MENU

穴八幡宮の初詣2023年の「一陽来復御守り」混雑状況や屋台・口コミ|駐車場とアクセス情報も

穴八幡宮【東京都 新宿区】

【関東】>【東京】の神社穴八幡宮【東京都新宿区】の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容

・穴八幡宮 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・穴八幡宮 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・穴八幡宮 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<穴八幡宮の初詣の人気度>
東京都新宿区穴八幡宮の初詣の参拝客数は例年、約5万人とのことです。しかし初詣よりも穴八幡宮で最も混雑するのは「一陽来復御守り」の至の頒布初日です。

初詣より混雑する穴八幡宮の「一陽来復御守り」とは?
そして人気の穴八幡宮 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の穴八幡宮 の初詣はいつまでに行けばいいのか?
穴八幡宮の「一陽来復御守り」とは

例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて穴八幡宮 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

穴八幡宮 の2023年 初詣情報

「一陽来復御守り」を買い求める人で列がテレビなどでも放送される、人気の東京都新宿にある穴八幡宮は金運・開運・商売繁盛・出世などにご利益があるといわれる神社で江戸時代から人気のあるパワースポットです。

1062年に創建された
御祭神には、
誉田別命(ほんだわけのみこと)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
が祀られています。

穴八幡宮のご利益は何と言っても冬至から翌年の節分まで期間限定で頒布される金運アップのお守り「一陽来復御守り」です。
穴八幡宮のご利益には
・蟲封じ
・開運
・商売繁盛
・金運
があるといわれています。

■<表>
詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

穴八幡宮 のご利益

穴八幡宮 の初詣の例年の人出・参拝客人数

穴八幡宮の初詣の三ヶ日の参拝者数は約5万人といわれていますが、「一陽来復御守り」授与の方の参拝も多く境内は初詣参拝と「一陽来復御守り」授与の方で非常に込み合います。
※参拝よりも「一陽来復御守り」授与の方の行列が出来て時間がかかります。

穴八幡宮 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

穴八幡宮の初詣参拝可能時間は大晦日~三ヶ日は24時間参拝可能となっていますので
こちらには「一陽来復御守り」の頒布期間を紹介しておきます。

穴八幡宮の初詣参拝可能時間は24時間可能

「一陽来復御守り」の授与時間

冬至 5:001900
12月31日まで 8001900
11日~23 9001700
備考

「一陽来復御守り」は、冬至の日に初配布が行われ
年明けの1月1日(元旦)~2月3日(節分)までは、朝9時~17時まで穴八幡宮境内で授与が行われます。

穴八幡宮の初詣は「一陽来復御守り」の頒布時間を目当てに参拝する客が集まってくるというのが例年の習わしになっています。

穴八幡宮 の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

おみくじ・お守り
穴八幡宮のお守りは何と言っても「一陽来復御守」の人気です。

一陽来福の御守り・お札をその年の定められた恵方に向けて、
冬至(12月22日)
大晦日(12月31日)
節分(2月3日)
いずれかの深夜0時にお祀りするとお金繰り(金銀融通)が良くなるといわれています。

一陽来福の御守りは商売繁盛・金運上昇のお守りとして行列ができるほど大変人気があります。

冬至から節分までの「一陽来復御守」の頒布期間中は、穴八幡宮の御朱印の授与は行われていませんのでご注意いください。

また、初詣期間の1月1日以降は「一陽来復御守」の受付窓口が減ることと初詣参拝とかさなり混雑するため、「一陽来復御守」の授与を目的とれる方は12月23日~12月31日の参拝を神社側は呼び掛けています。

穴八幡宮 の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【関東】>【東京】の神社穴八幡宮【東京都新宿区】の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間

2023年の穴八幡宮 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

穴八幡宮 の例年の混雑状況(混雑時間帯)

初詣の期間の混み具合についてご紹介します。

例年の穴八幡宮 の初詣 混雑時間帯

大晦日~11 参拝が最も混雑する時間帯は1月1日0時~2時
1月2 「一陽来復御守」の購入で混雑9001700

(参拝はあまり混雑せず)

