MENU

ホタルイカの冷凍保存方法!生ホタルイカを美味しく食べる保存方法

 生ホタルイカを美味しく食べるための冷凍方法
 ホタルイカ冷凍保存以外の保存方法
 ホタルイカの冷凍保存のメリット

旬のホタルイカですが生だと日持ちしません。
そこで、ホタルイカを美味しく食べるための上手な冷凍保存方法と解凍方法
そしてホタルイカの冷凍保存のメリットをご紹介します。

目次

ホタルイカの冷凍方法

ホタルイカを美味しく冷凍保存する方法をお伝えします。

ホタルイカ冷凍保存の準備(ホタルイカ下処理)

ホタルイカは冷凍する前に優しく洗ってから、硬い部分(目・口・背骨)を取り除きます。
手で取っても、骨抜きなどを使ってもOKです。

・目→白い眼球の部分が目なので、周りの黒い部分と一緒につまんで取り除きます。
骨抜きを使う場合は目の根元から。
※生のホタルイカの場合、潰れると黒い液体が飛び出すので目を潰さないように

・口→ホタルイカの足を広げると真ん中に黒い膜と丸くて硬い部分があるので、引っ張って取ります。

・背骨→ホタルイカの頭の内側に筋があるので、足側から引っ張ると背骨部分がスッと抜けます。

生ホタルイカの冷凍方法のポイント

・しっかりと空気を抜いて小分け冷凍する
・ホタルイカは鮮度が落ちやすいので早めに冷凍する
・一度解凍したものは再冷凍しない

下処理をしたホタルイカは冷凍焼けや酸化などを防ぐためできるだけ空気に触れないようにするのが冷凍のコツ。
量が多い場合は1回分ずつに小分けにしてラップで包み、ジッパー付きの保存袋などに入れて急速冷凍します。
冷凍での保存期間は1~2か月なので、期限内に食べるようにして下さいね。

<ホタルイカボイルの場合は>

そのまま冷凍してもOKですが、硬い部分を下処理したほうが食べやすいです。
ホタルイカを美味しく食べたい方は、硬くて気になる部分は冷凍する前に取り除いておきましょう。

ホタルイカの解凍方法

冷凍したホタルイカの解凍は、氷水での解凍がおすすめ。

氷水は空気よりも熱伝導の効率が良いので冷蔵庫で解凍するよりも早く、温度変化をできるだけ抑えながらホタルイカを解凍できるためです。

流水解凍は時短にはなりますが、ドリップが出てしまうので、ホタルイカの旨味まで流れてしまいます。

もし流水解凍する場合は、ラップを外さずにそのまま流水で解凍しましょう。

冷凍保存したホタルイカの美味しい食べ方

解凍したホタルイカの美味しい食べ方を3つ簡単に紹介してください

冷凍したホタルイカのおすすめの食べ方をご紹介します。
冷凍保存のホタルイカは新鮮な時と違って独特の臭みが出る場合があるので、香味野菜や香辛料を使うのが美味しく調理するコツです。

ホタルイカの煮物

醤油、みりん、砂糖などをベースにした甘辛煮がおすすめ。
生姜や酒を使うと臭み消しにもなります。
加熱しすぎるとホタルイカが縮んで小さくなってしまうので、調味料を一度煮立ててからサッと煮るのがコツ。

ホタルイカの炒め物

野菜やキノコなど、お好きな食材とホタルイカを炒めてバター醤油炒めにするとおつまみにもなる一品に。
ニンニクを加えたり、仕上げにパセリやバジルをかけると風味よく仕上がります。

ホタルイカのオイルパスタ

オリーブオイルでニンニクや鷹の爪を弱火で炒めて、香りを移したオイルでホタルイカを炒めるとパスタの具材にもなります。
ニンニクや鷹の爪の香りや味が冷凍したホタルイカの臭みを和らげてくれますよ。

