MENU

寒川神社 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

関東地区>神奈川県の神社>寒川神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容寒川神社 の初詣参拝でこんな事を知りたい方を知りたい方に向けて書いています。
・ 寒川神社 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・ 寒川神社 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・ 寒川神社 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

神奈川県にある寒川神社 【八方除の神社】として知られており初詣はお正月の三ヶ日だけで例年50万人の参拝人数で賑わう人気の神社です。八方除には地相・家相・方位・日柄等からくる災禍を除く力があるとされ全国から祈祷を受けに多くの人が集まります。

また、寒川神社は相模國一之宮とも称され源頼朝、北条義時、武田信玄等の武将、徳川家代々の篤い信仰を集めた神社としても知られています。
初詣時には屋台も賑わいを見せる

人気の寒川神社 ですが2023年も初詣の混み具合は気になりますよね。

寒川神社の初詣は神社はもちろん近くの道路も大変混雑するため上手に空いている時間を狙って参拝に行くのがおすすめです。
こちらの記事では2023年の寒川神社 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、例年の初詣の混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報も掲載しています。混雑を避けて寒川神社 の初詣を楽しむためのお役立てください。

目次

寒川神社 の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

関東地区>神奈川県の神社>寒川神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間

2023年の寒川神社 の初詣を元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

寒川神社 の初詣の例年の人出・参拝客人数

例年およそ50万人もの人数の参拝客がお正月の三ヶ日に訪れるため元旦をはじめお正月三が日は超混雑します。

寒川神社 の例年の混雑状況(混雑時間帯)

例年の寒川神社の初詣混雑時間と混雑状況は以下のとおりです。

・ 12月31日大晦日~【元旦】の混雑時間;大晦日23時~元旦午前3時 9時~16時ころまで
・ 1月2日の混雑時間:9時~16時ころまで混雑
・ 1月3日の混雑時間:9時~16時ころまで混雑

12月31日大晦日~【元旦】の混雑時間

元旦に混雑を避けて参拝したいなら元旦午前3時くらいまで朝9時~16時ころまで混雑するのでこの時間帯を避けるのが良いでしょう。

<寒川神社 の参拝まで例年の行列待ち時間>

正月三ヶ日【2日・3日】の混雑状況

例年の寒川神社の正月三ヶ日の混雑状況は

1月2日の混雑時間:9時~16時
1月3日の混雑時間:9時~16時
2日3日も開門から日中は混雑しています。

2022年も分散参拝が呼びかけられましたので蜜を避けるなら2023年もお正月の3が日は避けた方がよさそうです。

寒川神社 空いているおすすめ穴場の時間帯

寒川神社初詣の混雑を避ける穴場の時間帯

大晦日から元旦:午前4時頃~7時頃 19時以降
1月2日:8時までの早朝 16時以降
1月3日:8時までの早朝 16時以降

元旦に参拝したいなら:0時~3時が最も混みあいますのでこの時間帯を避けて明け方の4時から7時ころがおすすめとなります。また2日~3日も日中は混み合いますので朝8時までの早朝 16時以降の参拝が混雑回避にはおすすめです。

寒川神社 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

12月31日~2023年元旦:大晦日夜~元旦20時
2023年1月 2 日:6時~17時
2023年1月 3 日:6時~17時

寒川神社 の初詣の社務所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

寒川神社の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に社務所でお求めください。

寒川神社 の人出と混雑状況の口コミ

関東地区>神奈川県の神社>寒川神社の初詣混雑時間の口コミ

Twitter1■

Twitter2■

寒川神社 の2023年 初詣情報

■<表>

<詳しくは公式ページをご確認ください>

神社の情報

50万人を超える初詣参拝者数でにぎわう寒川神社は

寒川神社 のご利益

関東地区>神奈川県の神社>寒川神社ご利益

寒川神社のご利益・開運:

寒川神社は地相・家相・方位・日柄等からくる災禍を除く「八方除」の神社としてすべての禍事を事前に祓い除き、家業繁栄・福徳開運をもたらすご利益があるといわれています。また「視聴率祈願の神社」としても知られ、テレビマスコミ関係の方もお参りする神社として知られています。神奈川にある寒川神社は「八方除」のご祈祷を受けに多くの人が来る人気のパワースポットとして知られています。

本堂以外のお参りのスポット:

寒川神社の口コミ

Twitter1■

Twitter2■

寒川神社 の初詣期間2023年いつまで?

寒川神社 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで寒川神社 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。

特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。

通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。”
2023年の寒川神社 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

寒川神社 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

関東地区>神奈川県の神社>寒川神社の屋台の営業時間情報

寒川神社の初詣の屋台の数は約20店ほど出ます
寒川神社の初詣で屋台が出るところは神社の境内
寒川神社 の初詣の屋台・出店の営業時間

<屋台や出店の営業時間>

大晦日~元旦の屋台の営業時間:大晦日23時~元旦20時くらいまで
2日の屋台の営業時間:10時~18時
3日の屋台の営業時間:10時~18時

屋台は5日ころまで出店してお正月気分を味わえます。

<寒川神社 おすすめの屋台は>

たこ焼き お好み焼き 焼きそばなど寒川神社の初詣の屋台には実に様々なグルメの屋台がならびます。
おすすめの屋台:牛ステーキ串などが人気です

寒川神社 初詣屋台の口コミ

関東地区>神奈川県神社>寒川神社の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■

Twitter2■

寒川神社の初詣アクセスと駐車場

関東地区>神奈川県の神社>寒川神社のアクセスと駐車場
アクセス
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
【車で行く場合のアクセス】

寒川神社 の駐車場の有無
寒川神社には約400台の無料の駐車場がありますが、例年 初詣の期間大晦日から1月3日まで交通規制のため参拝用の駐車場は閉鎖されますのでご注意ください。また、寒川駅の近くの海老名駅周辺に車を止めて電車で移動するのもおすすめです。

但し近隣に沢山の臨時駐車場が出来ます。神社に近い駐車場ほど料金が高くなりますが渋滞すると車の出し入れに1~2時間もかかることがあります。少し神社から離れた駐車場を借りて程度の混雑を避けられる時間に行けば駐車場に困るということはないでしょう。

寒川神社 周辺の駐車場マップ

寒川神社周辺のおすすめ駐車場:
<■地図>

寒川神社 周辺の初詣交通規制

例年 寒川神社 の初詣例年交通規制は実施されます。周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。寒川駅の近くの海老名駅周辺に車を止めて電車で移動するのもおすすめです。

寒川神社 の初詣口コミ

Twitter2■

Twitter2■

まとめ 寒川神社 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の寒川神社 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
寒川神社は地相・家相・方位・日柄等からくる災禍を除く八方除の神社としてあらゆる災難を事前に祓い除き、福徳開運をもたらすご利益があるといわれています。などのご利益がある神社として知られています。
当記事を混雑を避けて寒川神社 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次