MENU

はちみつ紅茶なぜ人気?理由と効果や気になるカロリーは

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

この記事の内容

1.はちみつ紅茶 なぜ人気なのか
2.はちみつ紅茶 効果やカロリーは
3.おすすめのはちみつ紅茶は?

はちみつ紅茶が人気です。
火付け役は神戸の紅茶を扱う紅茶専門店Lakshimi(ラクシュミー)で発売されている「極上はちみつ紅茶」

こちらの記事では「はちみつ紅茶」なぜ今人気なのか
「はちみつ紅茶」にはどんな効果が期待されているのか?
「はちみつ紅茶」って太らないのか気になるカロリーも紹介します。

また、「はちみつ紅茶」おすすめの商品も紹介していますので「はちみつ紅茶」を飲んでみたい方の参考になれば幸いです。

目次

はちみつ紅茶 なぜ人気なのか

はちみつ紅茶とは、どんな飲み物

はちみつ紅茶とは、簡単に説明すると茶葉にはちみつパウダーをブレンドした紅茶です。はちみつパウダーとは、はちみつを粉末状に加工したもの。紅茶の茶葉と合わせてティーバッグにすることで、お手軽にはちみつ風味の紅茶を楽しめます。使用する茶葉やはちみつの種類はメーカーによって異なるため、それぞれ違った味や香りを楽しむことができるのも特徴です。

はちみつ紅茶の人気理由は以下の3つです。

・はちみつの自然な甘さがおいしい
・ダイエットの置き換え食品に使える
・はちみつと紅茶のいい香りにリラックスできる

はちみつ紅茶はなぜ人気なのでしょうか。主な人気の理由を詳しく見てみましょう。

はちみつの自然な甘さがおいしい

はちみつ紅茶は、はちみつ由来の甘さがあるため、何も入れていなくても充分な甘みがあります。白砂糖とはまた違った、優しい自然な甘さがはちみつ紅茶の魅力です。

ダイエットの置き換え食品に使える

後ほど詳しく説明しますが、はちみつ紅茶は一般的な甘い紅茶と比べてカロリーが低く、飲んでも太りにくい紅茶です。そのため、ダイエット中にどうしても甘いものが飲みたいときの置き換え食品としても注目されています。

はちみつと紅茶のいい香りにリラックスできる

はちみつ紅茶は、香りがよいのも特徴です。紅茶独自の香りにはちみつの甘い香りが混ざり、ほっとするような上品な香りが広がります。ほっと一息つきたいときのプチ贅沢として、はちみつ紅茶を選ぶ人も多くいます。

はちみつ紅茶 効果

はちみつ紅茶の効果には以下の3つの効果があるといわれています。

  1. 疲労回復
  2. 美肌効果
  3. 風邪予防

はちみつ紅茶には、健康や美容面での効果も期待されています。ここでは、はちみつ紅茶を飲むことで期待される効果を3つご紹介します。

疲労回復効果

はちみつに多く含まれる果糖やブドウ糖は、素早く身体に吸収され、エネルギー源となってくれます。また、はちみつに含まれるトリプトファンや紅茶に含まれるテアニンは、リラックス効果や睡眠の質を高める効果があるので、身体をゆっくり休ませたいときにおすすめです。

美肌効果

はちみつ紅茶の主成分である、はちみつや紅茶には美肌に良いとされる様々な成分が含まれています。例えば、はちみつには美白効果のあるビタミンや、肌の老化を防ぐミネラルとポリフェノールが含まれています。また、紅茶に含まれる「紅茶ポリフェノール」には抗酸化作用があり、肌の老化予防になるといわれています。

風邪予防の効果

はちみつ紅茶を飲むことは風邪予防にも効果的です。はちみつに含まれるグルコン酸やグルコースオキシターゼという酵素には、菌が体内で増殖するのを抑制する抗菌作用があります。また、風邪予防に「紅茶うがい」が勧められているように、紅茶に含まれるカテキンやテアフラビンなどにも抗菌力があるといわれています。

