MENU

MCTオイルコーヒーダイエット!作り方・乳化・量と飲み方を徹底解説

MCTオイル コーヒー 作り方・

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

  • MCTオイルコーヒーとは?バターコーヒーとの違い
  • MCTオイルコーヒーの作り方は乳化・撹拌混ぜ方ポイント
  • MCTコーヒーは夜飲んでいい?飲む量やタイミングは

こんな疑問にお答えします。

米国のシリコンバレーのIT企業のTOPアスプリーの著書で知られる完全無欠コーヒー【バターコーヒー】その痩せる効果は実はMCTオイルの機能がカギになっている事をご存知でしょうか?

今日は、痩せるコーヒーとして話題のMCTオイルコーヒーについてご紹介します。

目次

MCTオイルとは

  1. MCTオイルの効果にはどんなものがある
  2. MCTオイルを使ったケトジェニックダイエット
  3. MCTオイルの正しい使い方

MCTとは、中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglyceride)の頭文字の略で、ココナッツやパームなどのヤシ科の植物種子に多く含まれます。中鎖脂肪酸(MCT)を100%精製したオイルをMCTオイルといいます。MCTオイルは、一般的な油よりも消化や吸収が早く、脂肪燃焼を促進することから、ダイエット効果のあるオイルとして注目されています。

この記事では、MCTオイルの具体的な効果と、MCTオイルを使ったケトジェニックダイエットの方法、正しい使い方についてまとめました。
適切な使い方をしなければ期待するダイエット効果が得られない場合もあります。

これからMCTオイルでダイエットを始めたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧になってください。

MCTオイルには、主に以下の3つの効果が期待できます。

・脂肪燃焼の促進
・集中力の向上
・肌トラブルの解消

1つめは、脂肪燃焼の促進効果です。MCTオイルの主成分である中鎖脂肪酸は、一般的な植物油に含まれる長鎖脂肪酸と比べて分解・吸収が早く、体脂肪として蓄積されにくい特徴があります。また、脂肪を燃焼してエネルギーに変えるケトン体の生成を促す働きも持っています。

2つめに、集中力の向上効果があります。脳が集中力を維持するためには、たくさんのエネルギーが必要です。MCTオイルは、摂取してすぐに脳のエネルギー源となってくれるため、集中したい場面の直前に摂取することで脳の働きを助けてくれます。

3つめに、肌トラブルの解消効果です。ケトン体には、肌のたるみやくすみの原因の1つである「糖化」を抑制する「抗糖化作用」があるといわれています。また、アトピーなどの肌トラブルの解消にも効果的とされています。

MCTオイルには様々な効能があります。そしてコーヒーと組み合わせることで摂りやすくなります。

また、MCTオイルコーヒーはコーヒーとMTCオイルを乳化させると吸収が早まりその効果も期待できます。

バターコーヒーのグラスフェッドバターなしがMTCオイルコーヒーにあたりますが、その効果はバターコーヒーと同じように期待が持たれています。ぜひ一度トライアルしてみられるといかがでしょうか。

MCTオイルコーヒーとは

MTCオイル(中鎖脂肪酸)

MCTオイル(中鎖脂肪酸)

そもそもMCTオイルとは

そしてコーヒーに入れる理由とその効果や効能は?

MCTオイルは別名「中鎖脂肪酸(ちゅうさしぼうさん)」と呼ばれ、普通の油(長鎖脂肪酸)と比較してエネルギーとしての消化が4倍、しかも脂肪として蓄積されないという性質があります。そのため炭水化物(糖質)に代わるエネルギー源としてロカボ(糖質制限)ダイエットやケトジェニックダイエットなどに利用され効果が着目されています。

MCTオイルとコーヒーの相性

MTCオイルは飲み物などに入れて摂るのが一般的で特に脂肪燃焼効果のあるコーヒーとの相性は良く、MCTオイルコーヒー(MCTオイル中鎖脂肪酸)として
ダイエット効果、認知症の予防効果があることでも知られています。

MCTオイルコーヒーと完全無欠(バターコーヒー)の違い

ダイエットコーヒーとして知られる完全無欠(バターコーヒーからグラスフェッドバター)を抜いてMCTオイルで代用したものがMCTコーヒーです。
MCTオイルはもともとバターコーヒーの材料として使われていますのでバターコーヒーのバターなしタイプともいわれています。

バターコーヒで使われるグラスフェッドバターは牧草のみを食べて育った牛から作られた無塩バターのことです。
グラスフェッドバターは普通のバターに無い「オメガ3系脂肪酸」脂溶性のビタミン(AD EK)を豊富に含むことから
血液をサラサラにしてくれる効果やアンチエイジング効果もあります。

