MENU

豊川稲荷初詣2023年混雑や屋台の時間・初詣いつまで|駐車場とアクセス情報も

豊川稲荷の初詣

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

【中部】>【愛知県】豊川稲荷の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容
・豊川稲荷の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間やいつまでなのか知りたい
・豊川稲荷の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・豊川稲荷の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<豊川稲荷の初詣の人気度>
日本三大稲荷のひとつで商売繁盛のご利益が有名な豊川稲荷の初詣は、134万人前後の参拝人数をかぞえる人気神社です。

人気の豊川稲荷ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の豊川稲荷の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて豊川稲荷の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

豊川稲荷の2023年初詣情報

【豊川稲荷神社の情報】
愛知県豊川市にある豊川稲荷は嘉吉元(1441)年に創建され、東海屈指の神聖視されている神社です。

豊川稲荷は誰を祀ってあるのか
豊川稲荷が祀っているのは、豊川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)です。

もともとインドの鬼神だった豊川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)は、仏教に帰依して仏法を守る神様になったと言われています。

豊川稲荷のご利益は
五穀豊穣 厄除け 家内安全 家業繁栄 交通安全

■<表>

所在地 442-8538 愛知県豊川市豊川町1番地
電話 0533-85-2030
ご利益 商売繁盛・家内安全・福徳開運など
アクセス

 

JR東海道新幹線・東海道本線「豊橋駅」下車、JR飯田線に乗り換え「豊川駅」下車、徒歩5分。
地図
公式HP https://www.toyokawainari.jp

詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

豊川稲荷のご利益

豊川稲荷のご利益

豊川稲荷のご利益

豊川稲荷のご利益で最も有名なのが「商売繁盛」ですが、そのほかにも色々なご利益があります。

 五穀豊穣
 厄除け
 家内安全
 家業繁栄
 交通安全

1番有名なパワースポットである「霊狐塚(れいこづか)」は、願いを叶えていった人が納めたきつね像が1,000体ほど並んでいます。
信仰していた人には織田信長や豊臣秀吉、徳川家康などもいたそうです。

成功者の念がこもった像がならぶ空間は、圧倒的なパワーを感じることでしょう。

豊川稲荷の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】

豊川稲荷の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間
豊川稲荷の初詣参拝可能時間
<■表>
豊川稲荷(愛知県)/例年の人出:134万人前後

大晦日~11 23時45分~~2100
1月2 4時00分~2100
1月3 4時00分~2100
備考 時間が変更になる可能性もあります

豊川稲荷の初詣イベント

豊川稲荷の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

豊川稲荷の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

豊川稲荷の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【中部】>【愛知県】豊川稲荷の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の豊川稲荷の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

豊川稲荷の例年の混雑状況(混雑時間帯)と空き時間

混雑状況コメント

例年の豊川稲荷の初詣混雑時間帯

日付 混雑時間 空き時間
大晦日~

1月1

12月3123:00

1月1:200頃まで

1月1日:9時以降16時頃まで混雑

1月1日 3時から8時頃
1月2 10時以降16時頃まで混雑 4時から9時 16時から20
1月3 10時以降16時頃まで混雑 4時から9時 16時から20

豊川稲荷の初詣の混雑状況

100万人を超える参拝客でお正月の3が日は大変混み合います。
12月31日23:00くらいから混雑が始まり元旦の2時頃まで
また朝の9時以降16時頃まで混雑が続きます。
1月2日3日も10時以降16時頃まで混雑します。
<豊川稲荷の参拝まで例年の行列待ち時間>
<参拝までの待ち時間混雑状況>

豊川稲荷の初詣の穴場空き時間帯をまとめると

【初詣にゆくなら】おすすめ時間
元旦は混み合いますが3時から8時頃までが比較的混雑が緩和
1月2日3日は4時から9時、夕方16時から20時くらいが穴場の時間帯となります。

豊川稲荷の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

豊川稲荷の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで豊川稲荷はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の豊川稲荷の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

豊川稲荷の人出と混雑状況の口コミ

【中部】>【愛知県】豊川稲荷の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

豊川稲荷初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【中部】>【愛知県】豊川稲荷の屋台の営業時間情報
豊川稲荷の初詣屋台は参道に50店くらい境内にも50店くらい
合計100軒以上も出店されるため、大変賑わいます。

豊川稲荷の初詣のおすすめ屋台は

<屋台や出店の営業時間>

大晦日~11
1月2
1月3
備考

豊川稲荷初詣屋台の口コミ

【中部】>【愛知県】豊川稲荷の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

豊川稲荷の初詣アクセスと駐車場

【中部】>【愛知県】豊川稲荷のアクセスと駐車場
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
JR東海道新幹線・東海道本線「豊橋駅」下車
R飯田線に乗り換え「豊川駅」下車、徒歩5分。
【車で行く場合のアクセス】J
【車利用】
東名高速道路「豊川IC」より10分。

豊川稲荷の駐車場の有無

駐車場ありなしと状況
豊川稲荷の駐車場もありますが、初詣時には満車が予想されますので
車で参拝にゆく場合は近隣の駐車場を予約しておくのがおすすめです。

豊川稲荷の近隣の駐車場を予約できる⇒

また、豊川稲荷の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

豊川稲荷周辺の駐車場マップ

<■地図>

豊川稲荷周辺の初詣交通規制

例年豊川稲荷の初詣で例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

豊川稲荷の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ豊川稲荷の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の豊川稲荷の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
豊川稲荷は五穀豊穣 厄除け 家内安全 家業繁栄 交通安全
などの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて豊川稲荷の初詣を楽しむため是非お役立てください。

名古屋・中部地区の初詣おすすめ

【初詣東海地区穴場】屋台が楽しめる神社ランキング2023おすすめデートスポット

あわせて読みたい
【初詣東海地区穴場】屋台が楽しめる神社ランキング2023おすすめデートスポット 2023年お正月・元旦に彼女と行ってみたい デートスポットで多い場所に神社の初詣があります。 【初詣東海地区穴場】屋台ランキング 伊勢神宮初詣の屋台とおかげ横丁 熱...

伊勢神宮の初詣2023年正月の混雑や屋台の営業時間

あわせて読みたい
伊勢神宮の初詣2023年正月の混雑や屋台の営業時間|駐車場とアクセス情報も 中部・東海地区>三重県の神社>伊勢神宮の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容伊勢神宮 の初詣参拝でこんな事を知りたい方を知りた...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次