MENU

「推しといつまでも」打ち切り理由は?視聴率1%台!指原莉乃と川島明冷笑的な芸風?

「推しといつまでも」打ち切り理由は?

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

「推しといつまでも」の早期終了・打ち切りが決定 その理由・原因は何?

「推しといつまでも」というTBS系のバラエティ番組がついにその幕を閉じました。4日に最終回が放送され、今年の4月からスタートして以来、わずか半年間の放送で終了となりました。そんな突然の終了が話題となっています。

番組は非常に短い期間で終了したものの、その間に多くのファンがこの番組に寄せられた熱い想いを共有することができました。しかし、番組の終了に関して多くの疑問が浮上しています。短い期間での打ち切りの背景には何があったのでしょうか?

この番組の主なコンセプトは、一般のファンが推している芸能人やアスリートに対して、自らの熱い思いを直接伝えるというものでした。その場を仕切る司会者としては、指原莉乃さんと麒麟の川島明さんが起用されていました。

一般のファンからの熱いメッセージは、視聴者に感動や共感を与える一方、ゲストとして出演する芸能人やアスリートたちにとっても、ファンからの直接の声を聞く貴重な機会となりました。さらに、指原莉乃さんや麒麟の川島明さんという個性的な司会者たちの掛け合いも番組の見どころの一つでした。

例として、ある回では、若手アスリートが自らの苦しい時期を乗り越えた背景として、一般のファンからの手紙やエールが大きな支えだったと語ったことがあります。このエピソードは多くの視聴者の心に残り、番組の魅力を再確認させる瞬間となりました。

目次

「推しといつまでも」とは

番組概要

タイトル:「推しといつまでも」
ジャンル:バラエティ番組
司会:

川島明(麒麟)、指原莉乃
放送期間:2023年4月17日 – 2023年9月4日
放送時間:毎週月曜 22:00 – 22:57
放送回数:19回
製作:毎日放送 (MBS)
放送チャンネル:TBS系列

① MCについて

「推しといつまでも」という番組の司会は、指原莉乃さんと『麒麟』の川島明さんが務めています。二人の組み合わせは独特で、そのキャラクターが番組の雰囲気を一層楽しいものにしています。指原莉乃さんの明るくて時にはシャープなコメント、そして川島明さんのユニークでユーモラスな対応は、ゲストや一般人ファンとのコミュニケーションを盛り上げています。たとえば、ある回で一般人ファンが緊張して言葉をなかなか出せなかった時、川島明さんがその場の空気を和ませるコメントをして笑いを取り、指原莉乃さんがファンの気持ちを汲んで優しくサポートしていました。

② 番組概要

この番組は「推しといつまでも」というタイトルで、2023年4月17日から2023年9月4日までの間、TBS系列で放送されていました。具体的には、毎週月曜日の22:00から22:57までの約1時間の放送で、計19回にわたって放送されました。製作は毎日放送 (MBS) が手がけています。この番組がTBS系列で放送されることにより、全国の多くの人々にその内容が届けられました。

③ 番組内容

「推しといつまでも」のメインコンセプトは、一般人ファンが長年の熱い思いや感謝を、推している芸能人や著名人に直接伝えること。それをロケーションバラエティとして展開しています。つまり、視聴者はその著名人への“おもてなし”をする場面を楽しむことができるのです。一例として、あるファンが長年応援してきた歌手に、自ら手作りした料理を振る舞う場面がありました。その歌手は感激の涙を流しながら、ファンの温かい気持ちに応える形で一曲披露していました。

「推しといつまでも」早期終了理由

①番組の視聴率が1%台で低迷

「推しといつまでも」は指原莉乃と「麒麟」川島明のタッグで放送されていましたが、22時台での放送にも関わらず視聴率が1%台という極めて低い数値を記録していました。通常、22時台はプライムタイムと言われ、多くの視聴者がテレビを楽しむ時間帯であるため、このような低視聴率はかなり厳しい結果と言えます。実際、ある回では人気アーティストの登場や話題性のあるコンテンツを取り入れたにも関わらず、視聴率の上昇を見ることはできませんでした。

視聴率はテレビ番組の存続やスポンサーからの支援を受ける上での大きな指標となります。そのため、「推しといつまでも」の低視聴率は、番組の打ち切りを招く大きな要因となったと考えられます。番組が期待する視聴率を達成できないと、広告収入が期待値を下回ることとなり、その結果として番組継続の経済的な困難が生じるのです。例として、他のTBS系のバラエティ番組では、平均視聴率が10%以上を維持している中で、この番組だけが1%台という低視聴率だったため、放送終了の可能性が浮上していました。

実際に「推しといつまでも」は、この低視聴率が影響し、放送の打ち切りがほぼ確実となっています。視聴者の期待に応えられず、またスポンサーからの広告収入も減少する可能性が高まったことから、経済的な側面だけでなく番組制作の意義や価値についても再評価されることになったと言えます。過去には、ある有名なアイドルがゲストとして出演し、ファンとの心温まる交流の場を提供していたにも関わらず、それが視聴率向上につながらなかった事例も報告されています。

②指原・川島の特徴的な芸風が感動の障壁に?