はちみつ紅茶の成分

はちみつ紅茶の人気の火付け役にもなった、紅茶専門店Lakshimi(ラクシュミー)の「極上はちみつ紅茶」に含まれる成分は以下の通りです。

・紅茶
・はちみつパウダー(粉末はちみつ)
・香料
・甘味料(アスパルテーム(L‐フェニルアラニン含む))

はちみつ紅茶の成分表
参照:https://www.lakshimi.online/view/item/000000000161?category_page_id=gokujyo

はちみつ紅茶 は太るの気になるカロリーは

はちみつ紅茶はとても甘いので、「飲むと太ってしまうのでは?」と心配な人も多いのではないでしょうか。ここでは、はちみつ紅茶のカロリーと、太りやすいのかについて解説します。

【関連記事】

極上はちみつ紅茶太る?気になるカロリーや甘すぎる理由は?

あわせて読みたい
極上はちみつ紅茶太る?気になるカロリーや甘すぎる理由は? この記事の内容 1.極上はちみつ紅茶は太るのか?カロリーが気になる 2.極上はちみつ紅茶の人口甘味料は体に悪い? 3.極上はちみつ紅茶のダイエット効果は はちみつ紅茶...

はちみつ紅茶のカロリー

はちみつ紅茶のカロリーは、メーカーや商品によっても変わってきます。
一例として、紅茶専門店Lakshimi(ラクシュミー)の「極上はちみつ紅茶」は、3kcalと表記されています。
平均では1杯あたり0~10kcal程度となるようです。

はちみつ紅茶 は太るのか・注意点

はちみつ紅茶は、はちみつ由来の甘さが十分にあるため、砂糖を入れる必要はありません。そのため、一般的な砂糖入りの紅茶と比較すると、カロリーが低く、太りにくい飲み物といえるでしょう。

ただし、はちみつ以外にもアスパルテームと呼ばれる人工甘味料で甘味をつけている場合もあります。通常飲む量においては問題ありませんが、人工甘味料が含まれている可能性を考えて、飲みすぎには注意が必要です。

失敗しないはちみつ紅茶の選び方

人気のはちみつ紅茶には様々な種類があります。

一口にはちみつ紅茶といっても、メーカーによって茶葉やはちみつ、フレーバーが変わるので、香りや味も様々です。自分に合った紅茶を見つけるためにも、失敗しない選び方のポイントを4つ紹介します。

失敗しないはちみつ紅茶の選び方は

  1. 値段・価格
  2. 茶葉の種類
  3. 飲み方のタイプ
  4. カフェインの有無

この4点です

値段

当たり前のことですが、基本的に値段が高いはちみつ紅茶ほどよい茶葉やはちみつを使用しているため、味もよく健康にも配慮されている傾向にあります。いきなり高級なものを選ぶ必要はありませんが、安すぎる商品はそれなりの理由があることを忘れないでください。

茶葉の種類

はちみつ紅茶に使われる茶葉はメーカーによっても様々です。茶葉の好みは人それぞれなので、もともと自分が気に入っている茶葉やメーカーのはちみつ紅茶を選んでみるとよいでしょう。

飲み方のタイプ

はちみつ紅茶には、ティーバックタイプのものや、茶葉タイプのもの、水やお湯に溶かす粉末タイプのものなどがあります。大勢で飲むときには茶葉タイプ、手軽に飲むときや持ち運びたい場合はティーバックタイプや粉末タイプが便利です。飲みたい状況によって最適なものを選びましょう。

カフェインの有無

はちみつ紅茶には、通常カフェインが含まれていることが一般的ですが、カフェインが含まれていないノンカフェインタイプのものもあります。カフェインが苦手な人や、就寝前にカフェインを飲むと眠れなくなってしまう人は、使用目的も考えて、ノンカフェインタイプのものを探してみるとよいでしょう。

おすすめのはちみつ紅茶は?

