MENU

部活を休む理由!部活休む・サボる言い訳でうまく部活を休む方法10選

部活を休む理由
  • バレずにうまく部活を休む理由・部活休むいいわけはないものか?
  • 部活休む理由はいつ連絡するのが良いのか
  • 部活休む理由は電話 Line何が良い

毎日部活やっていると、

  • 疲れてて少し休みたい
  •  彼氏や彼女とデートに行きたい
  • 友達から誘われて遊びに行きたい

なんてことはありますよね。
しかし、休みたいとか遊びたいって部活休む理由に言えないし、、、、
また、うまく理由を説明しないとサボりやウソがバレてしまうのも不安
いつ、どんな方法で連絡するのが良いのか

などなど「部活を休む理由」「部活をサボる理由」でお悩みの方にバレずに上手に部活を休む理由を当日・前日そして連絡方法についてご紹介します。明日からまた頑張れるように上手に部活を休んでみることも必要ですね。

しかし何度も使うとサボり癖がついたりバレてしまったりすることもあるので多用は注意ですよ!

目次

うまく部活休む・サボる言い訳

部活を休みたいときの言い訳は、だいたい以下の5つほどの理由にまとめられます。

  • 自分の体調不良や病気の関係で部活を休みたい
  • 親の病気や仕事などの都合で休まないといけない
  • 帰省や結婚式など家族や親戚の関係で部活に出れない
  • 勉強や塾などの関係でどうしても休まないといけない
  • 正直に疲れた・休養したいと申し出て休みをもらう

それぞれもっともらしい言い訳(理由)ですが、本当の場合もサボりたい理由の場合も当日連絡したほうが良いものと前日まで事前に連絡するほうが良いものがありますので詳しく見てゆきましょう。

部活を休む理由)当日連絡したほうが良い理由

部活休む言い訳

部活休む言い訳でうまく部活を休む方法

部活を休むと決めたとしても、内容によっては当日連絡したほうがいい理由もあります。
どうしても今日は休まないといけなくなってしまった!
突発的な理由で急に休まなければならない!
それなら仕方ないな…と思ってもらえる当日部活を休むことを伝える時に使えそうな理由を5つご紹介。
ぜひ参考にしてくださいね。

部活休む理由を当日連絡したほうが良い5つのケース

・急に頭痛がする、など体調不良の場合
体調不良…休みたいと思った時に誰もがまず思い浮かべる理由はないでしょうか。
頭痛や腹痛、少し熱っぽいなど。
部活を休む理由をどうしよう…と考えていると本当になんだかお腹痛い気がしてくることもあるのではないでしょうか。
でもコロナ禍での発熱は避けた方がいいかもしれませんね。

親が体調不良で家の手伝いがある

親が体調不良で家でやらなければならないことを頼まれた、きょうだいの面倒を見る必要がある…。
親が体調不良だけでは休む理由としては説得力に欠けるかもしれません。
でも、代わりに自分がやらなければならないことがあってどうしても部活に行けないという事情なら部活を休む理由になりますよね。

親の仕事が遅くなる

これは親が体調不良の場合とも似ていますが、親の仕事で代わりに家のことをしなければならないという理由です。
きょうだいのお迎えに行かなければならない、親がする予定だったことを代わりにしなければいけない…などですね。
少し不満そうな顔をして仕方なく感を出して伝えてみるのもいいかもしれません。

急に歯が痛い

歯が急に痛くなったからこれから歯医者に行きたいなど、本調子ではないという理由で部活を休むこともあると思います。
この注意点は歯医者に行くと伝えた以上次の部活のときには歯の状態がどうだったかをうまく言わなければいけないところです。
それっぽいことを言えるようにしておきましょう。

正直に疲れたから休みたいと伝える

誰でも疲れたからさぼりたい時があると思います。
1日休んでまた部活を頑張るためにも正直に伝えて堂々と休むことも大事なのでしょうか。
また、休んだことで良い結果に結びつくこともあると思います。
普段から一生懸命部活に取り組んでいる人なら納得してくれるはずです。