「推しといつまでも」は一般人ファンが応援する芸能人や著名人に長年の思いを直接伝える、という本質的に感動を呼ぶ内容の番組でした。しかし、司会を務める指原莉乃と「麒麟」川島明の冷笑的な芸風が、この感動の要素を阻害しているのではないかとの声が上がっています。彼らの芸風は、一部の視聴者にとっては新鮮で面白いと感じられるかもしれませんが、本番組のような心温まるシーンを求める視聴者にとっては、それが逆に感動の妨げとなってしまった可能性が考えられます。

指原莉乃さんのキャラクターに対する評価

指原莉乃は、独自のキャラクターとして知られ、その毒舌や切り返しの鋭さで一部のファンから支持を受けています。しかし、この番組では彼女の「下から上に毒吐くタイプのキャラ」が、感動のモーメントを壊してしまうことがあったとの声も。例として、ある回でファンが感極まって涙を流すシーンがあった際、指原のコメントが視聴者から冷たく感じられたことが話題になりました。

番組の時間帯変更についての意見も

さて、このような状況の中で、「推しといつまでも」が夜更かしを好む層向けの深夜枠に移動すれば、指原・川島の芸風がより受け入れられるのではないかという意見も出ています。深夜の時間帯は、より大胆で特色のある番組が許容される傾向にあり、彼らの冷笑的な芸風も新しいファン層を獲得するキッカケとなる可能性があるのです。

②指原のMC能力ではなく、企画が問題

最近の話題として、「推しといつまでも」の早期終了が注目されていますが、ネット上の評価を見ると、この問題の原因は指原莉乃のMC能力よりも番組の企画にあるとの声が増えてきました。このような意見が多く上がってくる背景には、どのような理由があるのでしょうか。

制作費の安さが露呈している?

大阪MBSテレビ制作のこの番組ですが、製作費が安いという評価が挙がっています。一般的に、製作費が安いということは、セットの質やゲストの呼び寄せ能力、企画の質など、番組全体のクオリティに影響を及ぼすことが多いです。番組の内容やセットが安っぽく感じられると、視聴者が飽きやすくなる可能性も考えられます。

古典的な構成、新鮮味に欠ける?

さらに、この番組の構成が古典的であるとの意見も。現代のバラエティ番組は、新しい企画や驚きの演出、斬新なアイディアで視聴者を引き込むことが求められています。しかし、「推しといつまでも」はそのような新鮮な要素が少なく、多くの視聴者にとっては既視感のある内容になってしまっていたのかもしれません。

総じて、番組の早期終了の背景には、指原莉乃のMC能力というよりも、番組の企画や制作の問題が大きく関与しているとの声が多いことが伺えます。

③TBS月曜・後10時枠のジンクス:「早期終了」が定番になっている?

既に3回目の挑戦「推しといつまでも」

「推しといつまでも」は、指原莉乃と川島明が司会を務めるバラエティ番組シリーズの第3弾としてスタートしました。この番組は2023年3月20日にパイロット版「推しが我が家にやってくる」が放送されるほどの期待がかけられていました。しかし、予想に反して、この番組も短命に終わる結果となりました。

毎日放送制作のゴールデン・プライムタイム枠の番組が減少

この番組の終了をもって、ゴールデン・プライムタイム枠における毎日放送制作の番組は減少してしまいます。これは放送業界にとって大きな痛手であり、これからの展望についても大きな影響を及ぼす可能性があります。

 同枠の過去の番組の運命

実際にTBS月曜・後10時枠で放送された番組を振り返ると、短命に終わる番組が続いています。例えば、2021年10月にスタートした「100%!アピールちゃん」は、10か月で終了。さらに、2022年10月にスタートした「月曜の蛙、大海を知る。」もわずか5か月で放送を終了しています。これらの事実を見る限り、この時間帯での番組は早期終了がジンクスとなっているようです。

総じて、TBS月曜・後10時枠は番組にとって難しい時間帯であることが示唆されています。今後の番組運営には、このジンクスを打破するための新しいアプローチや工夫が求められるでしょう。

