MENU

増上寺 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

【関東】>【東京】の神社 増上寺の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報
この記事の内容増上寺 の初詣参拝でこんな事を知りたい方を知りたい方に向けて書いています。

・増上寺 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・増上寺 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・増上寺 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

都心にある敷地に数多くの伽藍や塔頭が点在する増上寺は
徳川家ゆかりの菩提寺としても有名で毎年元日0:00に一番鐘が鳴り、正月初祈願が始まります。
初詣には約5万人が参拝する増上寺は初詣時には都心の中の緑地スポットとして東京タワーとの2ショットや箱根駅伝も観戦もできる場所としても人気です。

増上寺の御本尊は阿弥陀如来像で明徳4(1393)年、酉誉聖聡上人(ゆうよしょうそうしょうにん)によって現在の千代田区紀尾井町に創建されました。
慶長3(1598)年、江戸城の拡張により現在の港区芝公園移り徳川300年の繁栄をささえた菩提寺としてまた、徳川家康が眠るお寺として知られています。

増上寺は徳川将軍に勝利をもたらしたことから、勝運のご利益があるパワースポットとしても人気です。

勝運・家内安全・厄除け・学業成就・合格祈願・病気平癒・健康祈願・安産祈願・縁結び・旅行安全・交通安全
人気の増上寺 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の増上寺 の初詣はいつまでに行けばいいのか?

例年の初詣の混雑状況や規制などの情報、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の情報も掲載しています。
混雑を避けて増上寺 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

増上寺 の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【関東】>【東京】 の神社>増上寺の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の増上寺 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

増上寺 の初詣の例年の人出・参拝客人数

東京の初詣穴場ともいわれている増上寺ですが例年5万人の参拝客がお正月の三ヶ日に訪れるため元旦をはじめお正月三が日はかなり混雑します。
それでも明治神宮や神田明神などに比べれば比較的混雑時間やピーク時間を避ければ参拝しやすい初詣の穴場スポットといわれています。

増上寺 の例年の混雑状況(混雑時間帯)

例年の増上寺 初詣混雑時間
・【元旦の混雑時間】:0時から終日混雑
・【2日の混雑時間】:日中はかなり混雑
・【3日の混雑時間】:日中はかなり混雑

増上寺の初詣の混雑状況ですが、
また、2~3日も都会のど真ん中に立地し交通の便も良いことから元旦と三ヶ日は混雑します。例年一番混雑する時間帯は元日の昼間です。お正月の食事を終えた家族連れなどで大変混雑します。

4日以降も会社員の方などで混雑が続きますが10日くらいから混雑なく参拝できます。

2022年も分散参拝が呼びかけられましたので蜜を避けるなら2023年もお正月の3が日は避けた方がよさそうです。

<増上寺 の参拝まで例年の行列待ち時間>

増上寺 空いているおすすめ穴場の時間帯

【元旦の穴場時間】 0時から混雑しますが深夜3時頃から6時頃
【2日の穴場時間】 6時~8時
【3日の穴場時間】 6時~8時

【初詣にゆくなら】元旦は0時から混雑しますが深夜3時頃から早朝6時頃は少し参拝しやすい時間帯になります。2日から3日は本堂参拝時間の開門6時~8時くらいが一番参拝しやすい時間帯になります。
東京では穴場といわれている増上寺でも元旦~3日は混雑する時間帯があるのでその時間は避けて行くのがおすすめです。

増上寺 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

【元旦本堂参拝時間】12月31日 終日~1月1日17:30
【2日本堂参拝時間】1月2日 6:00~17:30
【3日本堂参拝時間】1月2日 6:00~17:30

増上寺 の初詣の社務所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

増上寺の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に社務所でお求めください。

増上寺 の初詣期間2023年いつまで?

増上寺 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで増上寺 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。

通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の増上寺 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

増上寺 の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社 増上寺の初詣混雑時間の口コミ

Twitter1■

Twitter2■

増上寺 の2023年 初詣情報

■<表>
<詳しくは公式ページをご確認ください>

増上寺 のご利益

【地域】>【地区】の神社>増上寺のご利益
【ご利益内容】 勝運 家内安全・厄除け・学業成就・合格祈願・病気平癒・健康祈願・安産祈願・縁結び・旅行安全・交通安全
国の重要文化財である「三解脱門」をくぐることで「さぼり」「怒り」「愚かさ」の3つの煩悩を解脱させると入れています。徳川家ゆかりの仏さま・黒本尊は勝運を祈願祈願に多くの人が集まります。
都心のパワースポットといわれる増上寺は勝運などのご利益で人気の初詣スポットです。

本堂以外のお参りのスポット:

増上寺の口コミ

様々なご利益のある増上寺
Twitter1■
都心の憩いの場ともなっています。
Twitter2■

増上寺 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の神社 >増上寺の屋台の営業時間情報
屋台出店の情報ですが2021年2022年は感染対策防止もあって屋台の出店はなかったようです。2023年に関しては分かり次第掲載します。
増上寺の初詣で屋台が出るところは

増上寺 の初詣の屋台・出店の営業時間

<屋台や出店の営業時間>
大晦日~元旦の屋台の営業時間:
2日の屋台の営業時間:
3日の屋台の営業時間:

<増上寺 おすすめの屋台は>

増上寺の初詣の屋台はからあげやお好み焼き そしてラーメンです。特に寒い冬はラーメンの屋台はおすすめです。

増上寺 初詣屋台の口コミ

【関東】>【東京】の神社 >増上寺の屋台の営業時間口コミ情報
屋台の鯛ラーメンは人気のようです。
Twitter1■

Twitter2■

増上寺の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【東京】の神社 >増上寺のアクセスと駐車場
アクセス
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分

【車で行く場合のアクセス】

増上寺周辺は初詣時は交通混雑しますのでできるだけ電車を利用しましょう。

増上寺 の駐車場の有無

お車でお越しの方は駐車場はありませんので近隣の有料パーキングの利用となります。

増上寺 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう

増上寺 周辺の駐車場マップ

増上寺周辺のおすすめ駐車場:
<■地図>

増上寺 周辺の初詣交通規制

例年 増上寺 の初詣では例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

増上寺 の初詣口コミ

Twitter2■

Twitter2■

まとめ 増上寺 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の増上寺 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。

増上寺は【ご利益】などの利益がある神社として知られています。
当記事を混雑を避けて増上寺 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

 

あわせて読みたい
東京初詣穴場2023おすすめランキング「都内の混雑避けたいすい てるご利益神社5選」 この記事の内容 ● 東京の初詣参拝数は凄いけど人数はどれくらい ● 東京の初詣で混雑を避けて空いている神社を探したい ● 東京の初詣穴場神社にどんなご利益があるのか知...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次