MENU

橿原神宮初詣2023年混雑や屋台の時間いつまで|駐車場とアクセス情報も

橿原神宮の初詣混雑

【関西】>【兵庫県】の神社橿原神宮の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容
・橿原神宮の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・橿原神宮の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・橿原神宮の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<橿原神宮の初詣の人気度>
橿原神宮(奈良県)/例年の人出:110万人前後

橿原神宮(かしはらじんぐう)は国の重要文化財に指定されている橿原神宮は、約5万人の初詣参拝人数をかぞえる人気神社です。

人気の橿原神宮ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の橿原神宮の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて橿原神宮の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

橿原神宮の2023年初詣情報

橿原神宮の初詣

橿原神宮の初詣

【橿原神宮神社の情報】
奈良県橿原市にある橿原神宮(かしはらじんぐう)は明治23(1890)年に創建された神社で、強力なパワースポットとしても有名です。
初代天皇の神武天皇が即位した“日本はじまりの地”であることからパワースポットと言われています。

橿原神宮は誰を祀ってあるのか
橿原神宮では初代天皇の神武天皇(じんむてんのう)と、その皇后である媛蹈韛五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ)が祀られています。
橿原神宮のご利益は
開運招福 健康長寿 縁結び

■<表>

所在地 634-8550 奈良県橿原市久米町934
電話 0744-22-3271
ご利益 開運厄除、五穀豊穣、商売繁盛など
アクセス

 

「橿原神宮前駅」中央口から徒歩約10
地図 ■地図はココに貼ってください↓
公式HP https://kashiharajingu.or.jp/about

詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

橿原神宮のご利益

橿原神宮のご利益

橿原神宮のご利益

<橿原神宮のご利益>
 開運招福
 健康長寿
 縁結び

御祭神が夫婦であること、神武天皇がいくたの困難に打ち勝ち初代天皇として127歳という大長寿を全うされたことから、以上のご利益をいただけます。

隠れたパワースポットと言われる末社“長山稲荷神社(ながやまいなりしゃ)”へも忘れずに参拝しましょう。

長山稲荷神社は橿原神宮より古く鎮座されており、3つのご神徳をもつ霊験あらたかな稲荷社です。
 開運厄除
 五穀豊穣
 商売繁盛

橿原神宮の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】

橿原神宮の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間
橿原神宮の初詣参拝可能時間
<■表>
橿原神宮(奈良県)/例年の人出:110万人前後

大晦日~11 大晦日630分~1122時(最終参入:2130分)
1月2 6時30分~20時(最終参入:1930分)
1月3 6時30分~18
備考 時間が変更になる可能性もあります

橿原神宮の初詣イベント
元旦0時〜:初太鼓
元旦6時〜:歳旦祭
元旦〜7日各9時〜日没:開運初神楽祈祷
3日10時〜:元始祭

橿原神宮の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

橿原神宮の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

橿原神宮の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

橿原神宮の初詣混雑状況

橿原神宮の初詣混雑状況

【関西】>【兵庫県】の神社橿原神宮の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の橿原神宮の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

<橿原神宮 初詣 混雑(奈良県)

橿原神宮の例年の混雑状況(混雑時間帯)と空き時間

橿原神宮 初詣 (奈良県)混雑状況

例年の橿原神宮の初詣混雑時間帯

日付 混雑時間 空き時間
大晦日~

1月1

12月3123:00

1月1:500頃まで

1月1日:日中は混雑

早朝5時から6時までの間
1月2 終日混雑
1月3 終日混雑

橿原神宮の初詣の混雑状況

元旦の0時になると初太鼓が行われ、また朝6時には歳旦祭が行われ橿原神社は終日混雑します。参拝は早朝5時から6時までは比較的空いているので穴場時間です。

<橿原神宮の参拝まで例年の行列待ち時間>
2日3日も混雑はするものの参拝の回転が早いため長時間並ぶことはあまりありません。

橿原神宮の初詣の穴場空き時間帯をまとめると

【初詣にゆくなら】おすすめ時間
1月4日以降は比較的混雑がおさまりますのでゆっくり参拝したいなら4日以降がおすすめです。

橿原神宮の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

橿原神宮の初詣いつまで

橿原神宮の初詣いつまで

橿原神宮の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで橿原神宮はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の橿原神宮の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

兵庫県神戸の初詣おすすめ

生田神社の初詣2023年の混雑や屋台の営業時間

あわせて読みたい
生田神社の初詣2023年の混雑や屋台の出店時間|駐車場とアクセス情報も 【関西】>【兵庫県】生田神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容 ・生田神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の出店時間を知りたい ...

湊川神社の初詣2023年の混雑や屋台の営業時間

あわせて読みたい
湊川神社初詣2023年の混雑や屋台出店時間|駐車場とアクセス情報も 【関西】>【兵庫県】湊川神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容 ・湊川神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の出店時間を知りたい ...

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次