完全無欠(バターコーヒー)は(グラスフェッド)バターなしでもダイエット効果は変わりません。
グラスフェッドバターは完全無欠「バターコーヒー」においてはMCTオイルと似たような脂肪燃焼の働きがあります。
バターコーヒーのグラスフェッドバターをMCTオイルで代用してもOKということです。

MTCオイルで代用できるバターコーヒー

あわせて読みたい
バターコーヒーMCTオイルなしココナッツオイル代用でダイエット効果 こちらの記事では バターコーヒーはMCTオイル無しでもダイエット効果はあるのか? MTCオイルコーヒーを飲むのは朝・夜どっち MCTオイルコーヒーの量と飲み方についてご...

MTCオイルコーヒーでダイエット!

私がMCTオイルコーヒーに興味を持った背景には、
カロリーの高いそうな完全無欠コーヒー(バターコーヒー)でなぜ痩せるのかに興味があったからです。

MCTコーヒーで痩せるという事実に重要なポイントは3つあります。

  1. MCTコーヒーで痩せる効果は糖質制限と関係ある
  2. MCTオイルコーヒーの正しい作り方を知る
  3. MCTオイルコーヒーのダイエットに効果的な飲み方がある

「MCTオイルコーヒー」はダイエットや便秘解消などに効果のあるコーヒーです。
正しい作り方・飲み方を知って実践することでダイエットの効果を促進させることができます。

MCTオイルコーヒーのダイエット効果

今回この記事で注目するMCTオイルコーヒーのおすすめのポイントはダイエット効果です。

MCTオイル(中鎖脂肪酸)は脂肪燃焼によるダイエット促進の機能を持っています。
また中鎖脂肪酸はエネルギー効率が糖質や他の脂質より極めて高く脂肪として蓄積されにくいという特徴があります。

MCTオイル(中鎖脂肪酸)はコーヒーの成分であるカフェインやクロロゲン酸のとの相乗効果
およびケトン体変換ダイエットとして糖質制限と合わせればその効果は更に大きくなります。

また中鎖脂肪酸は炭水化物(糖質)に代わる変換効率の良い新しいエネルギー源として
生活習慣病の予防や運動時の栄養補給、さらには脳の栄養源として注目されている物質です。

MCTオイルコーヒーのおすすめのポイントは激しい運動やつらい食事制限をなしで痩せることができる点です。
また、中鎖脂肪酸から作られるエネルギー源であるケントン体ダイエット中の栄養補給効果やリバウンドも防止してくれる効果があります。

まずは正しいMCTオイルコーヒーの作り方と飲み方で太りにくい健康なカラダを手に入れましょう。

MCTオイルコーヒーダイエットのメカニズム

MTCオイルコーヒー痩せるダイエット効果のメカニズム

MCTオイルコーヒー痩せるダイエット効果

それではなぜ、MTCオイル+コーヒーで痩せる効果があるのか、そのメカニズムについてご紹介致します。

MCTオイルを使ったケトジェニックダイエットとは

MCTオイルを使ったダイエット方法として、ケトジェニックダイエットがおすすめです。

ケトジェニックダイエットとは、糖質制限ダイエットのひとつです。糖質の量を制限することで、体内のケトン体を増加させ、脂質からのエネルギー消費量を増やすことが目的で行います。
ケトン体とは、簡単に説明すると、糖質に代わる第2のエネルギー源です。私たちの体を動かすエネルギー源は、主に「糖質」と「脂質」の2つから生成されます。糖質によるエネルギーは即効性がありますが、体内の貯蔵量に制限があり、すぐに枯渇してしまいます。そこで代わりのエネルギー源となるのが脂質です。糖質が枯渇すると、体内に蓄えられた中性脂肪から「ケトン体」が作られ、糖質に代わるエネルギー源となります。

糖質制限をすることで、体内のケトン体を増加させ、脂肪がよく燃えている状態(体質)を作ることが、ケトジェニックダイエットです。MCTオイルには、一般的なオイルと比べて消化吸収が早く、脂肪からできたケトン体を素早くエネルギーに変換してくれる作用があるので、ケトジェニックダイエットと相性がとてもいいのです。

