MENU

富山のホタルイカ時期2023年 旬や漁解禁 兵庫・糸魚川の特徴も

ホタルイカ旬の時期2023富山・兵庫・糸魚川のホタルイカ漁解禁と特徴
 ホタルイカの旬の
 富山県・兵庫県・糸魚川のホタルイカ
 美味しいホタルイカの選び方と旬な食べ方

富山湾に春を告げる名物のホタルイカ
ホタルイカを食べるならやはり旬の時期ですね。

そこでこちらの記事ではホタルイカの名産地 富山県、兵庫県、そして新潟県の糸魚川のホタルイカ漁の特徴や旬の時期と美味しいホタルイカの食べ方をまとめてみました。

旬のホタルイカをぜひ楽しんでください。

目次

ホタルイカ2023年の旬の時期はいつ

ホタルイカの旬の時期は、春~初夏です。

ホタルイカは一年中水揚げされますが、漁獲量が一番多いのは春。
3月~5月頃に獲れるホタルイカは甘みがあり加熱しても柔らかく、1年の中でも一番美味しく食べられます。

ホタルイカ漁は資源保護などの理由で解禁時期が決められていることもあり、地域によって旬の時期が違うことも。
また、水揚げ方法も違うので、ホタルイカの漁獲量や身の大きさも地域によって変わります。

富山県のホタルイカの旬と2023年解禁日

富山県のホタルイカは他の地域で獲られるものより身が大きいのが特徴。
富山県のホタルイカ漁は、解禁日を待ってしっかりと身が超えたものが獲られるためです。

また、富山県は日本国内で唯一、定置網でホタルイカ漁を行っているので、獲れるホタルイカは傷が少なくツヤツヤ。
ホタルイカ漁を行う場所が漁港や加工場にも近いので、鮮度抜群のホタルイカを味わうことができます。

富山県のホタルイカは3~6月頃が旬といわれ、最盛期は4月~5月。
海岸から急に深くなる富山湾独特の地形によって、海岸近くまでホタルイカが大量にやってきます。

そんな富山県のホタルイカ漁の解禁日は3月1日。
3月以降に富山湾沿岸に押し寄せるホタルイカは、ほとんどが産卵期のしっかりと太った雌です。
解禁日と共にホタルイカ漁が始まるので、大きく育ったホタルイカを味わうことができますよ。

兵庫県のホタルイカは禁漁期間がない

兵庫県のホタルイカ漁では底引き網漁で大量に獲るのが特徴で、禁漁期間がないので一年中ホタルイカを味わうことができます。

兵庫県の日本海側にある丹波・浜坂地区、中でも浜坂漁港で水揚げされるホタルイカは漁獲量が全国でもトップクラス。
浜坂産のホタルイカは「浜ほたる」とも呼ばれ、淡泊な味わいながらも小粒でプリプリとした食感が特徴。
大量に水揚げされたホタルイカは、船上でパック詰めされたり、特殊な機械を使って冷凍されるものもあり、家庭で茹でたてのホタルイカを楽しめます。

兵庫県のホタルイカ旬の時期は1月下旬~5月と比較的早め。身は小さめですが、富山よりも一足先に旬のホタルイカを美味しく食べることができます。

ただし、兵庫県のホタルイカを食べるなら、一番おすすめは春。
兵庫県のホタルイカの最盛期は3月、4月といわれているので、旬を味わいたい方はこの時期のものがおすすめです。

糸魚川名物ホタルイカすくい2023

新潟県の最西端、日本海沿岸に位置する糸魚川市は、富山や兵庫以外で数少ない、ホタルイカが獲れる場所。
ホタルイカは春になると産卵のために海岸近くにやってきて産卵をしますが、それを狙ってホタルイカを獲るのがホタルイカすくいです。

ホタルイカが産卵後に力尽きて浜辺に打ち上げられることを「身投げ」といいます。
その年の海水温などによっても時期がずれる可能性もありますが、糸魚川で身投げが見られるのは例年3月下旬~5月下旬ごろ。
2023年もその時期に合わせてホタルイカすくいができると考えてよいでしょう。

糸魚川市の観光名物であるホタルイカすくいは、宿泊施設などでもホタルイカすくいの体験ツアーなどが組まれる程の人気。
ホタルイカの身投げを見たい人や釣り人で混雑したり、ツアーの予約がすぐに埋まってしまうこともあるので、やってみたい方は早めに計画を立てておきましょう。

