MENU

大國魂神社 の初詣2023年の混雑状況や屋台の出店時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

大國魂神社 の初詣

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

大國魂神社【東京都府中市】
【関東】>【東京】の神社大國魂神社【東京都府中市】の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容

・大國魂神社 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間はいつから
・大國魂神社 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・大國魂神社 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

大國魂神社の初詣の人気度
初詣では三ヶ日で50万人もの参拝客で賑わう大國魂神社 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の大國魂神社 の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて大國魂神社 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

大國魂神社 の2023年 初詣情報

東京都府中市にある大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)神社は武蔵國の守り神として
西暦111年に創設された神社で、御祭神は【大國魂大神】。

出雲大社の大国主神と同神ということで【縁結びの神様】として、また福神・厄除け・厄払い、そしてとして有名な神社です。

大國魂神社の宝物殿では日本最大級の大太鼓や神輿、文化財でもある木造狛犬など御神宝を拝観できます。また、参道のケヤキ並木は国の天然記念物物に指定されていて参拝のあとの散策もおすすめ。

大國魂神社のご利益は開運招福・商売繁盛・交通安全・厄除け・縁結びなどです。

■<表>
詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

大國魂神社 のご利益

大國魂神社 のご利益

大國魂神社 のご利益

大國魂神社 の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】
例年、初詣の三が日は約50万人の人出でがあり、屋台や出店が出てにぎわいます。

大國魂神社 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間

大國魂神社の初詣参拝可能時間

大晦日~11 大晦日の夜~元日21時まで
1月2 6時~20時まで
1月3 6時~20時まで

大國魂神社の初詣の参拝:元旦は0時から21時までとなります。
2日~3日までは早朝6時から夜間20時

大國魂神社の初詣イベント
・午前0時の年明けとともに、初太鼓打初式祭と獅子舞の踊りが行われます。

大國魂神社 の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

大國魂神社の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

大國魂神社 の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【関東】>【東京】の神社大國魂神社【東京都府中市】の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間

2023年の大國魂神社 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

大國魂神社 の例年の混雑状況(混雑時間帯)

混雑状況コメント

例年の大國魂神社 の初詣 混雑時間帯

大晦日~11 一番混雑している時間

大晦日の深夜~元旦の3時頃まで

元日11001600

1月2 9:001600
1月3 9:001600
1月4日~7 9:001600

大國魂神社の初詣の混雑状況
<大國魂神社 の参拝まで例年の行列待ち時間>
初詣で50万人の人出がある人気神社だけあって元旦~三ヶ日はどの日も混雑状態です。
元日に行くなら早朝~10時頃、夕方17時過ぎくらいの時間がおすすめですが、それでもある程度の混雑は覚悟しておきましょう。
2~3日元日程は混雑しませんが早朝から10時くらいまでと、夕方17時以降の参拝がおすすめの時間帯となります。

また、4日以降も三ヶ日ほどまではありませんが、あるの混雑は7日頃まで続きます。

大國魂神社の初詣の混雑状況おすすめ時間について

大國魂神社 の例年の空き時間帯

参拝にゆくなら早朝もしくは夕方17:00以降がおすすめです。

非常に込み合う大國魂神社の三ヶ日ですがあえて空き時間帯をまとめると

大晦日~11 元旦 早朝~10時/17時以降
1月2 早朝~10時もしくは夕方1700以降
1月3 早朝~10時もしくは夕方1700以降
備考

大國魂神社の初詣の穴場空き時間帯をまとめると
元旦、2~3日ともに早朝~10時 夕方17:00以降が混み合う中でもやや落ち着いた時間帯になります。
大國魂神社ゆっくりと参拝したいなら7日以降がおすすめとなります。

大國魂神社 の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

大國魂神社 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで大國魂神社 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の大國魂神社 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

大國魂神社の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社大國魂神社【東京都府中市】の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

大國魂神社 初詣2023屋台いつからいつまで・出店時間は

【関東】>【東京】の神社大國魂神社【東京都府中市】の屋台の営業時間情報
大國魂神社の初詣屋台は約120店舗出店して賑わいます。
大國魂神社の初詣で屋台が出るところは
境内に続く参道の両端にならんで出店しますのでお正月気分を味わうのに絶好です。

大國魂神社 の初詣の屋台・出店の営業時間
<屋台や出店の営業時間>

大晦日~11 大晦日の夜~元旦の閉門まで
2日の屋台営業時間 6302000
3日の屋台営業時間 6301900
備考

4日目以降は6:30~17:00
屋台は7日くらいまで出いる店もありますので三ヶ日以降も屋台を楽しむことができます。

<大國魂神社 おすすめの屋台は>

大國魂神社の初詣のおすすめ屋台は
B級グルメなど充実したラインナップが楽しめます。
・焼きそば
・たこ焼き
・あんず飴
・ケバブ
・チーズハットック
・ラーメンバーガー
など
但し新型コロナの感染拡大防止の観点から
アルコール提供の店は出店を控えてあるようです。

大國魂神社 初詣屋台の口コミ

【関東】>【東京】の神社大國魂神社【東京都府中市】の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

大國魂神社の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【東京】の神社大國魂神社【東京都府中市】のアクセスと駐車場
アクセス
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
京王線 府中駅南口から徒歩5分
JR南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分

【車で行く場合のアクセス】
【車で行く場合のアクセス】

大國魂神社 の駐車場の有無

<有料>駐車場あり(180台)。30分200円
全部で3カ所の駐車場がありますが、お正月三が日は満車が予想されますので近隣の有料パーキングがおすすめです。

大國魂神社 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

大國魂神社 周辺の駐車場マップ

<■地図>

大國魂神社 周辺の初詣交通規制

交通規制
例年 大國魂神社 の初詣では例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

大國魂神社 の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ 大國魂神社 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の大國魂神社 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
大國魂神社は開運招福・商売繁盛・交通安全・厄除け・縁結びなどなどの利益がある神社として知られています。混雑を避けて大國魂神社 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

東京の初詣おすすめ

東京初詣穴場2023おすすめランキング

あわせて読みたい
東京初詣穴場2023おすすめランキング「都内の混雑しない空いているご利益神社5選」 この記事の内容 ● 東京の初詣穴場は?参拝数は凄いけど人数はどれくらい ● 東京の初詣で混雑しない空いている穴場神社を探したい ● 東京の初詣穴場神社にどんなご利益が...

阿佐ヶ谷神明宮の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間

あわせて読みたい
阿佐ヶ谷神明宮の初詣2023年の混雑や屋台・ ご利益・口コミ|駐車場とアクセス情報も 【関東】>【東京】 阿佐ヶ谷神明宮の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容阿佐ヶ谷神明宮 の初詣参拝でこんな事を知りたい方を知りた...

花園神社初詣2023年の混雑や屋台大晦日~年末年始|駐車場とアクセス情報も

あわせて読みたい
花園神社初詣2023年の混雑や屋台大晦日~元旦・年末年始|駐車場とアクセス情報も 関東>東京の神社>初詣穴場情報 この記事の内容花園神社の初詣参拝でこんな事を知りたい方 ・ 花園神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい ・ 花園神社...

柴又帝釈天の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

あわせて読みたい
柴又帝釈天の初詣2023年の混雑状況や屋台の出店時間 年越し~元旦|駐車場とアクセス情報も 柴又帝釈天【【東京都葛飾区】 【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容 ・柴又帝釈天 題経寺の初詣2023年の...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次