生ホタルイカの冷凍保存のメリット

メリットをいくつかお願いします
ホタルイカを冷凍することで以下のメリットがあります。

保存期間が長くなる

ホタルイカは鮮度が落ちやすく、冷蔵での保存期間は生のもので1日、ボイルで2~3日ですが、冷凍では1~2か月もちます。
冷凍すると保存期間がぐんと伸びるので、すぐに食べられない場合に便利です。

小分けして食べられる

ホタルイカには鉄・ビタミン・タウリンなど優れた栄養成分が多く含まれています。
冷蔵保存のホタルイカはすぐに全部食べないといけないですが、
小分けにして冷凍することで、それらの栄養をこまめに摂ることがきますよ。

いつでも食べられる

ホタルイカの旬の時期は3~5月頃なので、旬を過ぎると生のホタルイカを入手することは難しくなります。
ですが、獲れたてのホタルイカを買って冷凍しておけば、旬を過ぎてもホタルイカを食べることが可能。
ただし、冷凍しても鮮度は落ちていくので、保存期間を守ってお早めに召し上がって下さい。

生ホタルイカの冷凍保存以外の保存方法 400

簡単に紹介してください

冷凍しない場合のホタルイカの保存方法をご紹介します。

冷蔵保存

下処理したホタルイカを密封容器に入れて空気をしっかりと抜き、冷蔵庫のパーシャル室で保存します。
冷蔵での保存期間は1日です。

※冷蔵保存は特に傷みやすく、見た目や臭いに異常がなくても、期限を過ぎたものを食べると下痢や腹痛をおこす場合があるのでご注意を。

オイル漬け

ボイルして下処理したホタルイカを弱火で炒りながら水分を飛ばし、
粗熱が取れたら瓶などの深めの保存容器に入れ、オリーブオイルを入れて漬けこみます。
お好みで塩やレモン、ニンニク、鷹の爪、バジルやローリエなどを入れて下さい。
保存期間は冷蔵保存で1週間です。

醤油漬け

酒・醤油・みりんを煮たてたものを冷まして、ボイルして下処理したホタルイカを冷蔵庫で一晩以上漬け込みます。
ゆでたホタルイカを使いますが、沖付け風に食べることができますよ。
保存期間は冷蔵で2~3日です。

まとめ  ホタルイカの冷凍保存方法

鮮度の落ちやすいホタルイカを美味しく食べるために冷凍保存は便利です。

冷凍することで保存期間は1~2か月に延びます。

といっても、冷凍でも鮮度は落ちていくので、なるべく早く食べるようにしましょう。

口当たりを良くするために硬い部分は先に取り除いてから、しっかりと空気を抜いて冷凍するのがポイントです。

正しい方法でホタルイカを冷凍保存して、美味しく召し上がって下さいね。

【関連記事】

ホタルイカ栄養とカロリーは?ホタルイカは食べ過ぎに注意も

あわせて読みたい
ホタルイカ栄養とカロリーは?ホタルイカは食べ過ぎに注意も ホタルイカ栄養と効果は ホタルイカのカロリーと効果的な食べ方 ホタルイカは食べ過ぎに注意 富山湾の旬の食材として知られる「ホタルイカ」 こちらの記事ではそのホタ...

ホタルイカ刺身・生食は寄生虫に注意点|美味しい生ホタルイカのレシピ

あわせて読みたい
ホタルイカ刺身・生食は寄生虫に注意点|美味しい生ホタルイカのレシピ ホタルイカの生食は寄生虫危険 ホタルイカは刺身で食べるためには ホタルイカを刺身で食べる下処理方法 富山湾に春を告げるホタルイカ漁 美味しそうなホタルイカですが...

「ホタルイカ身投げ」とホタルイカすくい2023場所や道具は?富山ホタルイカ情報

あわせて読みたい
「ホタルイカ身投げ」とホタルイカすくい2023場所や道具は?富山ホタルイカ情報 富山湾で見られるホタルイカの身投げとホタルイカすくいとは ホタルイカすくいに必要な道具や服装 ホタルイカの身投げの情報収集はホタルイカ掲示板で 富山湾に春を告げ...

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次