④裏番組の影響:「月曜・後10時」枠は難しいバトルゾーン

 MBS制作の新しいドラマ枠「月10」の提案

「月曜・後10時」の時間帯に新たな番組を検討する際、MBS制作のドラマ枠「月10」を新設するという選択肢が浮上しています。なぜなら、お仕事系のドラマは他局に対抗しやすく、視聴率を稼ぐ可能性が高いからです。

 対抗しづらい裏番組の存在

しかし、新しいドラマを設定するにしても、その裏番組が強すぎることは否めません。特に、関西テレビ制作のドラマ枠が同じ時間帯に放送されているため、関西地方での視聴者の取り合いとなります。さらに、日テレで放送されている「月曜から夜ふかし」は、深夜時代からの視聴率が非常に強力。これを超えることは容易ではありません。

 バラエティ番組の限定と「死の時間帯」の認識

また、現状この時間帯でのバラエティ番組は「月曜から夜ふかし」だけとなっています。これにより、バラエティを求める視聴者にとっては選択肢が限られる結果となります。さらに、「死の時間帯」として知られる水曜10時の後、月曜10時も同様の評価を受けてしまう可能性があります。

総合的に見ると、「月曜・後10時」の時間帯は新番組設定に当たり、慎重な検討と斬新なアイディアが必要です。裏番組の強さを踏まえつつ、視聴者のニーズに合った内容を提供することで、視聴率を取り戻すチャンスがあるでしょう。

「推しといつまでも」早期打ち切りSNS ネットの声

以下「推しといつまでも」の打ち切りに対するネットの声をまとめてみました。

多くのユーザーが「推しといつまでも」が面白いと感じていたが、早期打ち切りに驚きを表明。
一部のユーザーは、自分が好きな番組はすぐに終了するとジョーク交じりにコメント。
トークを中心にした内容で番組を継続する提案があるが、スタッフも既にその考えを持っているのではないかとの意見がある。
一部のユーザーは番組を最近視聴し始めたが、打ち切りの噂を聞き、不安や期待を感じている。
「推しといつまでも」の打ち切り後の企画変更についての情報や疑問が挙がっている。
指原莉乃MCの「推しといつまでも」が視聴率1.4%と非常に低いことがネット上で注目されている。
かまいたちが新番組のMCになる一方で、既存の「推しといつまでも」は低視聴率のため打ち切りとなったことが報じられている

TBS「クレイジージャーニー」を同午後10時枠に移行

TBSは継続的な放送の改革を進めており、その最新の一環として「クレイジージャーニー」の移行が注目を集めています。具体的には、TBSは「エンタメでもっと明るく!」というキャッチフレーズのもと、月曜日のラインナップを大胆に刷新。人気番組「クレイジージャーニー」が現在の午後9時枠から、より多くの視聴者との接点を求めて午後10時枠へと移行することが決定しました。

この変更に伴い、10月からは月曜の午後9時枠で「ジョンソン」という新たなバラエティ番組が登場します。実はこの「ジョンソン」、多くの視聴者に長く愛された「リンカーン」の正統な後継番組としての位置づけで、これには大きな期待が寄せられています。

さらに、出演者も豪華で、かまいたち、モグライダー、見取り図、ニューヨークの4組がレギュラーとして毎週の放送を盛り上げてくれることとなっています。このような大胆な改革により、TBSは新旧の番組を巧妙に組み合わせて、より多くの視聴者に喜んでもらえるエンターテインメントの提供を目指しています。

クレイジージャーニー月曜10時移行は被る声

TBSの「クレイジージャーニー」が月曜10時の放送枠へと移行することに、多くのファンから熱烈な反響が寄せられています。その理由は、この新しい放送枠が、別の大人気番組「月曜から夜ふかし」との時間が被る可能性があるからです。これは視聴者にとって選択を迫ることになり、どちらの番組をリアルタイムで視聴するかという決断を求められることになります。

事実、多くのSNSやフォーラムで、この2つの番組が同じ時間帯での放送となることについて、「どちらを選べばいいのか分からない」という声や、「2つのお気に入りが被ってしまうのは辛い」といったコメントが相次いでいます。例えば、ある視聴者は「クレイジージャーニーも月曜から夜ふかしもどちらも欠かせないのに、同じ時間になってしまうなんて!」という意見を投稿していました。

このような状況は、2つの番組がどちらも高い人気を誇ることの証明でもありますが、視聴者としては2つの番組を楽しむ機会を失わないよう、録画や再放送を利用するなどの方法を検討する必要があるでしょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次