MENU

スタンディングデスクやめた理由は疲れる・悪影響?効果を上げる方法はある

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

この記事の内容
1.スタンディングデスクを検討したいけどどんなメリットがある
2.スタンディングデスクをやめた人の理由は疲れる・仕事への悪影響
3.スタンディングデスクをうまく使って仕事の効率を上げるポイントは

仕事の効率化のためにスタンディングデスクを検討したいと思っている方も多いと思います。

しかし、スタンディングデスクってメリットはあるようだけど、立ったままだと疲れるし仕事に悪影響も出そう
実際トライして「スタンディングデスクやめた人も多そう」
やはり導入に躊躇してしまいますよね。

そこで今回はスタンディングデスクやめた人の理由を調べて改善できないかを考えてみました。

うまく使いこなせれば時短にもなるスタンディングデスク仕事の効果を上げる方法とスタンディングデスクに合う人の特徴も紹介しますので最後まで読んで下さい!

目次

スタンディングデスクの効果とは?期待できる効果と使い方のポイントを解説

スタンディングデスクのメリットは業務効果
「仕事の効率化のためにスタンディングデスクがいい」とよく耳にしますが、そもそもスタンディングデスクとは、どういった目的で使うのでしょうか。

<スタンディングデスクとは>

スタンディングとは、名前の通り「立ったまま使用する机」のことです。立ったままパソコンの操作や書き物ができるため、オフィスワークにありがちな、座りっぱなしによる腰痛や運動不足を防ぎます。さらに生産性向上にも効果があるといわれ、欧米を中心にオフィスでの導入が進められています。

あわせて読みたい
スタンディングデスクの効果は?立って仕事のメリットとおすすめデスク 「スタンディングデスク」とは、仕事中に立って行うデスクのことです。近年、健康志向や効率化の観点から、多くのオフィスや自宅でのワークスペースで利用されるように...

スタンディングデスクの健康効果とは

・腰や背中への負担を軽減する

長時間座ったままにしていると、腰や背中への負担が大きくなります。また、姿勢が悪くなり腰痛や肩こりを悪化させる原因にもなります。スタンディングデスクを使い長時間同じ姿勢でいる状態を防ぐことで、腰や背中への負担を軽減できます。

スタンディングデスクを使うことで得られるメリット

・集中力が維持でき生産性が上がる

座った姿勢のまま身体を動かさずにいることは、下半身の血流が悪くなり眠くなる原因です。スタンディングデスクで立ったまま仕事をすることで血流がよくなり、眠気を覚ます効果があります。その結果、仕事の生産性向上にも繋がります。

・仕事中のフットワークが軽くなりコミュニケーションが円滑になる

座ったままだとわざわざ席を立つのが億劫でも、スタンディングデスクの場合は既に立っている状態のため、それほど面倒には感じないでしょう。スタンディングデスクは、社員が気軽に席を行き来する風潮を作り、社内コミュニケーションを円滑にする効果も期待できます。

スタンディングデスクやめた!疲れる効果なし

仕事の生産性が上がり、運動不足の解消や体への負担が減るといわれているスタンディングデスクですが、しかし「使ってみて効果がなかった」「かえって疲れてしまった」という意見も耳にします。

ここではスタンディングデスクを実際に使ってみてやめてしまった人の口コミをご紹介します。

スタンディングデスクをやめた理由 口コミ

・スタンディングデスクは一回やろうとしたら初日に太ももを痛めてやめた

スタンディングデスクを試してみたところ、太ももを痛めてしまった、という意見がありました。

・スタンディングデスク、会社で使えるのすごい楽しみにしてて数日やってみたら膝が痛くなったのでやめた…今はウォーキングデスクが欲しい


膝が痛くなってしまったという意見も。立つことで背中や腰の負担を減らせる代わりに、太ももや膝など他の部位に負担がかかってしまうようですね。

・長時間立ち続けると疲れる、ということに気がついたので スタンディングデスクをやめた。


座りっぱなしも疲れますが、長時間立ち続けることも体力をかなり消耗しますよね。

・3か月に一回くらい、部屋の大幅なレイアウト変えをする。 作業に取り込まないからってスタンディングデスク、導入したけど高さ調整のできない”アルミラックスタンディングデスク”なので肩と目が死にそうになってやめたわ