ケトジェニックダイエット

MCTオイルは主成分である中鎖脂肪酸100%の油でココナッツやパームフルーツに含まれる天然成分です。

MCTオイルコーヒーで痩せるメカニズムは「※ケトン体」の生成が深く関与しています。

ケトン体とは、ご飯をしばらく食べずに栄養が足りなくなったときや長時間の運動をしたときにエネルギー源として使われるものです。 ケトン体は、血液の循環に乗って脳や筋肉へと分配されていき、最終的にエネルギーの素となるブドウ糖に変わりを動かすパワーとして使われるのです。

引用)H2株式会社

シンクヘルス株式会社
ケトン体とは?仕組みからダイエットへの活用までわかりやすく解説 | シンクヘルス株式会社 ケトン体とはどのようなものかご存知ですか?最近流行りのケトン体ダイエットから尿検査、気になる危険性の有無まで分かりやすく紹介します。

MCTオイルの主成分である中鎖脂肪酸は体内でエネルギー源となる「ケトン体」の生成を促します。

このケトン体を利用したダイエット方法をケトジェニックダイエットと呼びます。

このケトン体はエネルギー変換が非常に高い脂質でブドウ糖の代わりに脳やカラダのエネルギー源にもなります。
そして糖質からケントン体にエネルギーが代わることをケトジェニックダイエットと呼びます。
このケトジェニックダイエットはエネルギー効率の良いケトン体をエネルギー源とすることからリバウンドの少ない脳やカラダにも栄養の行き渡る理想的なダイエットが完成するのです。

また、ケトン体をエネルギーとして利用するケトジェニックダイエットは糖質制限と併用すればその効果は更に大きなものになります。
エネルギー源をケトン体に変える変換期において糖質制限は大きなダイエット成果を生み出します。

ケトン体が体内で生成されたかどうかは市販のケトン体検査試験紙を使って検査することが出来ます。

ケトジェニックダイエットのやり方

ケトジェニックダイエットの具体的なやり方についてご紹介します。ポイントは以下の通りです。

・糖質は1日に50g以下に抑える
・良質な脂質(MCTオイル)をしっかりと摂る
・たんぱく質もしっかりと摂る
・ヨガや軽いジョギング程度の運動をする
・長期間はやらない

ケトジェニックダイエットで重要なのは糖質を抑えることです。とはいえ、糖質を完全に摂らないと、腹痛や吐き気、ひどい場合には意識障害などの体の不調を引き起こす場合もあります。ポイントは、1日の摂取量を50g以下に抑え、完全に糖を摂らない状態は避けることです。

ケトン体を増加させるには、MCTオイルなどの良質な脂質をしっかりと摂ることも大切です。
また、糖質制限中は脂肪以外に、筋肉中のアミノ酸もエネルギーとして使われます。そのため、脂質だけでなくタンパク質も多めに摂取することが大切です。筋肉量が落ちてしまうと基礎代謝量が減り、リバウンドしやすい体になってしまうので注意しましょう。

有酸素運動の併用も効果的

ヨガや軽いジョギングなどのゆっくりとした有酸素運動もケトン体を増やすのに効果的といわれています。ただし、激しい運動は逆に、ケトン体の増進を抑え、糖のエネルギー使用を活発にする「グルコジェニックモード」になるため、気をつけましょう。

また、糖質制限は長期間続け過ぎないのもポイントです。ケトン体がたくさん出ている状態というのは、決して自然の状態ではないため、あまり長く続けていると体に負担をかけてしまう可能性もあるためです。効果が実感できたら、別のダイエット方法に切り替えるなど、無理のない範囲で実践しましょう。

MCTオイル使い方 ダイエットの注意点

MCTオイルはダイエット効果があるといっても、正しい使い方を知らなければかえって逆効果になってしまうこともあります。
MCTオイルを使うときの注意点は以下の3つです。

・揚げ物には向かない
・摂りすぎに注意
・偏った摂取はしない

MCTオイルは発煙点が低く、加熱すると煙が発生してしまうため、揚げ物としての利用は控えましょう。おすすめは、生のままサラダやスープにかけたり、スムージーに混ぜたりする食べ方です。

いくらMCTオイルは消化吸収が早いからといっても、摂りすぎには注意が必要です。その消化吸収の速さから、一度に大量に摂取すると腹痛や下痢を起こしてしまうこともあるためです。また、ダイエットに向いているとはいえ、カロリーは普通の油と変わりません。たくさん摂ればその分痩せるというものではないため、あくまでも普通のオイルの代わりとして使うことを意識してください。

MCTオイルばかり偏って摂取するのもおすすめできません。どんなに体に良いものでも偏った摂取はかえって体の不調をもたらします。他の食品とバランスよく使い分けていくとよいでしょう。

MCTオイル 使い方

MTCオイルの効果的な使い方

MCTオイルには体質的に合わない人があります。効果的な使い方については以下を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
MCTオイル合わない人は?効果やデメリット副作用 正しい使い方も この記事の内容 MCTオイルが合わない人 MCTオイルの効果とMCTオイルのデメリット MCTオイルの正しい使い方(適量と何に混ぜるのがおすすめ) 今話題のケトジェニックダ...

