MENU

高尾山薬王院の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

高尾山薬王院の初詣

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

高尾山薬王院【東京都八王子市】

【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容

・高尾山薬王院 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・高尾山薬王院 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・高尾山薬王院 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<高尾山薬王院の初詣の人気度>
古来から天狗信仰や伝説があるパワースポットとしても人気の高尾山薬王院の初詣は、三が日で約30万人の参拝人数をかぞえる人気神社です。
人気の高尾山薬王院 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

高尾山薬王院の初詣は例年元日は混雑しますが、2日と3日は比較的空いているのが特徴です。

こちらの記事では2023年の高尾山薬王院 の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて高尾山薬王院 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

【関連記事】
初詣で知っておきたい!お寺でお願いしてはいけないことは本当?お参りのマナーとタブーを徹底解説!

目次

高尾山薬王院 の2023年 初詣情報

高尾山薬王院の初詣

高尾山薬王院の初詣

東京都八王子市にある高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)は天平16(744)年に創建された神社で、真言宗智山派の三大本山のひとつとして知られています。
高尾山薬王院は誰を祀ってあるのか
高尾山薬王院では不動明王の化身である飯縄大権現(いづなだいごんげん)が祀られています。

高尾山薬王院のご利益は

■<表>
詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

高尾山薬王院のご利益

高尾山薬王院のご利益

高尾山薬王院のご利益

<高尾山薬王院にあるパワースポットとご利益>
 たこ杉、ひっぱりだこ:開運
 六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま):眼・耳・鼻など6種の感覚器官が清らかになる
 男坂:煩悩が消える
 大本堂:パワースポットの中心
 八大竜王堂(はちだいりゅうおうどう):金運
 俱利伽羅堂(くりからどう)、愛染堂(あいぜんどう):縁結び
 願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)、大錫杖(だいしゃくじょう):厄除け、願い事成就

祀られている飯縄大権現(いづなだいごんげん)は天狗を従者にしていたとされており、境内には天狗像が多くあります。

天狗は除災開運、災厄消除、招福万来などのご利益があり、古くから神格化されている存在です。

高尾山薬王院 の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】
三が日で約30万人の参拝人数のある東京のパワースポットとして知られています。

高尾山薬王院 の初詣時間

初詣参拝可能時間
高尾山薬王院の初詣参拝可能時間

大晦日~11 元旦0時~17
1月2 6時頃~17
1月3 6時頃~17
備考

高尾山薬王院の初詣イベント

高尾山薬王院 の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

高尾山薬王院の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間上記期間になっています。

高尾山薬王院の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

高尾山薬王院の初詣混雑状況と穴場の時間帯

高尾山薬王院の初詣混雑状況と穴場の時間帯

【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の高尾山薬王院 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

高尾山薬王院 の例年の混雑状況(混雑時間帯)と空き時間

例年の高尾山薬王院 の初詣 混雑時間帯

日付 混雑時間 空き時間
大晦日~

1月1

12月3123:00

1月1:700頃まで

1月1日:9時以降15時頃まで混雑

15時以降
1月2 9時以降15時頃まで混雑 早朝6時から9時頃 15時以降
1月3 9時以降15時頃まで混雑 早朝6時から9時頃 15時以降

高尾山薬王院の初詣の混雑状況
大晦日から元旦にかけては
初日の出の名所でもあるため、登山の人と初詣の人で混雑がピークになります。
1月2〜3日は10時から15時ころまで混雑します!
混雑を避けるなら6時から10時前までに参拝もしくは15時以降がオススメ!
ことができます(2日と3日は5時半からケーブルカー運転)
<高尾山薬王院 の参拝まで例年の行列待ち時間>
<参拝までの待ち時間混雑状況>

高尾山薬王院の初詣の穴場空き時間帯をまとめると
【初詣にゆくなら】おすすめ時間
元旦は初日の出を見に山に登る人とで混み合いますので15時以降がおすすめ。
1月2日3日は比較的空いているので混雑を避けたいなら元旦以外がおすすめです。

高尾山薬王院 の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

高尾山薬王院 の初詣期間

高尾山薬王院 の初詣期間

高尾山薬王院 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで高尾山薬王院 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の高尾山薬王院 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

高尾山薬王院の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

高尾山薬王院 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の神社の屋台の営業時間情報
高尾山薬王院の初詣ですが、残念ながら屋台は出ていません。

高尾山薬王院 初詣屋台の口コミ

【関東】>【東京】の神社の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

高尾山薬王院の初詣アクセスと駐車場

高尾山薬王院の初詣アクセスと駐車場

高尾山薬王院の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【東京】の神社のアクセスと駐車場
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
京王線 高尾山口駅から山麓駅へ徒歩5分
山麓駅からケーブルカー、リフトで登り、徒歩約30分

【車で行く場合のアクセス】

高尾山薬王院 の駐車場の有無

駐車場ありなしと状況
駐車場は初詣時には満車になってしまいます。臨時で開放している民家の駐車スペースの満車も考えられます。

また、高尾山薬王院 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

高尾山薬王院 周辺の駐車場マップ

<■地図>

高尾山薬王院 周辺の初詣交通規制

例年 高尾山薬王院 の初詣で例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

高尾山薬王院 の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ 高尾山薬王院 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の高尾山薬王院 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
高尾山薬王院は災厄除災、開運、縁結び、交通安全などの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて高尾山薬王院 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

東京の初詣おすすめ

東京初詣穴場2023おすすめランキング
https://anthology.blog/tokyo/new-years-visit-to-tokyo/

目黒不動尊の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間

あわせて読みたい
目黒不動尊の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も 目黒不動尊 瀧泉寺【東京都目黒区】 【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容 ・目黒不動尊 の初詣2023年の混...

氷川神社初詣人数2023年の混雑や屋台

あわせて読みたい
氷川神社初詣人数2023年の混雑や屋台 |駐車場とアクセス情報も 関東>東京の神社>初詣穴場情報 この記事の内容 赤坂・氷川神社の初詣2023年参拝 元日と三ヶ日の混雑状況 ・ 赤坂・氷川神社の初詣2023年の参拝時間は何時から何時ま...

穴八幡宮初詣一陽来復2023年混雑状況や屋台「一陽来復御守り」|

あわせて読みたい
穴八幡宮初詣一陽来復2023年混雑状況や屋台・「一陽来復御守り」|駐車場とアクセス情報 穴八幡宮【東京都 新宿区】 【関東】>【東京】の神社穴八幡宮【東京都新宿区】の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容 ・穴八幡宮 ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次