選んだスタンディングデスクの高さが自分に合わなかったため、逆に疲れてしまうこともあるようです。高さ調節ができるかは選ぶ際の大事なポイントになりますね。

・今年からスタンディングデスクやめたー。ダラダラしてしまうけどじっくり仕事できるなぁ。とりあえず1つタスク終わった。


じっくり集中して取り組みたい作業に関しては、座って行った方がよいという意見も。

スタンディングデスクをやめてしまった人の意見をまとめると、長時間立った状態でいることは、やはり身体のどこかに負担をかけたり、疲れてしまったりするようです。また、じっくり腰を据えて取り組みたい作業には不向きということが分かりました。

スタンディングデスクの悪影響とは?

• スタンディングデスクをやめる理由として考えられること
• 長時間スタンディングデスクを使うと身体にどんな影響があるか

スタンディングデスクのデメリットは業務に悪影響がある?

避けるべきポイントを知ろう。

スタンディングデスクをやめた人の口コミから分かった、スタンディングデスクのデメリットを3つまとめました。

身体への悪影響を与えるスタンディングデスクの危険性

長時間立ちっぱなしの状態が疲れる

長時間座りっぱなしも疲れますが、立ちっぱなしも疲れてしまいます。特に座っているときよりも、立っているときの方がエネルギーの消費は大きいので、体力に自信のない人は立っているだけでへとへとになってしまうこともあるようです。

太ももや膝などに負担がかかる

長時間立ち続けることは、太ももや膝などの足腰にも負担をかけます。また疲れによって変に体重をかけ、それにより姿勢が悪くなってしまうことも。悪い姿勢のまま作業をすると肩や首、目などの余計なコリの原因にもなるので気をつけなければいけません。

• スタンディングデスクによる痛みの原因と対策

じっくり腰を据えて取り組む作業には向かない

効率重視のタスク作業においては、短期集中できる立った状態での作業が向いています。しかし、じっくり腰を据えて取り組みたい作業においては、落ち着かなかったり、だんだんと疲れが出てきたりして集中できないこともあります。

スタンディングデスクをやめた方がいい場合は?使い続ける前に押さえておくべきこと

スタンディングデスクは、座っているデスクに比べて運動量が増えるため、健康に良いとされています。しかし、長時間使用することで身体に負荷をかけ、疲れや痛みの原因となることがあります。

そのため、スタンディングデスクをやめた方がいい場合があります。

スタンディングデスクを使う上での注意点とは

使用する前に押さえておくべきポイントは、まず自分自身の身体に合った高さのデスクを選ぶことです。

また、長時間スタンディングデスクを使用する場合は、定期的に休憩をとるようにし、姿勢を正しく保つことも重要です。スタンディングデスクをやめる理由としては、身体の痛みや不快感があげられます。そのため、身体の状態を把握し、適度な時間で使うようにすることが大切です。

スタンディングデスクを効果的に使うためのポイント

ただし、これらのスタンディングデスクのデメリットも対策次第では上手に使える方法もあります。

詳しくは次で説明していきます。

デメリットを踏まえたうえで、スタンディングデスクを効果的に使うポイントは以下の3つです。

スタンディングデスクを悪影響なく効果的にうまく使うポイント

普通のデスクと交互に使う

スタンディングデスクと普通のデスクを交互に使うことで、立ちっぱなしや座りっぱなしによる疲れを防ぐことができます。わざわざ机を2台用意したくないという人は、ハイチェアと呼ばれる座高の高い椅子や、普通のデスクの天板に置いて高さを変えられる卓上タイプもおすすめです。

