MENU

芝大神宮の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

芝大神宮の初詣2023年

芝大神宮【東京都】

【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容

・芝大神宮 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・芝大神宮 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・芝大神宮 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

<芝大神宮の初詣の人気度>

宝くじ発祥の地としても知られる芝大神社は金運上昇及び貯金パワースポットとして知られており芝大神宮の初詣はお正月の三が日は非常に混みます。元日は特に混みますが、2日以降は早朝だと少し空くようです。

人気の芝大神宮 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の芝大神宮 の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や参拝の行列待ち時間、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の交通規制などの情報も掲載しています。

混雑を避けて芝大神宮 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

芝大神宮 の2023年 初詣情報

芝大神宮 の2023年 初詣情報

芝大神宮 の2023年 初詣情報

芝大神宮は東京都港区にある神社で、寛弘2年(1005年)に創建され1000年以上の歴史のある「関東のお伊勢さま」と呼ばれている神社です。
オフィス街のビルの間にあります。

芝大神宮は伊勢神宮の御神祭である
天照大御神(あまてらすおおみかみ:内宮)
豊受大神(とようけのおおみかみ:外宮)
が祀られています。

芝大神宮のご利益は

芝大神宮には「貯金塚」という石碑があり金運、宝くじ運、商売繁盛などのご利益があるとされています。

芝大神宮のご利益:縁結び、金運、宝くじ運、商売繁盛など

■<表>
詳しくは公式ページをご確認ください
URL:

芝大神宮 のご利益

芝大神宮 のご利益

芝大神宮 のご利益

芝大神宮は神前挙式としても有名で、篝火挙式を行っている神社のひとつです。
縁結びのご利益で有名なパワースポットとして女性には人気なのだとか。
また、宝くじ発祥地であるため当選祈願をする人も多いようです。

芝大神宮の初詣の例年の人出・参拝客人数

【初詣参拝人数】

芝大神宮 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

初詣参拝可能時間

芝大神宮の初詣参拝可能時間

大晦日~11 授与所12月31日9時~15時 参拝は終日可能

参拝 元旦0時~18時 (受付9時~17)

1月2 参拝 6時~18時 (受付9時~17)
1月3 参拝 6時~18時  (受付9時~17)
備考

芝大神宮の初詣イベント

芝大神宮 の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

芝大神宮の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
おみくじ・お守り
お守りおみくじの授与は授与所の営業時間(受付9時~17時)
期間になっています。

芝大神宮 の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

芝大神宮 の初詣2023年混雑

芝大神宮 の初詣2023年混雑

【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間

2023年の芝大神宮 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

芝大神宮 の例年の混雑状況(混雑時間帯)

混雑状況コメント

例年の芝大神宮 の初詣 混雑時間帯

大晦日~11 12月31日夜~11:200頃まで

1月1日:7時以降17時頃まで混雑

1月2 9時以降17時頃まで混雑
1月3 9時以降17時頃まで混雑
備考

芝大神宮の初詣の混雑状況
金運のパワースポットとして知られる芝大神宮は正月三か日は非常に混み合います。

<芝大神宮 の参拝まで例年の行列待ち時間>
元旦は7時以降、2~3日は9時以降になると参拝の人が増えて境内には参拝を待つ行列が出来ます。

芝大神宮 の例年の空き時間帯

大晦日~11 1月1:6時~7時まで
1月2 6時~9時頃
1月3 6時~9時頃
備考

 

芝大神宮の初詣の穴場空き時間帯をまとめると
元旦は早朝に初詣に行事がポイント
早朝の6時から7時くらいがオススメです!
2日~3日は元旦より若干混雑する時間帯が遅くなります。
元日に比べて混雑する時間帯が少し遅れるので6時から9時ころまでがおすすめの時間帯になります。(2日以降は開門直後行列がなくて狙い目です)

芝大神宮は1月4日以降も法人関係の方々が社運隆昌祈願に参拝されるのでしばらくは人が多い状態が続きます。

【初詣にゆくなら】

芝大神宮 の初詣期間2023年いつまで行けばいい?

芝大神宮 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで芝大神宮 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の芝大神宮 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

芝大神宮の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■

Twitter2■

芝大神宮 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の神社の屋台の営業時間情報
芝大神宮の初詣屋台
2021年の初詣では、屋台はでていません。
コロナ感染症拡大防止のため芝大神宮例祭について公式Twitter(@shibadaijingu)にも露店(屋台)の出店はない旨の記載がありました。
芝大神宮 の初詣の屋台・出店の営業時間
<屋台や出店の営業時間>

大晦日~11 屋台は出ないという情報です
1月2 屋台は出ないという情報です
1月3 屋台は出ないという情報です
備考

芝大神宮 初詣屋台の口コミ

【関東】>【東京】の神社の屋台の営業時間口コミ情報
Twitter1■
Twitter2■

芝大神宮の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【東京】の神社のアクセスと駐車場
アクセス
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】

・JR山手線・京浜東北線:「浜松町」北口徒歩5分
・都営地下鉄浅草線・大江戸線:「大門」 A6出口 徒歩1分
・都営地下鉄三田線:「御成門」徒歩5分
・「羽田空港」モノレール乗車、浜松町まで18分
【車で行く場合のアクセス】
・「品川」からタクシーで10分
・JR新幹線:「東京」からタクシーで12分

芝大神宮 の駐車場の有無

芝大神宮には無料の駐車場がありますが数が限られています。初詣時期の利用は無理です。

また、芝大神宮 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

芝大神宮 周辺の駐車場マップ

<■地図>

芝大神宮 周辺の初詣交通規制

交通規制
例年 芝大神宮 の初詣で例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

芝大神宮 の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ 芝大神宮 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の芝大神宮 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
芝大神宮は【ご利益】などの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて芝大神宮 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

東京の初詣おすすめ

東京初詣穴場2023おすすめランキング
https://anthology.blog/tokyo/new-years-visit-to-tokyo/

豊川稲荷東京別院の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間

あわせて読みたい
豊川稲荷東京別院の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も 豊川稲荷東京別院【東京都 】 豊川稲荷東京別院 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も 【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦...

大國魂神社 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間

あわせて読みたい
大國魂神社 の初詣2023年の混雑状況や屋台の出店時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も 大國魂神社【東京都府中市】 【関東】>【東京】の神社大國魂神社【東京都府中市】の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容 ・大國魂神...

東京大神宮 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間

あわせて読みたい
東京大神宮 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間|駐車場とアクセス情報 東京大神宮【東京都港区】 東京大神宮 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も 【関東】>【東京】の神社: 東京大神宮【東京都千代田...

<PR スポンサードリンク>

欲しい物が必ず見つかる!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

にほんブログ村

目次