初めてはちみつ紅茶を飲む人にもおすすめできる「はちみつ紅茶」を3つご紹介します。

Lakshimi 極上はちみつ紅茶

https://www.lakshimi.online/view/item/000000000161?category_page_id=gokujyo
はちみつ紅茶ブームの火付け役にもなった、極上な味わいのはちみつ紅茶。スペイン産の百花蜜と、はちみつと風味のバランスの良い厳選された茶葉をブレンドしています。

TYAZEN濃厚はちみつ紅茶

https://tyazen.com/
世界三大銘茶の一つとされるスリランカ産のウバを使用した濃厚はちみつ紅茶は、芳醇な香りやコクの深さが特徴です。はちみつには日本産を使用し、濃厚なはちみつとキレの良い渋みのセイロン紅茶のハーモニーが楽しめます。

グランハ サン・フランシスコ はちみつ紅茶

スペイン最大の老舗はちみつメーカーで作られているはちみつ紅茶なので、はちみつへのこだわりがトップクラスです。はちみつ本来の優しい香りや味わいを楽しむことができます。

はちみつ紅茶を使った人気レシピ5選

はちみつ紅茶を使った人気レシピをいくつか紹介します。これらのレシピでは、はちみつと紅茶の風味が絶妙にマッチしています。

  1. はちみつ紅茶アイスティー

  • 材料: 紅茶 2カップ、はちみつ 大さじ2、レモン汁 大さじ1、氷 適量
  • 作り方: 紅茶にはちみつとレモン汁を加え、よく混ぜる。氷を入れたグラスに注ぎ、お好みでフルーツを添えて。
  1. はちみつ紅茶パウンドケーキ

  • 材料: 薄力粉 200g、ベーキングパウダー 小さじ1、無塩バター 100g、砂糖 100g、卵 2個、はちみつ 大さじ3、紅茶 100ml
  • 作り方: オーブンを180℃に予熱。薄力粉とベーキングパウダーをふるし、バターと砂糖をクリーム状に練り、卵を加える。はちみつと紅茶も加え、粉類と混ぜる。型に入れて焼く。
  1. はちみつ紅茶プリン

  • 材料: 牛乳 500ml、紅茶 3袋、砂糖 100g、卵 3個、はちみつ 大さじ2
  • 作り方: 牛乳を沸かし、紅茶を入れて10分ほど蒸らす。砂糖、卵、はちみつを混ぜ、紅茶を加える。湯煎で焼いて冷やす。
  1. はちみつ紅茶スムージー

  • 材料: バナナ 1本、ヨーグルト 1カップ、はちみつ 大さじ2、紅茶 1カップ、氷 適量
  • 作り方: バナナ、ヨーグルト、はちみつ、紅茶、氷をブレンダーにかける。
  1. はちみつ紅茶マフィン

  • 材料: 薄力粉 200g、ベーキングパウダー 小さじ1、卵 2個、砂糖 80g、無塩バター 100g、はちみつ 大さじ3、紅茶 120ml
  • 作り方: オーブンを180℃に予熱。薄力粉とベーキングパウダーをふるす。卵、砂糖、溶かした無塩バター、はちみつを混ぜ、紅茶を加える。次に、粉類と混ぜて生地を作る。マフィン型に生地を入れ、オーブンで約20-25分焼く。焼きあがったら、網の上で冷ます。

 

これらのはちみつ紅茶を使ったレシピは、甘さと紅茶の風味が楽しめる美味しい料理です。お好みでフルーツやスパイスを加えて、アレンジもお楽しみください。

まとめ はちみつ紅茶の人気の理由

はちみつ紅茶は、自然な甘さとリラックス効果で人気が高まっており、ダイエットの置き換え食品としても注目されています。

疲労回復や美肌効果、風邪予防にも役立ち、カロリーが低めで太る心配が少ないのも魅力です。

おすすめのはちみつ紅茶には、Lakshimi極上はちみつ紅茶やTYAZEN濃厚はちみつ紅茶、グランハサンフランシスコはちみつ紅茶があります。

また、人気レシピとしては、はちみつ紅茶アイスティーやパウンドケーキ、プリン、スムージー、マフィンなどが楽しめます。是非、多彩な魅力が詰まったはちみつ紅茶をお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次