高さが自分に合っているものを使うと疲れない

一口にスタンディングデスクといっても、デスクの高さはものによって様々です。身長も人によって様々なので、自分に合う高さのスタンディングデスクを選ぶことで、身体に悪影響なく使用できます。ポイントは「肘」と「目線」の位置。肘はデスクの上から10㎝以内、目線はデスクの上に置いたパソコンなどのモニターから40㎝以上離れていることを意識しましょう。

作業によって使い分けると効果的

スタンディングデスクは、アイデア出しやタスク作業など、短期的な集中力と瞬発力が求められる作業をするのに向いています。一方で繊細な作業やじっくり考える作業には向いていない面もあります。取り組む作業によって立ってやるか、座ってやるかを決めておくと効果的です。

スタンディングデスクを選ぶ際に注目すべきポイントとは

スタンディングデスクの選び方として以下の点を押さえておきましょう。

1. スタンディングデスクの種類
2. スタンディングデスクの最適な高さの選び方
3. スタンディングデスクの必要な機能の選び方

スタンディングデスクの種類

スタンディングデスクには高さ固定タイプ、昇降式タイプ、卓上タイプの3つの種類があります。

  1. 高さ固定タイプ:高さ固定タイプは安価であるが高さが合わない場合は疲れやすい点が問題なることもある
  2. 昇降式タイプ:昇降式タイプは自由な高さ調整が可能だが費用がかかる。
  3. 卓上タイプ:卓上タイプは既存のデスクと併用ができるが天板のサイズによって使い勝手が異なる。

それぞれのタイプにはメリットとデメリットがあるため、使用目的や用途に合わせて選ぶことが大切です。

スタンディングデスクの最適な高さの選び方

スタンディングデスクの最適な高さの選び方は、自分の身体に合わせた選び方が重要です。

ポイントは肘の高さと目線

肘の高さや目線の位置を考慮し、背筋をまっすぐに伸ばした状態で腕を曲げ、天板に肘を乗せた時の高さが最適な高さです。身長だけでなく腕の長さや肘の高さも異なるため、自分に合った高さを選ぶことが大切です。

スタンディングデスクの必要な機能の選び方

スタンディングデスクには必要な機能があります。
キャスターが付いているモデルやケーブル穴が付いているモデルなどがあり、仕事の効率性を上げるために必要な機能を備えたスタンディングデスクを選びましょう。

機能性に優れたスタンディングデスクを購入したい場合は「専門店」を利用しましょう。多くのスタンディングデスクが取り扱われており、自社に合った商品が見つかります。

スタンディングデスクを選ぶ際には、デスクの種類だけでなく、自分に合った高さや必要な機能を考慮する必要があります。自分自身の身体に合わせてスタンディングデスクを選び、快適に仕事をするための環境を整えることが大切です。

また、スタンディングデスクの購入にあたっては、専門的な知識を持つ専門家に相談したり、オンラインストアなどで商品を比較検討したりすることをおすすめします。

<スタンディングデスクおすすめの専門店>

スタンディングデスクが合う人とは

これまでの情報から、スタンディングデスクが合う人・効果が期待できる人の特徴をまとめました。

・座って作業すると眠くなってしまう人

立っていると全身の筋肉を使うので、座っているときよりも眠気を感じにくくなります。食後などにいつも眠くなってしまう人はスタンディングデスクを導入することで眠気が覚め、作業効率をぐっと上げることができるでしょう。

・運動不足気味の人

立っているときは座っているときより、カロリーの消費が多くなります。運動不足気味の人は、スタンディングデスクに変えるだけで、多少の運動不足解消や足腰を鍛える効果が期待できます。

・クリエイティブな仕事に就いている人

立って身体を動かすことは、頭の回転をよくするのにも効果的といわれています。そのため、集中力や発想力が必要とされるクリエイティブな仕事についている人にもおすすめです。

スタンディングデスクでの書き物はおすすめ?注意点と改善策

デスクワークはメールのやり取りや会議など様々な業務がありますが
スタンディングデスクを使った長時間の文書作成や書き物はおすすめなのでしょうか。

スタンディングデスクは、デスクワークを行う場合に適した家具です。具体的には、書類整理やパソコン作業など机を使った作業や、会議資料の準備、報告書の作成などに適しています。また、簡単なストレッチやウォーキングを取り入れることで、長時間座りっぱなしにならないように配慮することができます。

