MENU

愛宕神社の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も

愛宕神社初詣

<本サイトは記事内にPRが含まれています>

 

【関東】>【東京】の神社
【東京都港区】愛宕神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報

この記事の内容愛宕神社 の初詣参拝でこんな事を知りたい方を知りたい方に向けて書いています。

・愛宕神社 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間を知りたい
・愛宕神社 の初詣で比較的ゆっくり参拝できる穴場の時間帯を知りたい
・愛宕神社 の初詣2023年の駐車場とアクセス情報を知りたい

【愛宕神社神社の情報】
東京・神谷町にある愛宕神社は徳川家康公の命により江戸の防火・防災の神社として1603年、創建された神社です。ご祭神は火の神様・火産霊命(ほむすびのみこと)。
恋愛、結婚、縁結びの神様として知られ年間を通して多くの神前結婚式が行われています。
また愛宕神社には“出世の石段”と呼ばれる86の急勾配の階段がありこの階段をのぼると出世するとの言い伝えがあります。

【初詣の参拝人数】
福岡県にある鷲尾愛宕神社の初詣参拝の人数は約70万人だそうです。東京の愛宕神社の初詣参拝者数は明らかにされていませんが、都心の交通の便の良い立地にあり、終日参拝できて混み合うところからも相当な数の参拝者があると思われます。

【ご利益】愛宕神社のご利益は
防火・防災、商売繁盛、縁結び、出世勝運などです。

人気の愛宕神社 ですが2023年の初詣の混み具合は気になりますよね。

こちらの記事では2023年の愛宕神社 の初詣はいつまでに行けばいいのか?
例年の初詣の混雑状況や規制などの情報、参拝時間や屋台の営業時間、そしてアクセスと駐車場の情報も掲載しています。
混雑を避けて愛宕神社 の初詣を楽しむために是非お役立てください。

目次

愛宕神社 の2023年 初詣情報

愛宕神社(東京都港区)

所在地 105-0002 東京都港区愛宕1丁目5−3
電話 03-3431-0327
ご利益 防災、商売繁盛、縁結びなど
アクセス

 

日比谷線「神谷町駅」より徒歩5

日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」より徒歩5

銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8

都営三田線「御成門駅」より徒歩8

地図
公式HP https://www.atago-jinja.com/

愛宕神社 のご利益

【地域】>【地区】関東地区>東京の神社>愛宕神社のご利益
東京都心のパワースポットといわれる愛宕神社は縁結び、出世勝運などのご利益で若い女性やカップルそしてビジネスマンにも人気の初詣スポットです。
本堂以外のお参りのスポット:

愛宕神社 の初詣の例年の人出・参拝客人数

愛宕神社 の初詣の例年の人出・参拝数は不明でしたが初詣は相当混み合うことから10万人は超えるのではないかと思われます。

愛宕神社 の初詣参拝の開門と閉門時間と日程

愛宕神社の初詣参拝可能時間
参拝は終日可能です

大晦日~11 授与所12月31日9時~15時 参拝は終日可能

12月31日22時~元旦17時 参拝は終日可能

1月2 授与所9時~16時 参拝は終日可能
1月3 授与所9時~16時 参拝は終日可能
備考

初詣の参拝は大晦日から終日可能です。
4日以降の通常の拝観時間:社務所 9:00~16:00です。
愛宕神社の初詣イベント
除夜祭 大晦日23時45分~
歳旦祭 元日8時~ (状況によって変更の可能性あり)

愛宕神社 の初詣の授与所営業時間(お守り・御朱印・おみくじ)

愛宕神社の初詣のお守り・御朱印・おみくじは上記の時間に授与所でお求めください。
授与所の営業時間は上記期間です。

愛宕神社 の初詣2023年混雑状況と穴場の時間帯はいつ?

【地域】>【地区】関東>東京の神社>愛宕神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間
2023年の愛宕神社 の初詣で元旦・正月三ヶ日にお参りしたい人に混雑時間帯と空いている穴場の時間帯についてご紹介します。

愛宕神社 の例年の混雑状況(混雑時間帯)

例年の愛宕神社 の初詣 混雑時間帯

大晦日~11 12月3123:0011:300頃まで

1月1日:10時以降15時頃まで混雑

1月2 10時以降15時頃まで混雑
1月3 10時以降15時頃まで混雑
備考

<愛宕神社 の参拝まで例年の行列待ち時間>
愛宕神社の初詣の混雑状況ですが、元旦は前日の大晦日の23時ころから参拝の行列が続き午前3時ころまで混雑します。
その後一旦落ち着きますが元旦2~3日の日中は元旦と比べると空いている時間があるようです。
おすすめ時間
終日初詣の参拝ができる愛宕神社のにゆくなら元旦のおすすめはならば朝4時~8時頃、2~3日も早朝は空いている時間が期待できます。
ただおみくじや御朱印を授かりたいなら授与所の営業時間に行く必要があります。

2022年も分散参拝が呼びかけられましたので蜜を避けるなら2023年もお正月の3が日は避けた方がよさそうです。

愛宕神社 の例年の空き時間帯

愛宕神社の初詣の穴場空き時間帯をまとめると

大晦日~11 1月1:3時~9時まで
1月2 早朝と夕方以降
1月3 早朝と夕方以降
備考

愛宕神社 の初詣期間2023年いつまで?