1月3 「一陽来復御守」の購入で混雑9001700

(参拝はあまり混雑せず)

備考

穴八幡宮の初詣の混雑状況
但し穴八幡宮の初詣参拝は1月1日0時~2時以外なら比較的混雑はしません。むしろ「一陽来復御守」購入で混雑すると考えたほうが良いでしょう。
初詣期間中の混み時間にもよりますが「一陽来復御守」購入は長くて4時間、短くて30分くらいと言われています。(参拝と一陽来復御守り購入を兼ねると3〜4時間待つこともあります。)

初詣期間中の「一陽来復御守」購入の方は、午前の早い時間帯か夕方以降がおすすめです。

<参拝までの待ち時間混雑状況>
ちなみに「一陽来復御守」購入の待ち時間・行列の時間は
冬至から大晦日までの平日の待ち時間
・朝9時から約2時間待ち
・午後から約3時間待ち

1月に入ってからの待ち時間は少し短くなって
・約30~60分待ち
あくまでも目安となります。

穴八幡宮 の例年の空き時間帯

穴八幡宮の三ヶ日の参拝の空き時間帯をまとめると

大晦日~11 参拝は明け方から9時までは比較的空いている
1月2 17時以降は比較的空いている
1月3 17時以降は比較的空いている
備考  

穴八幡宮の初詣の穴場空き時間帯をまとめると

元旦から三ヶ日に初詣の参拝に行くなら以下のお守り販売の時間を除いて参拝に行くのが良いでしょう。(お守りを購入する列と参拝の列とわかれています)

9時からの御守り販売開始前から昼まで混雑

昼から御守り販売終了の17時まで混雑する

穴八幡宮 の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

穴八幡宮 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで穴八幡宮 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の穴八幡宮 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

穴八幡宮の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社穴八幡宮【東京都新宿区】の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

穴八幡宮 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の神社穴八幡宮【東京都新宿区】の屋台の営業時間情報
穴八幡宮の屋台は「一陽来復御守」の授与が2月3日まであるのでその間の約1ヶ月間例年たくさんの屋台が並びます。
※屋台の出店期間は「一陽来復御守」が頒布される冬至~翌年の節分まで

穴八幡宮の初詣で屋台が出るところは
穴八幡宮の初詣で屋台が出るところは

穴八幡宮 の初詣の屋台・出店の営業時間
<屋台や出店の営業時間>
屋台の営業時間

<穴八幡宮 おすすめの屋台は>

穴八幡宮の初詣のおすすめ屋台は
たこ焼きも大ダコ
形焼き、お好み焼きといった食べ物や御守り、お札、干支の置物など

穴八幡宮 初詣屋台の口コミ

【関東】>【東京】の神社穴八幡宮【東京都新宿区】の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

穴八幡宮の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【東京】の神社穴八幡宮【東京都新宿区】のアクセスと駐車場
アクセス
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
電車の場合:東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩3分
バスの場合:都営バス学02・早77・早81の各系統で馬場下町停留所下車
車の場合:首都高5号線早稲田ICから車で4分

【車で行く場合のアクセス】
【車で行く場合のアクセス】

穴八幡宮 の駐車場の有無

穴八幡宮初詣の駐車場について
穴八幡宮には駐車場はありません。周辺のパーキングを利用することになります。
近くの駐車場はいくつかありますが、収容台数が少ないのでなるべく公共交通機関を使うのがおすすめです。

また、穴八幡宮 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

穴八幡宮 周辺の駐車場マップ

<■地図>

穴八幡宮 周辺の初詣交通規制

交通規制
例年 穴八幡宮 の初詣で例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

穴八幡宮 の初詣のご利益などの口コミ

 Twitter2■
 Twitter2■

まとめ 穴八幡宮 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の穴八幡宮 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
穴八幡宮は「一陽来復御守」の人気がある神社として知られています。
混雑を避けて穴八幡宮 の初詣を楽しむため是非上記の情報をお役立てください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次