の参拝人衆は不明ですが、都内では比較的混雑を避けることのできる若いカップルの初詣の穴場スポットになっています。

出雲大社東京分祠は縁結び、家内安全、商売繁盛、交通安全、厄除、旅行安全、心願成就、 進学成就、心身健全、病気平癒ほか
人気の出雲大社東京分祠 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の出雲大社東京分祠 の初詣はいつまでに行けばいいのか?

例年の初詣の混雑状況や規制などの情報、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の情報も掲載しています。
混雑を避けて出雲大社東京分祠 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

出雲大社東京分祠の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【地域】>【地区】の神社>出雲大社東京分祠の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の出雲大社東京分祠 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

出雲大社東京分祠の初詣の例年の人出・参拝人数

東京の初詣穴場ともいわれている出雲大社東京分祠ですが例年6万人の参拝客がお正月の三ヶ日に訪れるため元旦をはじめお正月三が日はかなり混雑します。

出雲大社東京分祠の例年の混雑時間

出雲大社東京分祠は開門時間が9:00~17:00に決められていて早朝や夜間の参拝ができません。なので混雑を避けるならかなり細かく時間を見てゆく必要があります。

例年の出雲大社東京分祠 初詣混雑時間
・元旦の混雑時間:10時ころから15時頃まで混雑

※令和4年(2022年)は12月31日は17時で閉門され元旦午前0時~開門されたようですが混雑の情報についてはありませんでしたので情報が入り次第記載します。令和4年の初詣 http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com/202201newyearinfo.htm

・1月2日の混雑時間:お昼から混雑
・1月3日の混雑時間:お昼から混雑

出雲大社東京分祠の初詣の混雑状況ですが、ピークは元旦の11時ころから14時ころ 2日~3日はお昼からが混雑します。

出雲大社東京分祠の初詣にゆくなら おすすめは元旦は開門直後の9時前に並ぶ、2~3日は開門直後の9時が穴場時間となります。

また2022年も分散参拝が呼びかけられましたので蜜を避けるなら2023年もお正月の3が日は避けた方がよさそうです。

<出雲大社東京分祠 の参拝まで例年の行列待ち時間>

混雑のピーク時は参拝の待ち時間が発生します。

出雲大社東京分祠 空いているおすすめ穴場の時間帯

12月31日~元旦の穴場時間:元旦開門の9時直後
1月2日の穴場時間:開門9時~10時
1月3日の穴場時間:開門9時~10時

出雲大社東京分祠 の初詣で三ヶ日に参拝したいなら開門直後を狙うのがおすすめです。

出雲大社東京分祠 の例年の参拝人数は明らかにされてはいませんが開門と閉門が決められていおり比較的短いためか人気神社の割には都内の他の神社と比べてめちゃくちゃ混み合いことはありません。

しかしピーク時は相当混雑しますので三ヶ日は開門直後を狙うか、4日以降がおすすめです。但しカップルの参拝が多いでいか1月の土日はかなり混み合いますのでおすすめは4日以降の平日です。

出雲大社東京分祠の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

12月31日31日大晦日 17時閉門
2023年元旦:0時開門-17時閉門
2023年1月 2 日:6時~17時
2023年1月 3 日:6時~17時

大晦日は一旦17時で閉門して元旦の午前0時から初詣参拝が可能になります。

出雲大社東京分祠の初詣の社務所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

初詣元旦は0時~17時
2日以降は9時~17時
祈祷の受付時間は10時~15時30分

※元旦は11時30分~出雲大社東京分祠の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に社務所でお求めください。

初詣のイベント
元旦祭・初神楽祭 元旦10時~
月次祭 15日10時~

出雲大社東京分祠の初詣2023年はいつまで?

出雲大社東京分祠 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで出雲大社東京分祠 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。

特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。

通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の出雲大社東京分祠 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

出雲大社東京分祠 の人出と混雑状況の口コミ

関東>東京の神社>出雲大社東京分祠の初詣混雑時間の口コミ

2021年はコロナ禍の中での初詣なのか混雑はなかったようです。

Twitter1■


コロナ禍前の2020年の元旦は混雑していたようです

Twitter2■

出雲大社東京分祠 の2023年 初詣情報

■<表>
<詳しくは公式ページをご確認ください>

出雲大社東京分祠 のご利益

【地域】>【地区】の神社>出雲大社東京分祠のご利益
縁結び、家内安全、商売繁盛、交通安全、厄除、旅行安全、心願成就、 進学成就、心身健全、病気平癒ほか
【地区】のパワースポットといわれる出雲大社東京分祠は【ご利益】などのご利益で人気の初詣スポットです。

本堂以外のお参りのスポット:

出雲大社東京分祠の口コミ

様々なご利益のある出雲大社東京分祠
御朱印も出雲の出雲大社と同じものです。
Twitter1■


都心の憩いの場ともなっています。

Twitter2■

出雲大社東京分祠 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の神社>出雲大社東京分祠の屋台の営業時間情報
出雲大社東京分祠の初詣屋台ですが残念ながら屋台は出ません(許可されていないようです)
ただ場所が六本木なので元旦と三ヶ日はお店がたくさん空いていますので初詣帰りに寄ってゆくのも良いでしょう。

出雲大社東京分祠 の初詣の屋台・出店の営業時間

<屋台や出店の営業時間>
大晦日~元旦の屋台の営業時間:屋台は出ていません
2日の屋台の営業時間:屋台は出ていません
3日の屋台の営業時間:屋台は出ていません

<出雲大社東京分祠 おすすめの屋台は>

屋台は出ていません

出雲大社東京分祠 初詣屋台の口コミ

【地域】>【地区】の神社>出雲大社東京分祠の屋台の営業時間口コミ情報

Twitter1■

Twitter2■

出雲大社東京分祠の初詣アクセスと駐車場

関東>東京の神社>出雲大社東京分祠のアクセスと駐車場
アクセス

【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
東京メトロ地下鉄日比谷線の六本木駅

・東京メトロ日比谷線
(2番出口、明治屋の前よりファミリーマートの角を右折、徒歩約1分)
2番出口が最寄りとなります。徒歩4~5分のところにあります。

・都営地下鉄大江戸線
(7番出口、西公園の前を通り突き当たりを右折、徒歩約3分)

【車で行く場合のアクセス】
・首都高速環状線飯倉ランプ出口

出雲大社東京分祠周辺は初詣時は交通混雑しますのでできるだけ電車を利用しましょう。

出雲大社東京分祠 の駐車場の有無

※出雲大社東京分祠の専用駐車場は2台分しかありません。
近辺の駐車用を利用ください。

出雲大社東京分祠 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう

出雲大社東京分祠 周辺の駐車場マップ

出雲大社東京分祠周辺のおすすめ駐車場:

<■地図>

出雲大社東京分祠 周辺の初詣交通規制

例年 出雲大社東京分祠 の初詣では例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

出雲大社東京分祠 の初詣口コミ

Twitter2■

Twitter2■

まとめ 出雲大社東京分祠 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の出雲大社東京分祠 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。

出雲大社東京分祠は【ご利益】などの利益がある神社として知られています。
当記事を混雑を避けて出雲大社東京分祠 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

あわせて読みたい
東京初詣穴場2023おすすめランキング「都内の混雑しない空いているご利益神社5選」 この記事の内容 ● 東京の初詣穴場は?参拝数は凄いけど人数はどれくらい ● 東京の初詣で混雑しない空いている穴場神社を探したい ● 東京の初詣穴場神社にどんなご利益が...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次