愛宕神社 の初詣は混雑を避けて行きたいものですね。ところで愛宕神社 はいつまで参拝すれば良いのでしょうか?
そもそも初詣とは「正月、その年初めて社寺に参詣すること」を意味しています。
特に、いつからいつまでに行かなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。
通常初詣の期間といえば、慣例として大晦日明けの元旦から1月3日までの正月三が日も参拝に行く方が多いようです。

また正月三が日をすぎると「松の内(まつのうち)門松を飾っている期間」に行くというのが習わしとなっています。但し、初詣はいついつまでにならないならないというルールはありません。
2023年の愛宕神社 の初詣は2022年に引き続きコロナ禍の中で開催されますので分散参拝を神社側もがすすめています。

愛宕神社の人出と混雑状況の口コミ

【関東】>【東京】の神社>愛宕神社の初詣混雑時間の口コミ
Twitter1■
Twitter2■

愛宕神社 初詣2023屋台はいつまで・営業時間は

【関東】>【東京】の神社>愛宕神社の屋台の営業時間情報
愛宕神社の初詣屋台ですがほぼ屋台は出ていないということです。ただし神社のまわりには飲食店も多いので初詣帰りは問題ないでしょう。
<屋台や出店の営業時間>
大晦日~1月1日 屋台は出ないという情報です
1月2日 屋台は出ないという情報です
1月3日 屋台は出ないという情報です
備考

愛宕神社の初詣アクセスと駐車場

【関東】>【東京】の神社>愛宕神社のアクセスと駐車場
アクセス
【JR・電車などの公共交通機関のアクセス】
東京メトロ
日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分
銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
都営三田線「御成門駅」より徒歩8分
都営バス 渋88(東京駅八重洲口~渋谷駅)「虎ノ門三丁目」下車
東急バス 東98(東京駅南口~等々力)「愛宕山下」下車
【車で行く場合のアクセス】
愛宕神社周辺は初詣時は交通混雑しますのでできるだけ電車を利用しましょう。

愛宕神社 の駐車場の有無

愛宕神社には無料の駐車場がありますが収容台数:6台なので到底初詣では利用できません。近隣の有料パーキングを利用しましょう。
また、愛宕神社 の初詣への車でのアクセスは非常に込み合うため公共交通機関を使った方が良いでしょう。

愛宕神社 周辺の駐車場マップ

<■地図>

愛宕神社周辺のおすすめ駐車場:

愛宕神社 周辺の初詣交通規制

例年 愛宕神社 の初詣では例年交通規制は実施されてはいないようですが周囲は大変混雑しますので参拝アクセスは公共交通機関が無難です。

愛宕神社 の初詣のご利益などの口コミ

Twitter2■
Twitter2■

まとめ 愛宕神社 の初詣2023年

最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらの記事では2023年の愛宕神社 の初詣はいつまでに行けばいいのか?参拝時間や屋台の営業時間、混雑状況や規制などの情報。そしてアクセスと駐車場の情報を紹介してきました。
愛宕神社は防火・防災、商売繁盛、縁結び、出世勝運などの利益がある神社として知られています。
混雑を避けて愛宕神社 の初詣を楽しむため是非お役立てください。

東京の初詣おすすめ

東京初詣穴場2023おすすめランキング
https://anthology.blog/tokyo/new-years-visit-to-tokyo/

氷川神社初詣人数2023年の混雑や屋台

あわせて読みたい
氷川神社初詣人数2023年の混雑や屋台 |駐車場とアクセス情報も 関東>東京の神社>初詣穴場情報 この記事の内容 赤坂・氷川神社の初詣2023年参拝 元日と三ヶ日の混雑状況 ・ 赤坂・氷川神社の初詣2023年の参拝時間は何時から何時ま...

穴八幡宮初詣一陽来復2023年混雑状況や屋台「一陽来復御守り」|

あわせて読みたい
穴八幡宮初詣一陽来復2023年混雑状況や屋台・「一陽来復御守り」|駐車場とアクセス情報 穴八幡宮【東京都 新宿区】 【関東】>【東京】の神社穴八幡宮【東京都新宿区】の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容 ・穴八幡宮 ...

芝大神宮の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間

あわせて読みたい
芝大神宮の初詣2023年の混雑状況や屋台の営業時間・口コミ|駐車場とアクセス情報も 芝大神宮【東京都】 【関東】>【東京】の神社の初詣参拝・元旦・三が日の混雑穴場時間・屋台時間の情報 この記事の内容 ・芝大神宮 の初詣2023年の混雑状況や屋台の営...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次