MCTオイルとコーヒーのダイエット相乗効果

MCTオイルをコーヒーに入れる相乗効果

コーヒーにはダイエット成分としてカフェインとクロロゲン酸というポリフェノールがあります。
カフェインは利尿作用により体内の水分や老廃物を排出することがダイエットに繋がるという人もいますが
その量は微々たるもので、利尿作用よりもカフェインは交感神経を刺激しカラダが目覚める機能から
様々な臓器に働きかけエネルギー熱量の消費量を増加せダイエットに寄与します。

コーヒーの成分ではカフェインよりクロロゲン酸がダイエットには直結するでしょう。
TMCオイルコーヒーのダイエット効果は中鎖脂肪酸とクロロゲン酸の働きと言っていいと思います。
コーヒーの成分であるクロロゲン酸は脂肪燃焼を促進する効果があります。
そのためMCTオイルとは非常に相性の良い成分なのです。

またクロロゲン酸は脂肪の吸収をおさえたり悪玉コレステロールを減らし血管のアンチエイジング効果も持っています。

MCTオイルコーヒーの作り方

それではダイエット効果が期待されているMTCオイルコーヒーの作り方を具体的に説明します。

MTCオイルコーヒーの作り方

MCTオイルコーヒーの作り方

MCTオイルコーヒーの材料と作り方は極めてシンプルです。

材料は

  1. MCTオイル
  2. コーヒー

MCTオイルはココナッツオイルという名称で販売されていますが
市販のスーパーなどには無いことも多いのでネット通販がおすすめです。

MCTオイルコーヒーはクリーマー・ブレンダーで乳化・撹拌させる

作り方はコーヒーとMCTオイルを混ぜるだけと極めて簡単ですが
よく混ぜ合わせて乳化させる理由は体内への吸収がよくなるからです。

混ぜ方がポイントとなるMTCオイルコーヒーは乳化させるため機材としておすすめは

  • クリーマー
  • ブレンダー

などをを用意するといいでしょう。

MCTオイルをコーヒーに混ぜて油浮きが気になるならパウダー状のMCTパウダー を使うとよく溶けてくれます。

MCTオイルコーヒーに砂糖を加えるのはNG!

 

MTCオイルコーヒーにアカシアの蜂蜜を入れてみた

MCTオイルコーヒーにアカシアの蜂蜜を入れてみた

 

MCTオイルコーヒーに甘さを加えたい場合は砂糖はやめて蜂蜜がおすすめです。
MCTオイルの味は無味無臭です。
そのため甘さが欲しい人もいるかと思います。
蜂蜜なら砂糖よりカロリーが低くダイエットにおすすめの栄養分もバッチリです。

【関連記事】コーヒーに はちみつダイエット!効果・効能は咳や喉にも有効

Anthology
はちみつコーヒー ダイエット効果・血管の健康にもおすすめ | Anthology コーヒーにはちみつを入れる理由は?どんな効果や効能があるのだろうか? 最近はコーヒーに「はちみつ」を入れる人が増えています。 ▼その理由ははちみつコーヒーの3つの...

MCTオイル アイスコーヒー

夏はMCTオイルコーヒーを美味しくのむためアイスもおすすめです。

MCTオイル入りアイスコーヒー

MCTオイルは冷えても固まらないので、アイスコーヒーにそのまま入れて撹拌すればMCTオイルアイスコーヒーの出来上がりです。

また、アイスカフェラテににれてもOK

MCTオイルのアイスカフェラテなども

MCTオイルは無味無臭なのでサラダなどの料理にも使えます。

糖質制限との相性も良いMCTオイルコーヒー

ケトジェニック以外にもMTCオイルは軟便効果や過食を押さえる効果もありますのでMCTオイルダイエットでは軽い運動を併用するとさらにその効果は高まります。

運動としては有酸素運動(ランニング・縄跳び・散歩)など
無酸素運動として筋トレなども効果があります。
無理のない程度でもMCTオイルコーヒーを併用するのはおすすめです。

また、日清オイリオの調査ではアスリートに3ヶ月間MCTオイルを摂ってもらい「体のキレ」「運動後の疲労感」「疲労回復のスピード」の3項目を計測したところ有意な変化が見られたとあります。

参考)https://www.nisshin-oillio.com/mct/health/

また、以下のように飲むタイミングや糖質制限と合わせるとさらに効果は期待できるでしょう。

MCTオイルコーヒー夜は?飲むタイミング「朝・昼・」?量はどれくらい

MTCオイルコーヒー飲むタイミング「朝・昼・夜」?量はどれくらい

ココナッツオイル(MCTオイル)の量はどれくらい?