美味しいホタルイカの選び方

鮮度が良く美味しいホタルイカの選び方をご紹介します。
スーパーなどでホタルイカを購入する場合は、生のホタルイカでも、ボイルされたホタルイカでも、鮮度をチェックすることができますよ。

・膨らみがあるホタルイカ

内臓が大きいほど旨味があっておいしいです。
膨らんでいるホタルイカは身がしっかりと詰まっています。
しぼんでいるホタルイカは鮮度が落ちている可能性があるので、ふくらみを確認するようにしましょう。

・ツヤがあるホタルイカ

ホタルイカの表面にツヤがあるかチェックしましょう。
ボイル済みのホタルイカの場合、鮮度が落ちてくると表面がパサついてくるので、見た目で判断することができます。
傷がなくツヤツヤしているホタルイカを選んで下さいね。

・透明感のあるホタルイカ

新鮮なホタルイカは身が透き通っています。
生のホタルイカは傷みやすいので、購入する場合は鮮度の高い透明感があるものを選び、早めに調理するようにしましょう。

旬のホタルイカのおすすめの食べ方

旬のホタルイカが美味しく食べられる、おすすめの食べ方を紹介します。

<お刺身>

自分で捌く場合は内臓の下処理はしっかりと行いましょう。
ホタルイカには寄生虫がついている場合があるので、冷凍による寄生虫の死滅処理がされたものを選ぶと安心です。

<酢味噌和え>

ボイル済みのホタルイカを、目と口を取り除き酢味噌と合わせます。
酢味噌は、味噌・砂糖・酢・醤油などをお好みの分量で。
ネギやわかめ、茹でたニラなどと合わせても。

<パスタ>

お好みの具材をオリーブオイルで炒めて、茹でて目を取ったホタルイカと、茹でたパスタを加えて味付けします。
おすすめの具材はキャベツや菜の花。

<炒める>

ホタルイカは目とくちばしを取り除き、バター醤油炒めに。
お好みでキノコなどの具材を足したり、仕上げにネギやパセリを振っても。
ビールやワインによく合う一品になります。

<天ぷら>

ホタルイカは爆発しやすいので、水気をしっかり取り、直接小麦粉をまぶしてから天ぷらの衣をつけるのがポイント。
160℃ぐらいの低温で揚げると油はねも抑えられます。

【関連記事】

ホタルイカ生食用そのまま大丈夫?【寄生虫】・刺身や沖漬けは

あわせて読みたい
ホタルイカ生食用そのまま大丈夫?【寄生虫】・刺身や沖漬けは  ホタルイカに寄生する寄生虫(アニサキス・旋尾線虫)  ホタルイカ生食は危険NGなのか?  ホタルイカ沖漬けは寄生虫大丈夫 富山県の春の風物詩ともいわれているホタ...

富山湾ホタルイカ解禁と『ホタルイカの身投げ2023年』はいつが旬

あわせて読みたい
富山湾ホタルイカ解禁と『ホタルイカの身投げ2023年』はいつ? 富山湾のホタルイカの身投げはいつから始まる? 富山湾のホタルイカの身投げの場所はどこ 富山湾の『ホタルイカの身投げ2023』見るならいつ 富山県の富山市は毎年ホタル...

ホタルイカ刺身・生食は寄生虫に注意点|美味しい生ホタルイカのレシピ

あわせて読みたい
ホタルイカ刺身・生食は寄生虫に注意点|美味しい生ホタルイカのレシピ ホタルイカの生食は寄生虫危険 ホタルイカは刺身で食べるためには ホタルイカを刺身で食べる下処理方法 富山湾に春を告げるホタルイカ漁 美味しそうなホタルイカですが...

ホタルイカの冷凍保存方法!生ホタルイカを美味しく食べる保存方法

あわせて読みたい
ホタルイカの冷凍保存方法!生ホタルイカを美味しく食べる保存方法  生ホタルイカを美味しく食べるための冷凍方法  ホタルイカ冷凍保存以外の保存方法  ホタルイカの冷凍保存のメリット 旬のホタルイカですが生だと日持ちしません。 ...

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次