部活を休む理由)前日までに連絡したほうが良い理由

前日までに連絡したほうが良い部活を休む理由

前日までに連絡したほうが良い部活を休む理由

部活休みたい理由としては前日に連絡したほうがいい理由もあります。
それって前々からわかってたことだよね?という理由ならば、もちろん前日までに連絡した方がいいですよね。
それに前日までに休むことを伝えておけば当日休む連絡どうしよう…と悩む時間もなくなるのでこちらもぜひ参考にしてくださいね。

部活を休む理由前日までに連絡したほうが良い5つのケース

耳鼻科や歯医者を予約している

これは予約しているというところがポイントです。
あらかじめ日時が決まっているのでこの日に休みますと伝えやすいですよね。
また不調だとしても前面に出ない分かりにくいところが下手な演技をしなくていいのも言いやすいのではないでしょうか。
休診日などは確認してから伝えた方がよさそうです。

親戚の結婚式がある

これも突然ではなく前々からわかっていた理由ですよね。
結婚式への出席など冠婚葬祭については誰もなにも言わないのでは。
ただ、結婚式にそう何度も出席する年代ではない場合あとでどんな感じなのか聞かれることもありそうなので、ネタをいくつか用意しておく必要がありそうです。

塾や家庭教師の体験がある

この理由は体験というところがポイントです。
ただ塾や家庭教師があるというと、今後も常に通い続けなくてはならない場合もありますよね。
体験に行くだけなので今後は未定ということも含められるので理由としては使いやすいのではないでしょうか。
勉強ともなれば誰もが納得の理由ですよね。

祖父母が遊びにくる、帰省する

特に遠くに住んでいる祖父母が久しぶりにくる、また家族で帰省するとなれば家族のイベントなので休みやすいですよね。
帰省の場合は1日でなく2~3日から一週間と長期的に少し休めるチャンスでもあります。
「留守番はダメって言われたんです」と言うのもいいかもしれませんね。

正直に少し休んでリフレッシュしたいと伝える

ずっと頑張って部活をやってきた人なら、事前にきちんと説明して休みをもらうことに誰も何も言わないと思います。
仕事をする場合にもリフレッシュでお休みをとることもありますよね。
いいパフォーマンスをするために休んで気持ちを切り替えるのも大事な場合もありますよ。

部活を休む理由・部活休む言い訳はどうやって伝える

部活休む言い訳はどうやって伝える

部活休む言い訳はどうやって伝える

部活を休むときにどのように伝えるのがいいのでしょうか。
ここでは
・直接会って伝えるのが良い場合
・電話やLINEなどで伝える方が良い場合
についてお伝えします。

直接会って伝えるのが良い場合

基本直接会って伝えることが大切な理由
部活を休む理由を伝えるときには、基本的に直接会って伝えることが大切です。
直接顧問などに理由を伝え、謝罪の言葉をいうことで誠意が伝わりやすいでしょう。
顧問に伝えるときには、
「部活に出ようと思っていたのだけれどどうしても●●の理由で休ませていただきたいのですが…」
など、部活に出る気持ちはあるだけれど…というニュアンスで伝えるが大事です。

電話やLINE メールで伝える方が良い場合

基本的には直接休む理由を伝えるのがいいのですが、電話やLINEなど直接でない方がいい場合もあります。
例えば土日や朝練など体調不良などで急に休むとなった時には直接は難しいですよね。
その際には直接顔を見て伝えられない分、謝罪や状況が伝わるように書くことが大事です。

まとめ 部活を休む理由

部活を続けていると、どうしても休まないといけない場合とか体調不良や気が乗らない・リフレッシュしたい・サボって少し遊びたいなどありますよね。

体調や家族や勉強のことなどは正直に話すのが良いでしょうが

リフレッシュしたい・サボって少し遊びたいなどはちょっと言えない理由です。

そんなときはこちらに書いた「部活を休む理由」を参考に考えてみると良いでしょう。

ただし、同じ理由を何度も使ってサボり癖がつかないようにご注意ください。

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次