スタンディングデスクでの書き物によくある問題とは

長時間の文書作成にスタンディングデスクを使うことは可能ですが、適した使い方をする必要があります。スタンディングデスクを使うことで、長時間同じ姿勢で座り続けることによる肩や腰の痛みや健康被害を防ぐことができます。また、立ちながらの作業によって血流が良くなり、集中力や創造性の向上にもつながります。

スタンディングデスクでの書き物におすすめの改善策

しかし、スタンディングデスクでの長時間の文書作成には、注意点があります。例えば、足や背中の疲れを防ぐために、適切な靴やマットを用意する必要があります。また、スタンディングデスクには長時間立ち続けることによる負担があるため、疲れた場合は椅子に座るなどの短い休憩を挟むことが大切です。

文書作成においても、スタンディングデスクは有効なツールの一つですが、適切な使い方をすることで、快適な作業環境を実現することができます

仕事がはかどる!おすすめのスタンディングデスク

無印やニトリのスタンディングデスクはおすすめ?メリット・デメリットを徹底解説

ニトリのスタンディングデスクの特徴

ニトリのスタンディングデスクの特徴としては、価格が非常に安く、ムダなスペースを省いたコンパクトなデザインが魅力的です。また、ノートパソコンの収納スペースがあるため、省スペースで使えます。手動式の昇降機能がついており、自分の好みの高さに調整できます。さらに、アジャスターがついているため、天板の水平調整も可能です。

IKEAのスタンディングデスクの特徴

シンプルで北欧調のおしゃれなデザインが人気であり、コンパクトながら収納力に優れている点が挙げられます。また、引き出し部分がついているタイプもあり、機能性においても十分で、ノートパソコンを置くスペースを確保するなど、使い勝手が良いです。
デメリット:手動式の昇降機能のため高さ調整のに手間がかかる、高さの微調整が難しい

電動昇降式のアイリスオーヤマのスタンディングデスク

アイリスオーヤマのスタンディングデスクは、電動昇降式で簡単に高さ調整ができ、シンプルなデザインで初心者でも使いやすいです。広めの幅で、2台のディスプレイを置くことも可能です。また、天板には木目調でナチュラルなデザインがあり、木の温もりを感じることができます。

スタンディングデスクの代用品としておすすめなのは?選び方と注意点を紹介

自宅で仕事をするときなどスタンディングデスクの代わりになるものは何かないでしょうか?
こちらでは、スタンディングデスクの代わりになる家具などの種類と特徴、代用する場合に押さえておくべきポイントと注意点を紹介します。

スタンディングデスクに代わる適切な家具の選び方とは

①スタンディングデスク代用になる家具の種類と特徴:
スタンディングデスクの代用として、本棚や洗濯機、キッチンカウンター、ドレッサーなどが挙げられます。スペースを有効活用できるものや高さ調節ができるものが良いでしょう。

②代用する場合に押さえるべきポイント:
スタンディングデスクは天板の高さと広さが重要であり、肘の角度が90度になる高さとPCや本を広げられる広さが必要です。

③代用する時の注意点:
スタンディングデスク代わりに使える家具でも、肘まで机に置いて作業することができる高さや広さを選ぶ必要があります。スタンディングデスクの代用品を新しく購入する際には、店舗などで実際に試してみることが重要です。

まとめ

スタンディングデスクを正しく使用すれば、仕事の生産性を向上させるだけでなく、運動不足や肩こり、腰痛などの健康面の問題解消にも役立ちます。

スタンディングデスクを導入する場合には、職場の環境や従業員の体調などを考慮して導入することが重要です。必ずしもすべての業務に適した家具ではないため、業務内容や目的に合わせて使用することが大切です。

そのためにも、使い方を正しく理解し、効果的な場面で使用することが大切です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次