 

MCTオイルコーヒーはいつ飲むのがおうすすなのかまた、
1日何回、朝昼晩どのタイミングで飲むのが良いのでしょうか。
ポイントは以下の3つです。

  • 朝食の変わり
  • 食事による糖質制限を併用
  • 夜飲むのはやめる

飲む量やタイミングはいつ飲むのがおすすめなのか
MCTオイルコーヒーの効果的な飲み方・時間帯をご紹介します。

MCT飲むタイミングは「朝・昼・夜」いつがいい?

朝食代わりにMCTオイルコーヒーを飲むのがおすすめです。
朝食MCTオイルコーヒーにするだけで痩せるという報告があります。

朝食は朝の始動時間であり最もエネルギーを摂取するタイミングです。

昼食・夕食時は糖質制限しながら摂るのがおすすめです。

昼食・夕食時もMCTオイルコーヒーはおすすめです。できるだけ糖質を摂らず高タンパク質の食事に切り替えて飲むとケトン体ができやすくなります。
仕事時の昼食など持ち歩きが難しいのでパウダーのMCTオイルのパウダーを持参すれば市販のコーヒーに混ぜて作ることもできるのでおすすめです。
また、夕食は意識して糖質を少なくするのも効果的です。

MTCオイルコーヒー夜遅くはカフェインで睡眠不足になるかも

夕食が済んだらMCTオイルコーヒーはそこまでにしましょう。
夜遅くに飲むとカフェインの覚醒作用で寝れなくなってしまうことも
たっぷり睡眠を取ることは成長ホルモンの分泌を促しダイエットにも貢献します。

MCTオイルコーヒー1日に飲む量はどれくらいまで

MCTオイルコーヒーの適正量は1日3杯~4杯くらいまでがおすすめです。
コーヒーの摂取量としてはカフェィンを過剰摂取しない配慮が必要です。

カフェインはコーヒー1杯(約150cc)に約90mg含まれます
1日のカフェインの上限の摂取量は400mgが妥当といわれており
150ccのカップなら4杯くらいまで、200ccのカップなら3倍までを目安にするといいでしょう。

MCTオイルは摂りすぎると下痢の原因にも

MCTオイルは摂りすぎると下痢を引き起こすことが報告されています。
ダイエットのためにMCTオイルを使った人の間で下痢や腹痛の報告があります。

MCTオイルは非常に素早く消化吸収されるという性質があります。
これは通常の油の5倍も早いスピードです。

その結果摂りすぎると下痢や腹痛になる可能性があるのです。

悪い成分で下痢になるのではありませんので、MCTオイルコーヒーを飲んで下痢や腹痛が起きたっ場合はMCTオイルの量を大さじ半分以下くらいからはじめて徐々に増やしてゆくのが良いでしょう。

まとめ MCTオイルコーヒーダイエット法

この記事では、MCTオイルコーヒーの効果と使い方、MCTオイルコーヒーを使ったケトジェニックダイエットの方法について解説しました。
MCTオイルコーヒーには、ケトン体の増進を助け、ダイエット効果の他にも、健康や美容にとってよい働きをしてくれます。適切な使い方を守り、上手に使っていきましょう。

 

あわせて読みたい
MCTオイル合わない人は?効果やデメリット副作用 正しい使い方も この記事の内容 MCTオイルが合わない人 MCTオイルの効果とMCTオイルのデメリット MCTオイルの正しい使い方(適量と何に混ぜるのがおすすめ) 今話題のケトジェニックダ...
あわせて読みたい
ファミマダイエット『ファミマバターコーヒー効果』通販まとめ買い安く買う バターコーヒーダイエット効果『ファミマダイエット』の究極商品を徹底レポート ファミマダイエットってご存知ですか? コンビニのファミマ商品でダイエットすることな...
あわせて読みたい
バターコーヒー カルディの「RFバターコーヒーパウダー」口コミとダイエット効果は カルディのバターコーヒーにグラス フェッドバターは入ってる? グラス フェッド バターはカルディで売っている? mct オイル はカルディで買える? バターコーヒーは米...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次