MENU

生田神社の初詣2023年の混雑や屋台の出店時間|駐車場とアクセス情報も

生田神社の初詣

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

【関西】>【兵庫県】生田神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容
・生田神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の出店時間を知りたい
・生田神社の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・生田神社の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<生田神社の初詣の人気度>
生田神社(兵庫県)/例年の人出:150万人前後
強力な縁結びのご利益がある生田神社は、150万人前後の初詣参拝人数をかぞえる人気神社です。また生田神社は交通の便が良いので初詣は大変賑わいます。

人気の生田神社ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の生田神社の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて生田神社の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

生田神社の2023年初詣情報

生田神社の初詣

生田神社の初詣

【生田神社神社の情報】
兵庫県神戸市にある生田神社は神功皇后元(201)年に創建された神社で、関西で知らない人はいないほどの最強パワースポットと言われています。

生田神社は誰を祀ってあるのか
生田神社は、太陽の神様である天照大神(あまてらすおおみかみ)のお子様か妹君と言われる稚日女尊(わかひるめのみこと)を祀っています。

生田神社のご利益は

祀られている稚日女尊(わかひるめのみこと)は織物の神であることから、「縁結び」のご利益が最強とされる生田神社。

ほかにも、生田神社は「よみがえる社」として信仰されています。
 勝運向上
 厄除け
 除災招福
 健康長寿
 海上守護

戦時下の空襲や大規模な水害、阪神淡路大震災などの被害にあってきた生田神社は、そのたびに復興してきた強さがあります。

■<表>

 

所在地 650-0011 神戸市中央区下山手通1丁目2-1
電話 078-321-3851
ご利益 安産祈願、恋愛成就、ご縁結びなど
アクセス

 

JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10

JR新神戸駅(新幹線)より南へ徒歩20

地図
公式HP http://ikutajinja.or.jp

詳しくは公式ページをご確認ください

生田神社のご利益

生田神社のご利益

生田神社のご利益

生田神社の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】

生田神社の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間
生田神社の初詣参拝可能時間
<■表>

大晦日~11 12月31日7時〜18時、1月1日0時〜23
1月2 7時~22
1月3 7時~22
備考 時間が変更になる可能性もあります

生田神社の初詣イベント

生田神社の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

生田神社の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

生田神社の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

生田神社の初詣2023年混雑状況

生田神社の初詣2023年混雑状況

【関西】>【兵庫県】生田神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の生田神社の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

生田神社の例年の混雑状況(混雑時間帯)と空き時間

混雑状況コメント
恋愛成就・安産祈願などのご利益があり150万人が初詣に参拝に来る生田神社
元旦と2日は混雑しますが3日は比較的ゆっくりと参拝可能です。

例年の生田神社の初詣混雑時間帯

日付 混雑時間 空き時間
大晦日~

1月1

12月31日は18時で一旦閉門

元旦0時から開門で3時頃まで

大混雑

元旦 4時〜7時頃
1月2 早朝から混雑 開門直後
1月3 比較的混雑がおさまる

生田神社の初詣の混雑状況

大晦日は18時で一旦閉門されますが
三宮駅などからも近く交通の便が良いため元旦は0時の開門を前に長蛇の列で大混雑します。
混雑を避けたいなら元旦の0時前後は避けて朝の4時〜7時頃がおすすめ。
1月2日から3日の混雑ですが
2日は元旦同様混雑しますが、3日は比較的参拝しやすいのが生田神社の初詣の特徴です。

<生田神社の参拝まで例年の行列待ち時間>
<参拝までの待ち時間混雑状況>

生田神社の初詣の穴場空き時間帯をまとめると

【初詣にゆくなら】おすすめ時間
元旦の朝の4時〜7時頃
2日は開門直後が比較的空いています。
またゆっくり参拝したいならおすすめは3日以降です。

生田神社の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

生田神社の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで生田神社はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の生田神社の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

生田神社の人出と混雑状況の口コミ

【関西】>【兵庫県】生田神社の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

生田神社初詣2023屋台はいつまで・出店時間は

【関西】>【兵庫県】生田神社の屋台の営業時間情報
生田神社の初詣屋台は約120店のお店がならび、道路は交通規制が行われ歩行者天国となります。
生田神社の初詣のおすすめ屋台は
神戸名物の「さざえのつぼ焼」などがおすすめ

<屋台や出店の営業時間>

大晦日~11
1月2
1月3
備考

生田神社初詣屋台の口コミ

【関西】>【兵庫県】生田神社の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

生田神社の初詣アクセスと駐車場

【関西】>【兵庫県】生田神社のアクセスと駐車場
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より10分/
【車で行く場合のアクセス】

生田神社の駐車場の有無

駐車場あり・なしと状況
生田神社には大鳥居左右両隣に専用の駐車場があります。
駐車料金 最初の1時間500円。以後15分毎に100円
営業時間 7:00~翌1:00(入庫は22:00まで)
ただし初詣時は交通規制があり駐車場が利用できない可能性があります。

交通規制情報>>>

車で参拝に行きたい方は
近隣の駐車場を予約しておきましょう。

また、生田神社の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

生田神社周辺の駐車場マップ

<■地図>

生田神社周辺の初詣交通規制

例年生田神社の初詣で例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

生田神社の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ生田神社の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の生田神社の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
生田神社は【※ご利益】などの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて生田神社の初詣を楽しむため是非お役立てください。

兵庫県神戸の初詣おすすめ

湊川神社の初詣2023年の混雑や屋台の営業時間

あわせて読みたい
湊川神社初詣2023年の混雑や屋台出店時間|駐車場とアクセス情報も 【関西】>【兵庫県】湊川神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容 ・湊川神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の出店時間を知りたい ...

橿原神宮の初詣2023年の混雑や屋台の営業時間

あわせて読みたい
橿原神宮初詣2023年混雑や屋台の時間いつまで|駐車場とアクセス情報も 【関西】>【兵庫県】の神社橿原神宮の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容 ・橿原神宮の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次